HOME > 質問広場 > くらし > 新築祝い

新築祝い

2010.8.20 23:33    0 5

質問者: ハ゜インさん(29歳)

いつも勉強させて頂いてます。
この度、友達夫婦が家を建てて引っ越し『やっと落ち着いたから今度遊びに来てね』とお誘いを受けました。
そこで皆様に質問なのですが、新築祝いに何をもらったら嬉しいですか?

ちなみに、4〜5年前に違う友達の新築祝いには食器セット(3〜5千円位だったと思います)を持って行きました。
その時私は独身で旦那さんとも結婚式で初めて会った関係であまり親しく無かったです。
今回の友達とは独身時代から旦那さんも奥さんも一緒に遊んでいてお互いが結婚してからも私の旦那も交えて遊びに行く事もあります。
今回も夫婦揃ってお邪魔する予定で新築祝いとは別に手土産(お菓子など)を持って行こうと思ってます。

火を連想させるものなどはタ゛メとかはわかるのですが…一般的にこんな物が良いよ!とか予算はこれ位が良いのでは!などあったら教えて下さい。

まとまりの無い文ですがアト゛ハ゛イスよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は友人に観葉植物(4~5千円位かな)を頂きました。
義兄にはカタログギフト(3千円位かな?)
他の友人は現金を頂きました。

観葉植物を頂いた友人も私が引っ越した後に家を購入しました。
観葉植物と同額位のコーヒーカップ(ペアのブランド品)を贈りました。
正直ご本人はあまり喜んでいない感じでしたが来客した際、そのコーヒーカップを出すと「これ素敵ね、高かったでしょ」と言われるそうです。
幸い私の住む近くに洋食器直輸入のお店があり、定価より2割程安く包装も素敵な包装をして店員さんもアドバイスが上手で。
誰かに贈り物をする時にはその店を利用させて頂いてます。
義姉が引っ越した時も現金と、その洋食器のお店でワイングラスとプレート皿を贈りました。

2010.8.21 09:04 13

匿名(35歳)

友達の新築祝いでしたら、私の場合は本人に何がほしいか聞きましたよ。(聞けるか聞けないか相手にもよりますが…)本人達がほしいと思っているもの、足りないと思っている物をあげるのが一番だと思うので。色やテ゛サ゛インの好みなどを聞いて探しに行くと探しやすいです。

逆にもらって嬉しかった物は、観葉植物や大きなクッションでした。ちなみに、友達にリクエストして圧力鍋とトイレカハ゛ーセットをもらいました。凄く役立ってます(^-^)

2010.8.21 12:31 22

ミミ(30歳)

ご友人に希望の物を聞くのは無理なのでしょうか。
私は、友人がマンションを購入し引っ越した時に、リクエストを聞いて間接照明(スタント゛)を贈りました。
かなり親しい間柄なので、一緒に見に行って気に入る物を選んでもらいました。お互いに、「どうせ贈るなら欲しい(必要)な物を」という考え方なもので(^^;)
金額的には2万円ほどだったと思います。
私の場合が特殊かもしれませんから、無難なところで観葉植物が良いのではないでしょうか。
中〜大鉢だと、自分で買うには意外と躊躇しますしね(^-^)

2010.8.21 16:06 18

わんこ(43歳)

仲の良い友達なら、
何がいいか聞きます☆

聞けない人には
“柳宗理”のステンレスのホ゛ールセット(組合せにより、値段は色々です)をフ゜レセ゛ントする事が多いです。

なぜかと言うと…
自分がもらって、一番重宝してるからです!

フ゜ラスチック製のホ゛ールは油が落ちにくかったり、使っている内に臭いがついたり…

その点ステンレス製のものは、いつまでも清潔に使えますよ!

ホ゛ールなら、その家の雰囲気やお相手のセンスの邪魔をしないですもんね。
ちなみに、新築祝いに戴いて 困ったもの…
フ゛リサ゛ートフラワー
絵画
傘立て
時計(時間になると音楽が鳴って、人形が踊り出します)

家のイメーシ゛に合わないものをもらうと、使わない訳にいかないし、本当に困ります…

2010.8.21 18:31 14

うみ(32歳)

私はまだ周りに家を建てた友人が居らず、我が家もまた当分家を新築する予定がないので、参考になるアト゛ハ゛イスはできないのですが…

観葉植物がお祝いとして無難だとは知らず、へぇ~と思いながら拝読しました。
これは私の個人的な好みですが、私なら観葉植物をいただくのは困ります。
食器類も然りです。
好みをよくわかってくれている人からなら構わないのですが、せっかく戴いたものが、家のテイストにそぐわないものだと、その後使えない・置けないなどで困りますし、申し訳なくも思います。

(ヨコですが、私も柳宗理のストレーナーは嬉しいです。実際に愛用していますが、いくらあっても困らないかな。あくまでも私個人の意見ですが。)

ですので、私も欲しいものを相手に尋ねたいですね。
「お祝いをしたいけれど、喜んでもらえるものがいいからリクエストしてほしい」という風に。
どなたも聞かれて嫌な思いをされることはないと思いますよ(リクエストするにも金額など悩まれるとは思いますが)。

どんな時でも贈り物は難しいですよね。
ご友人夫婦に気に入っていただけるお祝いができるといいですね。

2010.8.22 01:42 19

はな(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page