HOME > 質問広場 > くらし > 旅行の部屋割りについてご...

旅行の部屋割りについてご意見下さい

2010.8.19 23:40    0 11

質問者: ぽんぽこさん(34歳)

こんにちは。いつも楽しく拝見させて頂いています。

今回の相談は旅行の部屋割りについてなのですがいつも義両親の計画する旅行は一部屋に全員(義理両親、義理弟家族、義理弟嫁両親、我が家)が泊まるといった部屋割りです。
義理両親だけでも私にはありえないのに、義理弟や、義理嫁のご両親まで一緒で同じ部屋なんて考えられずお断りしました。
今回はバンガローを借りたとのことで5~6人が定員の部屋に全員で泊まろうとしていたことが分かりました。
子供が喜ぶ(3歳と0歳児がいます)ので旅行に参加してあげたい気持ちはやまやまですが主人も同じ部屋は嫌だと言うのでその旨を義母に伝えたのですが却下され(もう部屋は空いてないだろうとのことで)結局参加していません。
義理両親からすれば家族なのに何気にしてるの?
という感じなのですが私には苦痛です。
夫以外に(舅、義理弟、義理弟の嫁の父)と3人も男性が、しかも定員5人の部屋に全員で13人泊まるなんて本当にありえないのですが皆さんはどう思われますか?
友人に聞いたところ、義理両親と同室でも平気な子が割といてびっくりしました。
私が気にしすぎなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、基本的には親戚に限らず、大勢で男女同室でも平気です。

でも以前、
義両親と義妹家族5人(合計9人)で旅行をした事がありますが、
子供がいない上に他人なので、旅行自体にかなり疎外感を感じました。
女ってツルムじゃないですか? 母と娘なら尚更に。
悪気は無いのは分かっていますが、楽しい旅行が孤独って、辛いです。

一事が万事この調子なので、あの義家族との同室は絶対に嫌ですね。
でも、義両親のみはOKですし、もう少し良い関係だったら平気です。

スレ主さんは、何故嫌(あり得ない)のでしょうか?

2010.8.20 08:26 23

二人家族(40歳)

こんにちは。
すみません…私も無理です。
義両親でさえ無理で以前は別の部屋をとりました。資金的にはきついけど、精神的には楽ですから^^

旅行の計画はどなたがされているのでしょうか?
もし可能なら、ぽんぽこさん一家で予約なりをされるようにしてはいかがでしょうか?
もしかしたら、義理弟のお嫁さんもイヤかもしれませんし…

お部屋代がかさむという理由なら、
せめて義両親+ぽんぽこさん一家と義理弟一家+義理弟嫁両親にしたら、少しは違うかも?
または、ぽんぽこさん一家と義両親+義理弟と義理弟嫁+両親とか。
本当なら家庭ごとに部屋を取るのが一番だと思いますけどね~^^;

余計な事ですが、定員5人に13人は…旅館ホテル業法や消防法などひっかかりませんかね…?
どちらにしても、旅行はこれからも続くのでしょうし、家族単位で部屋割りされるようになると良いですね^^

2010.8.20 09:09 24

はなみかん(38歳)

わかります!
寝るのが一緒なんて吐き気するくらい気持ち悪いです!
私の義両親も旅行時は必ずそのような部屋割で結婚して7年すべて参加していません。
断固拒否です。
夫も部屋は家族水入らずがいいと同じ意見なので参加拒否できるのですが。

別に行く必要ないですよ。
そこまで嫁の仕事だったら迷惑な話です。

2010.8.20 10:02 19

同じく(29歳)

私も義両親と同室は絶対に嫌ですね。
ただでさえ、一緒に行動したりして気を使うのに、寝る時まで一緒なんて息が詰まりそうです。
着替える時もトイレに行く時も化粧する時も一緒の部屋なんて嫌です。

実際、昔に義両親と義姉と私たち夫婦で誘われる形で旅行しましたが、義両親は「家族なんだから、娘なんだから」と同室を希望してきましたが、断りました。

別の部屋にしても、すぐこっちの部屋に着て居座ったりされて・・・
朝は早朝から「散歩しよう」とか言われてゆっくり出来ませんでした。

家族であっても所詮他人ですし、一緒でも平気な時と駄目な時ってあります。
私は実の両親でもちょっとって時あります。

でも、5~6人が定員のバンガローに人数以上で泊まることはまずいんじゃないですかね?
借りれないと思いますが・・・

2010.8.20 10:07 19

さゆり(31歳)

2人家族さん、はなみかんさんお返事ありがとうございます。
まず同室が嫌な理由ですが、子供の授乳や着替え、トイレなど気を使うのが一番の理由です。
他には日中1日一緒に行動して、寝るときぐらいは気がねなく家族でゆっくりしたいからです。
義母が1日機関銃のようにしゃべる人なので1日一緒だと主人も疲れると言ってます。いい人なのですが。
同室の場合は皆さん男性がいない間やトイレで着替えたりするんでしょうか・・・?
はなみかんさんがおっしゃるように、部屋割りを2部屋にするのも良いかもしれませんね。でもやっぱり義父と同室は抵抗あります(>_<)
私が神経質な部分も多々あるかと思うのですがやっぱり次回からは部屋の予約をうちで担当するなどして工夫してみようかと思います。ありがとうございます。

