HOME > 質問広場 > くらし > 迷惑な友人

迷惑な友人

2010.8.19 23:43    0 12

質問者: こっこさん(30歳)

主人の友達の彼女と最近少しだけ仲良くなりました。
数回しか会ってないのに、よく「泊まりに行っていい?」とメールが来ます。
他にも「鍋しよう」とか、「みんなで飲み会しよう」と言ってきます。
もちろん場所は私の家です。

彼女はまだ実家に住んでるので、とにかく人の家に来たがります。
来たら来たで、さんざん飲んで片付けもせずグーグー寝てます。

しかも勝手に共通の友達を誘って時間とか決めて、決まると私に連絡が来ます。

私がみんなに連絡してお招きするならわかるのですが、彼女がみんなを誘って引き連れて遊びに来るんです。

うちで何か食べたり飲んだりしても、彼女は基本ずっと座ってます。

彼女は私より年上です。
でも独身だからノリが違うのかな。

私がこの事を旦那に愚痴ると、「お前は頭が固い」と言われます。

旦那の友人の彼女なので、疎遠にすることも難しいです。

私が「誰でもいつでもウエルカム」になれれば良いのですが、子供も小さいし、来客には気を使うタイプなので、いろいろ考えると呼ぶのが億劫になってしまうんです。

みなさんはどうですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

旦那さん、あなたの苦労の上にあぐらをかいて
友達にいい顔してますね。
さらにその旦那さんの小さなプライドの上に
あぐらをかいて好き勝手しているのが
彼女と仲間たちですね。

勝手に予定を組んで事後承諾なんて
ちょっと普通の人にはできないですよ。
どうしても断れないんですか?
日にちが決まったと言われても
そこは友人が来るから無理とかなんとか
口実をつけて断るのを繰り返せば
自然と諦めるんじゃないかな。

しかも座りっぱなしって何でしょう??
そういう人は結婚しても変わりません。
ただ本気で気づいてないだけの可能性もあるので
うちから誘った会じゃないし、お客じゃないよ、
手伝ってね、とはっきり伝えませんか。

それに彼女だけではなく、旦那さんや友人たちも
出来るだけ手伝うのが当たり前ですよ。
主さん一家が場所を提供してくれたおかげで
お店より安く上がってるんだから。
「うちは働かざる者食うべからずなの」
ってシレっと言っちゃってください。

どうしてもそれが出来ないなら
この先ずっと女中扱いされるのを
覚悟するしかなさそうですね。
今の状態が長引くとあとあと
「だったら最初に言ってくれれば良かったのに~」と
あなたを責めるすきを与えちゃいますよ。

2010.8.20 08:32 25

うーん(35歳)

私なら嫌です!!
そんな気がつかえない人を家に呼びたくありません。

頭が固い?じゃあ、旦那さんが準備から片付けまで全てやってよ!って感じです。
所詮、旦那の友人の彼女!
奥さんではありません。
キツい様ですが、私なら断ります。

あくまでも、私の意見なので不快に思われたらコ゛メンナサイ。

2010.8.20 08:36 16

匿名(26歳)

前の会社の同僚にまったく同じタイプの女性がいました!
当然彼女は皆の嫌われ者でしたが、本人はそんなことまったく気づいてなく、むしろ自分は皆に愛称で呼ばれるほど好かれるマスコット的存在なのだと誤解していました。おそろしい人ですが、そういう人って変わらないし、自分が迷惑がられているとかも気づいてないですよ?一度はっきり言った方がいいかも・・・と思います。
その女性も新婚ほやほやの家庭にクリスマスにパーティーしたいと乗り込んで遅くまで居座っていたそうです。しかも、旦那さんの方と会社が一緒なだけで、奥様とは一面識もないんですよ。きっと奥様はさぞ迷惑だったと思います、新婚の家庭のクリスマスなんてイベントに呼ばれてもいないのに勝手に押しかけてるんですから。そういう人には「今日はダメ」とかはっきり言ってやった方がいいです!意外とはっきり言っても「そうなの?」って感じで柳に風な感じだと思いますが・・。

2010.8.20 10:44 17

葵(34歳)

お疲れさまです。
私は嫌なことは嫌だとはっきり言えるタイプなのですが、こっこさんのように「自分が頑張れば済むことだし。」って我慢してしまう方も少なくないと思います。
気を遣う方は自分が迷惑だからやめて欲しいと言えないんですよね。
だから、お子さんを理由にするのはどうでしょうか?
いついつ行くからと言われたら当日に
「大変申し訳ないのだけど、子供の様子がおかしいので今回はキャンセルで。」
たくさんの人に迷惑がかかるとか考えてはダメです。自ら招待したわけではないので、幹事である<友人の彼女>が代案を考えればいいんです。
お子さんを使って嘘を言っているのではありません。小さいお子さんは夜いつまでも大人数の大人が家にいる状況は落ち着かないと思います。

2010.8.20 12:17 14

まる(34歳)

図々しいにも程がありますよね。しかもさんざん飲んだ挙げ句ク゛ーク゛ー寝ていくなんて。

小さいお子さんがいるところにアルコールの入った大人たちの宴会なんて、私には考えられないし、私なら距離を置きますね。

申し訳ないですが、旦那さんも「お前は頭が固い」なんて、家庭を持ってる人の言うこととは思えないです(ごめんなさい、私は、特に子供がいる家族のうちに頻繁に上がりこんで飲み食いするというのが理解できないなので)。

