HOME > 質問広場 > くらし > 毎月の食費はいくらですか?

毎月の食費はいくらですか?

2010.8.21 14:49    0 8

質問者: マリモさん(35歳)

こんにちは。
皆様の月の食費を教えていただけますか?
恥ずかしながら、今まで家計簿をつけたことがなく、食べ物はあまり値段を考えずに買っていました。でも、そろそろ家の購入を、と考えるようになり、初めて一ヶ月家計簿をつけ、節約をしました。
でも、8月の食費は7万円いきそうです(弁当材料込みで、外食は含んでいません)。米代は他に5000円くらいでしょうか。。夫、私、子供3歳一人の家庭ですが、多いような気がします。。。どう思われますか?

考えられる原因は、うちは週末に旦那が夕食を作るので、週末の買い物がコントロールができない。。。
主人が既製品もの、冷凍食品を食べないので、弁当食材が一食300円くらいする。タマゴ一パック300円を旦那が好き。安い海外産の肉を旦那が嫌がる。主人の作るものスパイスやらで、結構かかる。。。です。。。
ちなみに私は夜にスーパーに行って、半額肉魚を買って冷凍したり、結構節約にがんばっていますが、それでも7万円の食費。。。。

皆様の所はどうでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

住んでいる地域によって価格は異なると
思います。

転勤で4つの地方都市に住みました。

秋田は物価が安くて3万円台のときもあったし、
それ以外では夫婦ふたりで5万円台。

家計簿つけ始めのころは意外な出費に驚いて
ウンザリしますよね。でも、それが何年も続くわけじゃ
ないし、ネットで節約料理を検索してみるのも良いし、
これからだと思います。頑張ってください!

私は食材にすごくこだわるわけではありませんが
やはり少しは気にかけます。意識して旬のものを
購入するようにしています。

安売りの卵を買って質の悪さに2回ほどウンザリしたことが
あります。(消費期限はたっっぷりあるのに、黄身が崩れるなど) 業者はエサの違いと言っていましたが・・・。

それ以来他のものもどんなに安くても安すぎ!というのには手を
出さないようにしています。



2010.8.21 21:15 9

樹氷(38歳)

うちは、主人と2人暮らしです。
お米は有り難いことに実家から戴けるので、お米代はかかりません。

朝食・お弁当2人分・夕食で月12000円〜15000円です。毎週土曜日の昼は外食なので外食は別です。

2010.8.21 21:24 9

匿名(秘密)

こんにちは!

私も今月から家計簿つけてるんですよ〜どこか削れないのかなと思って。

うちは家を購入したばっかりです。
ちなみに食費は月35000円です。日用品と外食を含んで、です。毎月足りないんですがね…


お米は貰ってるのでタタ゛です。

食費は月収の15%くらいまでがいいみたいですよ!

2010.8.21 21:44 11

りーやん(26歳)

私も食費で悩んでました。
贅沢はしてないのに、いつも予定よりかかってしまう…

我が家はまだ子供はいませんが、夫婦2人、月④万ほどです。

③万におさえたいですがどうしてもかかります。

ちなみに田舎住まいなので野菜など安いです。
魚も。


食費に入るのは、朝食、昼弁当②つ、夕食、夫婦の外食(お互いの休みが合わないので、外食ってゆっても、私が残業でご飯を作れない時のホカ弁かうどん屋程度)
です。


他別に雑費などは月①万程度かかってしまいます。

主様7万はちょっとびっくりしました。

でも地域で野菜の値段など全然違いますよね。


家族④人で③万とか聞くと、どうなってそんな安いの!?てなります。


お菓子とかテ゛サ゛ート、アイスとか買わないんですかね?


我が家は私がお肉が苦手で、ササミ以外のお肉はあまり買わないですが、毎月調味料とかハ゛ターとかそういう食材以外のモノなども入れるとやっぱかかります。


節約方法私も知りたいです!!






2010.8.22 00:39 10

シ゛ャカ゛リコ(25歳)

我が家も毎月7万から8万かかります。外食費は別です。
夫婦と子供3歳と0歳(離乳食前)なので3人分です。
毎日買い物に出かけ、一回2千円から3千円はかかります。

肉も野菜も国産で、野菜は品数多く食べたいので高くなってしまいます。
卵も近くに養鶏場があって、新鮮だし400円から450円しますが、とにかく味が美味しいので買っています。

あと、醤油や塩等は減塩のものを使っていて、調理油も太白ごま油かオリーブオイルをメインで使っています。

その他の調味料が頻繁に買うし高いのかもしれません。


以前節約をやってみたのですが、買いだめて、一週間メニューを決め、それ以外はスーパーへいかないといいみたいですね。
私は挫折してしまい諦めました。

関係ありませんが、ご主人が週末に夕食を作ってくれるなんて羨ましいし微笑ましいです。

2010.8.22 09:00 9

おとくさん(秘密)

私は、今は夫と二人暮らしをしています。日用品、雑費、弁当代、食品全てを含め1日二千円内にしています。毎日袋に二千円を用意しているので、あまったら貯金してます。だから、それ以外に使わないお金の中で10万を貯金するようにしています。

2010.8.22 11:02 6

アロハ(28歳)

東京で家族4人暮らしです!
毎月食費は3万位です。 米代は別で3000円です。
週7000円で分けてますよ(*^_^*)
肉や魚はスーパーで買い、野菜は仕事帰りに商店街で安く買っていますよ!!
果物が大好きなので果物代が結構かかりますね(>_<)
主人と私のお昼は大体お弁当です。たまにお互い外食ですけど。。。
週末は皆でマックでお昼だったりですが、主人がお小遣いから出してくれます!
ちなみに子供のお菓子は私のお小遣いから出したり、食費から出したりしてますよー!

2010.8.23 13:45 6

ジュジュ(26歳)

私も食費を減らしたいと常々思っていますが、実際には外食費・米代込みで毎月7~8万円です。
ちなみに子供2人の家族4人暮らしです。

どうにかして5万円内に収めたいのですが、なかなかできません(泣)


仲良しのママ友の話なのですが、そこも4人暮らしで、夫婦で超大食いです!
しかも魚はあまり食べず、とにかく肉好き一家なのですが、毎月の食費が3万円と聞いてビックリしました。
なぜ3万円で収まるのかと聞けば、食事の際あまりいろいろ作らないとの事でした。
御飯大盛りと、濃いめの味付けのおかず1品を大量に作って、時々日によってはもう1品作るぐらいだそうです。

そのママ友は「私ずぼらだから~。」と言っていますが、確かに私は品数をたくさん作ってる事に気づき、少し減らす事にしました。
今度の月末、食費の計算をするのが楽しみです♪

2010.8.24 00:14 5

こもも(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top