HOME > 質問広場 > くらし > 不妊治療で貯金が…

不妊治療で貯金が…

2010.8.21 13:51    0 15

質問者: ハムスターさん(31歳)

不妊治療はお金かかりますよね…
約3年くらい治療しました。貯金がかなりないです。収入は主人のみで、年収が600万くらいです。家も購入し、毎月ローンを払い裕福ではないけど、まあ普通に遊んだり普通に生活してます。
お恥ずかしいながら、貯金が200万ほどしかありません。
子供も一人授かって今は3人暮らしです。

以前、義姉と話をしていたら、「ハムスターとこは、旦那が安定した稼ぎだし余裕あるでしょ?うちは毎月カチカチだよー」 と言われました。
義姉は二人子供がいて、旦那さん(38歳)のみの収入で一軒家に住んでます。うちと似てますが(子供の数は違うけど)、貯金が多分1000万くらいあるみたいです。さらっと言ってたのを聞いたことがあるので…

話は反れましたが、
貯金は皆さんそのくらいありますか?
不妊治療されてる方はどうですか?

なかなか毎月貯金も出来ないし、もっと節約しなきゃだな…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

貯金ができるならば良いと思います。世の中にはほんとにキ゛リキ゛リで生活している人もいますし。1000万くらいの貯金がなければ不安なのですか?
失礼ですが、何をそんなに問題視しているのかわかりません。

2010.8.21 14:38 14

正直(秘密)

貯金は少なくても、毎月カツカツでも、お子さんがいる平凡な暮らしが今はとっても羨ましいです。

私は人生設計を少し誤ったかな、と感じています。

子供なんて興味ないけど欲しくなればすぐに出来ると思い、結婚してからもペースダウンすることなく働き、マンションや外車を購入しました。夫婦でよく遊び、食べ、旅行もたくさんしました。昨年、そろそろ作ろう、と思っても人生そんなに計画通りにいきません。せっせと病院通いです。それでも、結果として授かればいいのですが。。

ハムスターさんも私も、他人の芝が青く見えるのでしょうね・・。

2010.8.21 15:42 13

みー(37歳)

シ゛ネコには金持ちが多いですよね。
私は四年くらい治療してましたが貯金は350万です。
でも、来週には引っ越しがあるので、貯金が減りそう。
できれば手をつけずにと、家計を見直しつつ、考え中です。
マイホームとかは、なく、賃貸アハ゜ート暮らしです。1人目の治療はわりと好きなことしながらできますが、2人目がもし欲しくなったら、1人いるからなかなか思い通りにならなかったり、費用が捻出できなくて諦めざるを得なかったりしますよね〜

2010.8.21 16:31 18

あおいろ(29歳)

ご主人くらいの年収で、どうして貯金できないのか
不思議です。

スレ主さんも、仕事しては?

2010.8.21 16:50 18

ゆい(30歳)

スレ主です。



なにか私は気に障ること書いたのでしょうか?
ただ単純に治療でお金がかかり、貯金がかなり減ったのでなかなか周りに聞けないこと(貯金)をシ゛ネコの掲示板で聞いてみただけです。
何を問題にしてるかなんて聞いてないし、なんで貯金が出来ないか聞いていた訳でもなかったんですが…


掲示板って難しいのですね。
ありがとうでした。

2010.8.21 21:56 17

ハムスター(31歳)

締められた後ですが…。分かりますよ。
私も2年以上体外をし、間もなく出産ですが治療中貯金は減る一方でしたよ。金額が他の方と比べて大きいか少ないかわかりませんが、200万円以上はかかりましたし、フルタイムの仕事も辞めたので…。
フルタイムで働き、治療を始める前はハイヘ゜ースで貯金できてましたが…。

妊娠した時、嬉しいと同時にこれから治療費がかからなくなったことに正直ホッとしました。

私も自宅のローンがありますので、来春にはフルで再就職予定です。子どもが小さいうちが貯め時と言いますよね。私も節約を心がけつつ、また貯金を頑張りたいと思います。

2010.8.22 09:58 8

にち(33歳)

ハムスターさん、その〆はないですよー
お好みのレスがつかなかったので残念な気持ちもわかりますが、きちんとお返事されている方のコメントはスルーですか?
〆後に読んでなんだか寂しく感じたのでコメントさせていただきました。

2010.8.22 13:59 13

一言(32歳)

何だか主さんがイライラされてるようなので…

ウチは旦那の年収400以下です。子供もいなくて、賃貸暮らし。顕微受精じゃないと授かる可能性ありません。
毎日安いものを探し、新しい服を買うのを諦め、美容室にも行きません。友達とランチもしません。

主さんの収入なら、年に200万は貯まるなあ〜と思いました。気に障るというより、羨ましくて羨ましくて、こちらが悲しくなりました。
自分より若くて、安定した収入があり、子供さんがいらして…

こんな人がいると思うと、自分が恵まれていると気付き、満足出来ませんか?

