HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠中期の下腹部痛について。

妊娠中期の下腹部痛について。

2010.8.20 15:35    0 3

質問者: のりさん(36歳)

現在妊娠6ケ月です。最近座ったり、家事をしたり、家で動きまわっている分には
問題ないのですが、外へ出て歩くと下腹部が痛みます。
子宮が大きくなるからかなと、最初はあまり気にしていませんでしたが、2週間程経っても
同じような状況です。

先日検診があったので、先生にも相談しましたが、問題はなく赤ちゃんも元気です。
胎動も毎日あり、先生も「まぁ子宮の収縮かな」程度であまり無理しなければ
気にしなくていいと言われました。

その後も無理にウォーキングはゆせずに、スーパーに行ったり近所を散歩する程度
ですが、相変わらず痛みがあります。キューっとしたようなつった様な感じでしょうか。
やはりこれは子宮が収縮してるのかな。
あまり気にしないようにはしているものの、長い間続くので不安です。
同じような経験をされた方もしいらっしゃればご意見聞かせていただけますか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

のりさん こんにちは〜

私も6か月です。
仕事をしている為か、午後キューとお腹が痛みます。毎日です。帰宅がつらいです。

アト゛ハ゛イス的なことは言えないのですが、毎日なので気になり、今日妊娠前からのかかりつけの婦人科に行ってきました。

そしたら、やはり、お腹が大きくなるからと、子宮は靭帯みたいなもので引っ張られて宙浮いているようなものだから、その靭帯みたいなのが痛くなったりすると言われました。

横になれば、おさまるというのがホ゜イントみたいです。仕事の無理をしないよう言われて帰ってきました。
私は、胎動もあんまり感じないし、身内に早産の者がいる為、心配を解消したくて、できればエコーくらいしてもらえないかなと思い、迷惑を承知で行ってみたのですが、問診のみでした。

もちろんそこの医師や看護師さんがいつもよく話を聞いてくれるので、それだけで安心できるのですが。


話が逸れてしまいましたが、やはりハ゛タハ゛タ動くと痛むし、子宮の収縮はよくないとのことで、何か違和感があればひたすら休むしかないようです。

私もどなたかにお聞きしたいのですが(今日聞きそびれた〜)20週くらいでも、子宮けいかん が短くて早産の危険があると診断される方がいらっしゃいますよね。これはどういう経緯で判明するんでしょうかね…。

のりさんも問題ないとよいですね。お大事に〜。

2010.8.20 20:07 25

はるこ(33歳)

はるこさんお返事ありがとうございます。
少し気分的に楽になりました。
確かにここ最近お腹が急激に大きくなっているのが自分でも
わかるんです。おそらく子宮が大きくなっているんでしょうね。

ちなみに。子宮ケイカンについてですが、今回私も検診の際に
内診していただき、短くなっていないので大丈夫と言われました。
エコーではわからないと思うので、やはり内診で判断するのだと
思います。ご参考までに。。

2010.8.21 10:29 27

のり(36歳)

子宮けいかんのこと教えていただいて有難うございました!次回聞いてみます。

2010.8.23 08:43 25

はるこ(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top