きっとその彼女は独身のノリなんでしょうね。

でもどうしてそこまでこっこさん宅に来たがるのか??こっこさんがいろいろやってくれるから楽ちんなんて思ってるんでしょうかね。
直接連絡がくるみたいですが、一度、用事があると言って断られてはいかがでしょうか。あるいは、子供もいるし、これからは頻繁には困ると伝えるとか。

旦那さんの友達の彼女ということで、私ならはっきり言っちゃう性格なので、「せめて私だけは距離を置きたいから、しばらくは外で会ってほしい」と旦那に伝えちゃうかなと思います。

こっこさんはやさしい性格みたいなので、なかなか言いだせないかもしれませんが、あまり我慢するのもよくないので無理しないでくださいね。

2010.8.20 14:11 31

カエテ゛(31歳)

わぁ〜(>_<)最低ですね。その女性…。

多分、その女性はホームハ゜ーティーや鍋などを一緒にやってくれる人がいないんだと思います。

旦那様もそのご友人(女性の彼氏)も主さんの苦労を分かってないですよね(怒)
私が旦那だったら招待しないようにしますし、そんな彼女を持っていたら「手伝ってきなよ」って絶対言うのにー!!!

その女性が勝手に連れてくる人達は主さん家族から誘われて…とかって言われて来てるんでしょうね(呆)

その女性からお誘いがきて、断っても「○○の理由で▲▲日はタ゛メなんだってー」というのが当然 彼氏の耳にも入り、
そこから主さんの旦那様の耳にも入ると思いますので、まず旦那様と話し合って主さんの気持ちを理解してもらった方がいいと思います。

主さん頑張って!

2010.8.20 14:42 11

ロロ(28歳)

お子さんもいるのに?
ホント世の中には非常識な人いますよね。

でも、大丈夫。私も同じ経験ありますが、そんなときは自分が実家なりに泊まりに行ってしまえばいいのです。もちろんあとは旦那に丸投げです。そうしないと気付かないんですよ。
主サンが至れり尽くせりだから、旦那サンも友人も楽なもんで味を締めちゃったんですね。
アナタの友人なんだから私なしで自由にどうぞって放置してみて下さい。
ウチはこの手で完全回避出来ました。

2010.8.20 16:12 10

ぶち(35歳)

最悪ですね!

私もそれに近い状態の「夫の友達」が居ましたが、
「私は〇〇さん達の事が嫌いだから、呼ぶなら私が居ない時にして」
と、ハッキリ夫に言いました。
(夫は「どうしてそういう事言うの?」と怒っていましたが無視)

「頭が固い」とか、そういう問題では無いです。
「常識の無い人=嫌い」なだけです。

「疲れるから嫌だ!」と、ご主人に言い切ってはいかがですか?
それでもご主人が、その方々を招待して良い顔がしたいなら、
ご主人にも料理から掃除まで、こっこさんの指導の下でやって貰い、
宴会が終わったら、足を揉め、腰を揉め、肩を揉め と言って、
何時間も何時間も、マッサージをしてもらって下さいな。

ご主人の友人の彼女なら、ご主人の家じゃなく、
友人さんのお宅で宴会をすれば? って感じです。
あ~やだやだ。

2010.8.20 16:29 9

ruru(秘密)

頑張って!
我慢しないで絶対言った方がいいです。
今度そういう連絡がきたら、
楽しそうだけど、いっつもうちの家だからみんな片付けとかしてくれないから面倒くさいんだよね~
とか、遠回しぎみのハ゛ッサリといったら向こうも気付くんじゃないかな。
私がそう言われたら、純粋に、悪かったなと思いますよ。

2010.8.20 20:09 9

はら(30歳)

私も、はらさんと同じ意見かな。
もう旦那は抜きにして自分でハッキリ
「ただ飲み食いして寝て帰る人はいいかもしれないけど、子供がいて後片付けするのって大変なんだよ!!!だからもううちはパス!
たまには彼氏のアパートにでもあなたが招待してよ?行くからさぁ」
と逆に切り返してみては?

2010.8.20 21:52 9

友達ではないのでは?(33歳)

お返事遅くなりすみません!
みなさん、愚痴を聞いてくださりありがとうございました。

私の周りは旦那も含め、独身のノリでいたい感じの人が多くて…

私自身も人をお招きするのは嫌いなほうではないんですが
彼女はとにかく遠慮がなくて、悪い人じゃないんだけど
「疲れる」んです。

彼女、周りからはそんなに嫌われてないので
(むしろ友達はすごく多いみたいです)
「やっぱり私が頭固いのか?」って思い始めてました。

私もみんなが遊びに来ると「晩ご飯どうしよう」とか
「来る前に綺麗に掃除しないと」って考え過ぎるから
良くないのかもしれませんが。

でも皆さんの意見を聞いてちょっと安心しました^^
子供が小さいうちは仕方ないですよね・・・
毎日家事と子供の世話とで、大忙しなんですもの。

一度旦那に全て任せてみるという手も、いいかもしれませんね。

みなさんありがとうございました。

2010.8.22 23:00 12

こっこ(30歳)

旦那様に話しても、聞かない訳ですよね?

急に予定をいれられたら、「私、その日、都合が悪いの」と、あっさり言っちゃって、子供をつれて、どこかに遊びに行っちゃったらどうでしょうか?

一度やってみて、それで、諦めてくれて上手くいけばラッキー。スレ主様がいないのに、遊びにくるのはやや危険サインかも。ひょっとして、その女性の友達は、旦那様のことを狙ってたりして・・・ジネコで、そういう相談よく見ますよね。

2010.8.23 10:13 11

たま(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page