HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 抗核抗体陽性は着床障害?

抗核抗体陽性は着床障害?

2010.8.21 11:23    2 5

質問者: すいかさん(33歳)

こんにちは、不妊暦5年のすいかと申します。

8年前に内科で血液検査をしたところ抗核抗体が160倍で陽性でした。
当時、症状がなかったので治療はしませんでした。

最近になり、今まで1度も妊娠した事がないので、もしかしたら抗核抗体も不妊の原因なのかな?と思いネット検索してみると初期流産・着床障害と書いてあり、婦人科でお薬や漢方を処方してもらったところ妊娠したと言う書き込みもありました。

不妊治療中のクリニックの医師に相談し抗核抗体の検査をしていただいたところ320倍という陽性結果がでました。
医師には「流産したことがないなら関係ない、もし膠原病が心配なら内科を受診してください」と言われただけでした。
とても良くしてくれる医師なので出来れば転院したくないのですが、今のクリニックは不育症には力を入れていないようなので不育症に力を入れているクリニックに転院するべきでしょうか?

抗核抗体と不妊についてわかる方どんな事でもいいので教えてください。
宜しくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

横になってしまいますが、抗核抗体が320倍なら大学病院の膠原病内科でその他の自己抗体もしっかり調べた方がいいですよ。
私は妊娠中に婦人科で抗核抗体が陽性で、大学病院に行ったら、膠原病と診断されました。
もし、なにかしらの膠原病だったとしたら、妊娠出産にとても影響がありますので、妊娠される前に、自己抗体は調べておいた方がいいと思います。

抗核抗体と不妊についてのレスではなく、申し訳ありません。

2010.8.21 16:32 23

難病女子(32歳)

すいかサン、初めまして。

私は7年前、320倍で膠原病と言われ治療をし、5年前には160倍に下がり症状がなくなった為、治療中止し様子みる事に。

去年、不妊治療している病院(不妊不育外来)でAIHを7回しても一度も陽性反応すらみられないので、私から抗核抗体の採血をお願いしました。
先生は「着床障害を起こす可能性もあるけど、それだけが原因とは言い切れない。一応、採血しましょう。」と。

結果、1280倍。柴苓湯を処方されました。

飲み続けて7ヵ月後の今年3月、体外の為の採卵をし、5月に移植し現在18週です。今も飲み続けています。

実際、体外(顕微)で授かったので、抗核抗体が直接の原因だったのかは断言できませんが、受精卵を攻撃するのを防ぐ事は出来たのかもしれないなと思っています。

2010.8.21 17:03 31

モンモちゃん(33歳)

詳しくはないのですが、私個人のことで書きます。
私も抗核抗体が高く、定期的に大学病院の膠原病内科で検査をしています。症状はほとんど無いので治療や薬は一切していません。(膠原病を発症していないから病名は付かないが、発症しやすい状態と言われています。)

現在妊娠5ヶ月で、妊娠前や妊娠した時に膠原病の医師に質問したところ、抗体抗体が高いだけでは妊娠に影響は無いと言われました。
なので、抗体値だけの異常ならそれほど問題は無いのかな…と。

ただ、抗体値が高いということは、精密検査をすれば他にちょっとした異常があることも結構あります。
すいかさんは、膠原病関係の細かい血液検査はしたことがありますか?
もし無いようでしたら、昔から抗体値が高いようですので一度ちゃんとした膠原病専門の内科で受けてみてはいかがでしょうか?
抗体値だけでは妊娠に影響が無くても、膠原病は全身の様々な臓器に異常が出る病気です。
他に臓器等に自覚の無い異常がある場合には、それが不妊原因ということもあるかもしれません。
不安を煽るようなことを書いてすみませんが、私自身も症状は何も発症していませんが、膠原病を発症した時に自覚するより先に初期に見つけて治療に入れるようにと、半年ごとに血液検査をしています。

何も異常が無ければ妊娠後も安心ですしね!
すいかさんに早く赤ちゃんが授かるよう祈っています。

2010.8.21 19:39 36

いずみ(27歳)

抗核抗体高めと言われてました(甲状腺機能低下症です)。
ですが移植から5日間だけフ゜レト゛ニンが処方されたのみです。(KLC系列でしたので不育症には熱心ではありません)

以前流産したこともあり不安でしたが無事着床、現在臨月です。

2010.8.21 19:50 65

レタス(31歳)

難病女子さん・モンモちゃんさん・いずみさん・レタスさんこんにちは、すいかです。
アドバイスありがとうございます。

一度、膠原病内科に行って検査をしてもらおうと思います。
もし他に異常が見つからなくても、不妊治療中の医師にプレドニンや柴苓湯のお薬の相談をしてみようと思います。

ありがとうございました。

2010.8.22 08:38 42

すいか(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page