2010.8.22 16:06 15

隣りの芝生(36歳)

締められたあとですいません。

なぜみなさんが、主さんに冷たいのか分かりません。
主さんの言われている事のどこに、もんだいがあるのでしょうかね。
治療がお金が掛かるといわれるだけなのに。。

私は治療中で、子供も居ないですが、主さんが今の状態に満足するべきだなんて思いません。
みなさんイライラしていますね。。


2010.8.22 17:01 13

とくちゃん(34歳)

私も、とくちゃんさんと同じ意見です。主さんがお気の毒です。主さんの何がいけないのでしょうか?私も主さんと同じような環境です。つい先頃まで二人目の不妊治療してました。幸い今妊娠五ヶ月ですが。治療中は治療費が気になりました。不妊でなければ治療費も必要ないし旅行や外食などに使えるのになぁと悶々としていました。所得が例え一千万以上あろうとも、やはり不妊治療費の出費は痛いと思いますよ。主さんはただそのことを言いたかったのではないでしょうか?それを600万年収があるからとか一人子供がいるからとかで、ここまで冷たく言われなくてもなぁと思ってしまいました。シ゛ネコって、所得とか何人目不妊だとかで敵対するんじゃなくて、どんな立場の人だって子供を授かりたいという気持ちは同じだし、苦労や悩みを分かち合う場ではないのですか?

2010.8.22 21:17 15

まつこ(33歳)

私もなんで厳しい意見が多いのか解かりません。
今の現状に満足できてないのかとか
私はこんなに苦労してるとか
主さんの質問に全く意味をなしていないですよ。


そんなこと言ったら
生きているだけで満足でしょ?って究極で聞いているのと
同じです。
下には下がいるって意見はいらないと思います。
だって何の掲示板だかわからなくなるでしょ。

こういうコメントする人多いので
前から気になっていました。


横ですいません

2010.8.22 23:04 8

独特(秘密)

ハムスターさんは別に気にさわるような事聞いてないですよ。
ハムスターさんのこの何の問題もない文章に腹がたったり、腹がたったという事をいちいち返事にしてくる方は、きっとストレスたまってるんですよ。そういうのはスルーしましょう。
ちなみにうちは結婚半年ちょっとで子供いませんが、収入と貯蓄額ほぼ同じです。

2010.8.23 01:56 8

匿名(30歳)

スレ主さんに対して冷たいだの腹を立てているとのコメントが続いてますが、そんなに冷たいですか?
〆レス前までの4人の方のレス、腹立ててる人もいないし、冷たくもないと感じます。
貯金の額を問題視しないなら義姉の貯金額を持ち出してくる必要ないです。
それを引き合いに出した以上、スレ主さんが貯金額を問題視してると思ったお返事がくるのは自然です。(働けば?とか)
私は最初スレ文を読んで、一応質問形式にはなってるけど、基本は義姉をうらやましがってる愚痴だな、と思ってスルーでしたから、もっと下がいるよ的なレスしてる方は優しいと思ってたくらい。
個人的には逆ギレ気味の〆のほうが問題だなぁ、って思って出てきてみました。
スレ主さんには辛口でごめんなさい。

2010.8.23 11:12 10

そう?(38歳)

私もこのスレの何がわるいのかわかりませんでした。
確かに最初の方のレスは若干当たりが強い感じですし。
私から見たら、何を問題視してるのか明確なスレですけどねぇ。
不妊治療経験があっても、結局子供に恵まれたか恵まれてないかが問題なんですよ。
年収も多くもないけど、少なくもないから、やっかみの対象になっちゃったんだと。
隣の芝生は…じゃないですが、治療しつつ費用の工面に四苦八苦されてる人からみたら結局治療の成果が出て出産し、専業主婦で生活出来てるのにこのスレは?(怒)って感じたのかな?
気にしない方がいいですよ。

2010.8.23 16:11 7

多分(34歳)

家を購入したのなら、ある程度頭金を貯金から出したのではないですか?
それプラス不妊治療に出産費用もかかっていますよね。
現在の貯金200万は妥当というか、たくさんでもないけれど少なくはないと思います。
普通に生活して普通に遊んでいて最低限必要な貯金があれば別に可もなく不可もなくだと思いますよ。

義姉さんやそのご主人のこれまでの経歴が分かりませんが、例えば2人とも独身時代の貯金が多かったり、住居購入に親からの援助があったりしたら貯金が1千万あってもおかしくありませんし、比べるだけナンセンスだと思います。

ちなみに、我が家(結婚10年目、1人目も2人目も治療した経歴あり、一人目出産前まで共働き、夫が独身時代に購入したマンションに居住、ローン返済中)で貯金額は1700万くらいです。しかし、その貯金額の半分強は独身時代にお互いが貯めたものと私の退職金なので、結婚後に貯めた額を考えると・・もっとがんばらないといけないと思います。

2010.8.23 19:57 11

匿名(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top