HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 幼稚園、みなさんならどこ...

幼稚園、みなさんならどこを選びますか??

2010.8.21 22:02    0 4

質問者: みくさん(30歳)

来年から3年保育で幼稚園に入園予定です。
幼稚園選びについて、参考までに意見を聞かせてください。皆さんならどちらの園を選びますか?

私は視力などの関係で車の運転はできません。
子供が幼稚園に上がってから、2人目の妊娠・出産を計画(できれば、来年あたり)しています。

A バス通園、完全給食、自宅からの距離は自転  車10分、、徒歩25分、公共交通機関は通って  いません。親の参加少ない。未就園児教室に  通っていて、子供も少し慣れている。

B 徒歩通園(大人の足で10分)
  給食・お弁当半々。
  お勉強に力を入れており、
  マンツーマンでの厳しい指導もある様子。
  我が家の教育方針とは異なります。
  近所の子が多く、同じ小学校に行く子も多い

C バス通園、自宅からの距離(自転車20分・電  車で1駅の駅前幼稚園。自宅最寄りの駅までは
  徒歩15分かかる。)親は平均月2回ほど園に  いく

AとCは園の方針や雰囲気も気に入っていますが、交通の面で、車がなく妊婦になった時を考えると不便な気もします。人見知りの強い子なので自宅近くの園にした方が小学校で、少しでも心強い?と思ったりもしています。
みなさんなら、この場合どこを選ばれますか?
参考までに色々なご意見を頂ければ嬉しいです。

  


  



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私ならAを選びますよ。
妊娠・産後数ヶ月は割り切ってタクシーを利用します。
Cはちょっと遠いですね。
B園でもいいけど教育方針があまりに家庭の考えと違ったり子供に合わないと色々不満も出やすいように思います。
それに教育熱心な幼稚園は宿題があったり発表会の練習などを家でもしないといけなかったり、保護者も教育熱心な人が多いので保護者会が活発だったりして親の負担が大きい園が多いです。

小学校の事は、はっきり言って子供しだいです。
知っている子がいなくても大丈夫な場合が多いですが、そうでない子もたまにいます。
近くの園にして知り合いが沢山いても在園中にトラブル等あって気まずくなっていれば意味ないし・・・。
こればっかりは子供の成長と運なので何とも言えません。

2010.8.22 10:35 15

るる(40歳)

うちにも来年入園予定の息子がいます。
私も選ぶならAの幼稚園かな。

うちの息子も人見知りがあるので
少し遠いですが徒歩15分の
少人数のアットホーム幼稚園にする予定です。
園バスがないのですが頑張ります(笑)

近所の子供達はもっと近くの幼稚園に
皆さん行かれるようですが
私は息子の性格に合った所にします。

2010.8.22 15:13 14

ジョン(35歳)

我が家も来年幼稚園です。

私なら迷わずAですね。
バス通園で親の出番が少ないなら 自宅から遠くて公共の乗り物で行けなくてもいいかなと思います。
どうしてもの時はタクシーを使えばいいので。

地域の幼稚園に言ったほうが小学校に行く時心強い
という意見の人が私の周りにもいますが
逆に 何かもめてしまったりしたときに面倒なこともあるだろうし
クラス分けなどで別々ってこともあるだろうし
私は特に重視はしてないです。


2010.8.23 12:10 14

ぷよ(38歳)

私もAを選ぶなー。
お子さんも慣れてるし、未終焉就園児教室に通っている時に園の様子も見ていて、特に変に思うところはないんですよね。

私はうちの子は、実はBタイプに入れました。
近所の幼稚園はのびのびタイプだけど、園庭が離れたところにしかなかったので、お勉強に力を入れている事は知っていたけど、そこに入れました。

ところが誤算だったのは、そこは園庭はあるのに勉強のカリキュラムが多くて、外遊びする時間がほとんど無い。月1,2回しか無かったんです。
人から色々情報を仕入れたつもりだったけど、その話は聞かなかったので、入ってみないと分からないものですね。

うちの子供は腕白なので、かなりストレスが溜まったらしく、小学校に上がった今でも、「他の幼稚園が良かった」と文句を言われます。
絶対、慣れているところがいいですよ。

2010.8.23 23:21 20

コロン(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top