HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 気になることがあります。

気になることがあります。

2010.8.21 21:25    0 7

質問者: ういさん(33歳)

仲良くさせてもらっているママ友数人と、月に数回それぞれのお宅で遊びます。その中の一人のママ友は毎回手ぶらで来ます。
その時の都合(急遽場所変更など)で手ぶらになっちゃったとかなら何とも思いませんが、毎回です。
他のママ達がそれぞれ持ち寄ったお菓子やら何やらをしっかり食べて飲んでいますが、そのママは何とも思わないのかなと不思議です。
どこかのお宅で時にはお昼をご馳走になることもありますし、少なくとも飲み物も出して頂くわけですから、私の感覚ではありえません。
急なことなら仕方ありませんが、前から予定組んでいることがほとんどです。
私の周りでそのような人が今までいなかったので、驚きました。
最近では「もしかしたら経済的に困ってるのかな?」と思うこともあります。
そのママはママ友以外との付き合いもあまりないようなので(会話から判断して)、そうゆうこと知らないのかな?とかも思います。

皆さんの周りにもいらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うーん
私のママ友とどうしてるかというと。
お菓子を買う人を決めてまとめて買ってきてもらって集まった時に割り勘にしています。

でもグループによりけりなので何ともいえないですよね。
そのママさんはかなり親しいのですか?
親しくないならほっといてもいいのでは?きっとそのうち他のママもそう思いはじめて付き合いなくなるかもしれないし。
親しくて何でもいえそうなママさんなら「今度私と一緒にお礼のケーキでも買っていかない?」とさりげなく「たまには何かお礼しましょ」的な事をいってみるとか。

2010.8.21 22:16 25

もうさん(33歳)

お気持ち少しわかります。
一人一品持ち寄るように、約束されてはいかがでしょうか。
モヤモヤしなくてすみそうですね。
携帯から失礼しました。

2010.8.21 22:18 24

とまこ(33歳)

私のまわりにもいますね。
大人として、正直「?!」と思う事もあります。
が、価値観の違いかな?と思う事にしてます。

キリがないからね。

色んなママ友、いますよね。

2010.8.21 23:18 20

海(38歳)

私のまわりにはいません。

私は小さい時から手ぶらで友達の家に行くなと両親に教わりました。
子供の頃はたまに手ぶらな子もいましたが、最近では手ぶらはないですね。

自分だけ手ぶらって…その友達さんは気まずくないんですかね。
結構図太い人なのかな…

2010.8.22 00:52 23

みゆ(秘密)

よそ様のお家に遊びに行くのに手ぶらは、まずないですね。
どんなに気心が知れていても。

私の周りに1人だけ、少々驚くような友人が居ました。
その友人とは1対1で遊んだことが1度だけあるという間柄でしたが、私が結婚したのを機に、「家に招待して!」と度々メールで言われ、更には「手料理を振る舞って!」としつこく、その時点で私とは違う感覚だと呆気にとられていました。
私は料理が得意なわけでもないので、「まぁまぁ、料理はヒ゜サ゛でもとろうよ」とかわしていたのですが、あんまりにも「手料理!手料理!」としつこいので、数ヶ月後、意を決して振る舞うことにしたのです。
ちなみに、友人は「私、テ゛サ゛ート作って行くからね」と言っていました。
振る舞うからにはと、ちょっと豪華な献立を考え、下準備に力を入れ、恥ずかしくないおもてなしをしたつもりです。
が、友人はアシ゛サイを1輪持ってきてくれただけでした…。
テ゛サ゛ートはナシです。
食事を終えた後、買い置きしていたハーケ゛ンタ゛ッツのアイスクリームがあったので、テ゛サ゛ートとして出しましたが、友人から手作りテ゛サ゛ートを持参しなかった理由などは語られませんでした。
そして友人は「また手料理振る舞ってねー」と残して帰りました。
もう絶対にイヤです。
私の話が長くなってスミマセン。

私の友人の場合、経済的に困っている様子はありません。
そういう性格(図々しい)で、相手がどう感じるかに気が付かないのかなと思います。

ご友人のママ友さんは、他のママ友さんたちが持って来られた手土産をご自身で食べているにも拘わらず、手ぶらなのですね…。
経済的に困っているにしても、一般的には手土産を持参するものだと気が付いていなくても、どちらにせよ非常識だと思いますし、残念ですね。

次回、どなたかのママ友さん宅にお邪魔する際、「今度は何持って行こうかなー。どうする?」とさりげなく探りを入れるなんてことは難しいでしょうか?
そのママ友さんが、皆さんの中で嫌な人になってしまう前に、解決(?)されるといいですね。

2010.8.22 02:11 14

なほみ(32歳)

私の周りでもやっぱり手ぶらの人っていますよ
こう言うのって経済状況もあるかもしれませんが
結局は人間性のように思います
生活カツカツでもお祝いはするものと言う人もいれば
ないなら仕方ないと言う人もジネコで見かけますから
これって性格って事でしょうし。
そもそも手土産も買えない経済状況で心苦しいなら
行くこと自体を遠慮すると思います
自分だけ手ぶらで飲み食いって普通の人なら肩身狭いですし
それが出来るって事は図々しいだけ?って気もしますし。

もうさんがおっしゃるように誰かに買ってきてもらって
全員でワリカンと言う方法が一番公平で賢いかも?と思います
このママ友にそれとなく言ったとしてもそれこそ
意見の中にもあったようにあじさい一輪と言う可能性も
なきにしもあらずですから。

2010.8.22 16:52 8

マレー(33歳)

います!
私の周りにも・・・

特に若いママ友(20代前半)です。
たぶん学生時代に友達の家に遊びに行く感覚、が抜けてないんでしょう。
そういう人に限って、うちへ来るとお菓子をばくばく食べて帰ります。
手土産が欲しいとかじゃなく、そういう気遣いの出来ない人は
正直もう呼びたくないとさえ思ってしまいます。
スナック菓子、一袋の人とかは微妙なんですけどね…

2010.8.23 15:46 16

ニコ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page