HOME > 質問広場 > くらし > 相手に分かるように着信拒...

相手に分かるように着信拒否する方法

2010.8.21 15:11    1 6

質問者: kirikoさん(33歳)

はじめまして。
 数年の付き合いの友人が新興宗教にハマって、それは別にそれぞれの自由だからいいのですが、熱心に勧誘を始めました。私は彼女と食事をしている時に、意味深長な口調で「kirikoはスピリチュアルなものってどう思う?」と聞かれて、いよいよきたーーーと思い、ちょっと迷いましたけれど、はっきり「私は胡散臭いと感じる。どんな宗教も信じるのはそれぞれの自由だけど、勧誘したり説教したりするのはカンベンしてほしい」と言いました。
 でもその後、普通に話している会話のなかに彼女が信仰する宗教の教義が出てくるようになり、勧誘がしつこくなり、もう付き合っていません。でもまだ時々メールが着ます。返事しなくても来ます。それも、私の知り合いで闘病中の人のことを「まだ治らないのかな? 本当はxxを受けたほうがいいと思うのだけど」と彼女の宗教の治療に誘ってきます。この前、ずっと昔の共通の知り合いのことで「xxさんがOOへ引っ越したって聞いたかな?」というメールが来たので、「友人と夏休みの旅行中です。携帯への連絡は急用のみに願います」と返信しました。そうしたら「産後2カ月くらいは夏休みみたいなもんだよね。うまい~♪」っていうメールがすぐ返ってきてゾっとしました。私は彼女に自分の出産のことは一切知らせていませんでした。
 電話は「この電話はお受けすることができません」っていうメッセージが流れる拒否にしました。メールも同じようにできるんでしょうか。携帯もPCも。私は、携帯を持ったのも1年前っていうくらい、こういうことに弱くて、とても苦手なので、HPとか見てもよく分からないんです。
 それから、友人から迷惑なしつこい宗教勧誘をされた経験のある方、どのように対処したか、良い方法があれば教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

迷惑な人!そういう人には断れば断るほどシツコイですよ。
私がだいぶ前に日払いのアルハ゛イトしてた時に、シツコイ人がいて、メアト゛を変えて、逃げましたよ。あと、電話は着信拒否で。
うまく縁が切れるといいですね

2010.8.21 19:42 58

あおいろ(29歳)

私も似たような経験があります。ヨガをやってる友人から、体験教室に誘われて、行ってみたら、みんなで輪になってマントラ唱え始めました。う、これは、ちょっと、来たのはまずかったか・・・と思いましたが、まあ私は健康に良いからってことで来たんだしと思って体操だけ経験させてもらって一応ニコヤカに帰りました。二度と行ってません。が、それから宗教勧誘が始まり、私はそういうことがキライなのでその友人とは縁を切りました。やっぱりしばらくはしつこくメールが来ましたが、「うんざり」「迷惑」とはっきり言ったら止まりました。
 この前、ネットのアンケートで「迷惑な人」の第一位が「宗教勧誘する人」になってましたよ。多いんですね。

2010.8.21 21:16 14

るま(42歳)

メールの着拒できますよ!説明書にもちろん書いてありますが、メール設定の画面からいけます!がんばってください!
私も宗教は個人の自由だからいいと思うんですが、他人も仲間にしようとするのはおかしいですよね。自分で満足してるんだからそれでいいのでは、と思います。

2010.8.21 22:12 15

ちょっくん(27歳)

アト゛レス拒否する方法ありますよ。
携帯のメーカーや機種によって違うと思いますが どの携帯でもできるはずです。よくト゛メイン拒否とか聞いたことありませんか?

私は DoCoMoとauを使ったことがありますが DoCoMoの方が少し難しく auは簡単にメールの着信拒否ができます。(アト゛レス拒否)

分からなければ 行きつけの携帯ショッフ゜に行けば 設定してくれると思います。

ハ゜ソコンのメールでもできると思いますが やったことないので あまりよく分かりません コ゛メンなさい。

彼女だけのためにアト゛レス変えるのも大変だし そういう人ってアト゛レス変えても調べてきそうですよね。

もしかしたら アト゛レス拒否しても アト゛レス変えてメールしてくるかも…。そしたら どんどん拒否するまでです。

たしか何十件とかまで設定できたと思います。

2010.8.21 23:01 59

sya(34歳)

はじめまして。
9月に出産予定のおおはしと申します。

宗教かどうか未だに分かってませんが、小学校からの親友が、「神様と会話出来る」と言う男性と付き合い出してから、様子がおかしいです。

それまでは、歯科医師だったのに、その彼氏と付き合い出してからは、病院を辞め、自ら整体院を開き、その彼を雇い、主様のお友達同様スヒ゜リチュアルな世界の話ばかりです。

それまでは、赤ちゃん楽しみだね♪
産まれたら、抱っこさせて(^O^)
と言う様なメールの内容でしたが、その彼と付き合い出してからと言うもの、「出産前にトラウマを取った方がいい」と、しきりに言って来ます。(トラウマを取る為に施術料が30分1万円)

私には、トラウマになっているような事は何もない。

旦那も優しいし、義理の家族も実家の家族も協力的だし、マタニティーライフを漫喫してるから大丈夫。

割りとはっきり断りを入れても、その道の方々は断られ慣れてるせいか、大変しつこく、しぶといです。

だから、私の場合ははっきりと、そう言うのに興味は無いし、今後世話になる事も無い。

今後そんな話ばかりなら、会いたくないと一蹴しました。

その後は、友人の方から連絡を取らなくなりました。

共通の友人から、トラウマを取ってあげる。(その友人は、産後の労のせいでリウマチになってしまった、)
トラウマを取れば体が楽になる。
としつこく勧誘されているからどうすればいいか分からないと連絡があったので、一蹴した事を伝えると、その友人も同じ様に一蹴し、向こうから連絡をしなくなってきたと言う事です。

あなたの世界に全く興味が無い。
その話は聞きたくないと露骨に言ってもタ゛メでしょうか?

ちなみに、恐らくどのキャリアでも同じ様なサーヒ゛スは必ずあると思うのですが、決まったアト゛レスを拒否は出来ますよ♪

2010.8.22 07:29 101

おおはし(35歳)

皆様お返事ありがとうございます。

やっぱり色んなところにしつこい勧誘の人いるんですね。。。
そしてメールの拒否機能について、ありがとうございます。苦手でもちゃんと設定してみます。それから、もう一回もっと厳しく「迷惑」と伝えることにします。たしかに、向こうに止めてもらうのがいちばんなので。
ありがとうございました。

2010.8.22 21:09 17

kiriko(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page