2010.8.20 10:13 19

ぽんぽこ(34歳)

毎年お正月に親せき10~15人で温泉に1泊します。もう12年続いていますがずっと幹事は私です。私の家族5人と私の両親、私の弟家族5人、実母の兄、実母の妹、いとこ夫婦が主な参加者です。部屋割りは私の家族で1部屋、弟家族で1部屋、両親とおじさんで1部屋、おばさんといとこで1部屋です。やはりいくら親戚と言えども着替えの時、いびき、子供達がはしゃで気を使うので…その代わり夕食を宴会場にしてもらいみんなで楽しく過ごします。部屋が多くなるほど料金はかさみます。20~30万かかりますが土地を大型店舗に貸しているのでそこの利益から支払いしています。足りないときは参加費として5千円ほど徴収した時も1回ほどありましたがみんな「先祖が大事に残してくれた財産で毎年楽しませてもらっているんだから」と誰も不平を言う人はいませんでした。お金の負担を少なくと義理のお母さんも考えていらっしゃるのかもしれませんね。でも定員5人の部屋で13人…布団はしけるのでしょうか?

2010.8.20 10:30 10

すなふ(38歳)

私も義理の両親だけでもあり得ません…。無理。

2010.8.20 11:04 15

フ゛ルーヘ゛リー(30歳)

うーん…。私はあり得ない派かな。 私は、コ゛ロコ゛ロまったりしたいので気を使うのと、一番嫌なのが着替えが困りますよね…。女同士は良いんですが…。それと夜遅くまで飲み会のように大騒ぎされたら眠れません…。その人数だと、いびきをかく人いないですか?結構、誰それがいびき凄いんだよね!みたいな話し出ないですか?寝言が酷いとか?義母はお友達と良く旅行に行くのでそんな話しを良く耳にします。家族はそう言う問題が無く気が楽です。家は私達家族&祖母 義姉夫婦&義母の組合せです。一部屋に集まり眠くなったり、コ゛ロコ゛ロしたくなったら個々の部屋に戻る感じです。旅行は楽しむものなので疲れそうなメンハ゛ーなら断ります。それかお金を出すので別に部屋を取ってもらう。角が立つので旦那に言わせます。一部屋にその人数ではなんだか落ち着きませんね…。 何故、その部屋割りにしたのでしょうか?

2010.8.20 11:07 14

桃(33歳)

大勢で旅行って聞くと楽しそうですが、5~6人のバンガローに13人って物理的に無理があると思います。ましてや気心知れない成人男性が3人も。。。無理です。
ちなみに
私も義両親とは何度も旅行していますので平気ですよ。

2010.8.20 11:20 9

まる(33歳)

そんな大人数で同じ部屋だなんて、ありえないです(>_<)

絶対に無理ですO(><;)(;><)O
少人数だとしても私は嫌だなぁ…(@_@)

一緒に旅行するだけでも気疲れしてしんどいのに、部屋も一緒だなんて息抜き出来る所が無くて絶対行きたくないです!
家族になったとしても、ずっと一緒だとしんどいです(>_<)

本来なら旅行は楽しんだり息抜きしに行く事なのに、これじゃあわざわざ疲れに行くようなものですよね!

私も義兄、姉夫婦家族や義母(義父は他界してます)を合わせると皆で16人居てるので、皆が集まるとそれはそれは大変です(>_<)

そんな中、去年の年末にヘ゜ンションを借りて皆で年越しをする事になり、一泊する事になったのですが、皆で雑魚寝はキツいし、妊娠中(7ヶ月)なのもあり体が重いので家でゆっくり寝たかったので、家からは1時間半程の距離なので途中までは参加して、途中で私達家族は帰りました。

ぽんぽこさんのお子さんはまだ小さいので、皆がいると興奮してなかなか眠れないなどと言って、(本当にそうだと思います。)次回誘われた時は部屋を別々にして欲しいと言えたらいいですね!

2010.8.20 12:34 10

ヒロ(28歳)

皆様、ご意見ありがとうございました。

私と同じ意見の方が多くいらっしゃって安心しました。
単なる私の我儘なんじゃないかと少し気になっていたので・・・。
部屋に関しては、節約の意味とみんなで楽しみたいといった理由で同室なんだと思います。でもやっぱり定員5人のところにそんな大勢ムリがありすぎですね。
義母には「次回から費用はこちらで持つので部屋を別にしてください」とメールしたのですが返信がありませんでした^^;
そんな大勢で眠れますか?とも聞いたことがありますが
1日ぐらい眠れなくても大丈夫と返されました^^;
旅行は楽しみに行くのに疲れに行くようでは意味がありませんよね。
その辺は価値観の違いかなぁと最近つくづく感じます。
義母は根はいい人なんですが、デリカシーがないところがあり出産した3時間後に親戚一同集めて11人でお見舞いに来たりする人なので私の気持ちは分からないのかなぁ・・・。普段は本当によくしてくれ良い人なんですが。色々愚痴ってしまいましたがお忙しい中ご意見頂きありがとうございました。

2010.8.20 13:15 14

ぽんぽこ(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page