HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 確信から撃沈。(長文だけ...

確信から撃沈。(長文だけど、同じ人がたくさんいるかも)

2004.3.24 15:28    1 1

質問者: クローバーさん(秘密)

本日、高温期19日目。順調に体温は高めです。
もともとかなりの生理不順で、周期は40日前後。来ない月もザラで、来た月の約半分は無排卵。
周期を把握しようと基礎体温はずいぶん前から毎日つけているものの、安定せず、「だいたい○日で排卵」なんてことも言えません。
排卵検査薬を使ったりしても、今まで排卵日を特定できたことは、本当に数えるくらいです。
病院に通い、医者から言われたことは「黄体機能不全」「卵巣機能不全」。
卵巣のエコーを見て、「左の卵巣がイマイチ活発じゃないね。たまーに活動してるってカンジかな」と。
それでも排卵が起こることを信じて子作りに励む中、育児休暇明けの先輩社員が、復帰して1ヶ月で「ごめーん、デキちゃった」と2人目を妊娠。
(なんでやねん!)という思いと、ヒガんでもしょうがないという思いでかなり精神的にヨワ〜くなってしまったようで、ますます生理不順に。
そんなこんなで、今年に入ってからあんまり子作りに対して、ストレスを溜めないようにと、少し休息をとることにしました。
医者に「ストレスも無排卵になる原因の1つだよ」と言われたからです。
子作りの目的以外で、旦那との性生活を送るのはちょっと憂鬱だったのですが、少しは刺激しないといけないだろうし、我慢して(?)妻の務めを果たしていました。
そんな中、今回は久々に高温期があったので「おぉ〜、今回は排卵したのか?」と思っていました。
そして今日まで順調に高温期が続いていたのです。

「もしや?!」と思っていろいろ考えたところ、確信できる症状が!

?高温期に入る3日前くらいに、排卵出血らしき出血があった。
?高温期に入る前日に、かなり久々に仲良くした(子作りを考えず)
?高温期9日目あたりから体温がさらに上昇。
?高温期14日目くらいから、体調が悪い(頭痛・めまい・吐き気・だるい・眠い・・・など)
?高温期16日目、いつもならこのくらいに生理がくる。がっ!来ない。
?高温期17日目、「もしや?!」と思い、妊娠を疑い始める。
?高温期17日目〜19日目(本日の朝まで)
妊娠してるかも〜という思いが頭いっぱいで、おまけに調子悪し。

そして、本日正午、あと2日待とうと思ったけど仕事が休みだった為、我慢できず妊娠検査薬実行!そしてあえなく撃沈・・・
しばらく検査結果が信用できず、検査薬とにらめっこ。
振ってみたり、透かして見たり、温めてみたり・・・
何も出ていない小窓をじぃ〜っと見ていると、不思議と少しラインが出てる気が・・・しかし、もう1度見直してみると、出てないものは出ていない。
キレイに真っ白・・・撃沈。

(生理よ、キミはいつ来てくれるのかね・・・)

2時間はハニワのようにポッカーンと口を開けて、現実逃避していましたが、ようやく現実に戻る決心をし、またいつくるかわからない排卵を待って、頑張ってみることにしました。
排卵誘発剤に頼ろうかという気持ちはあるのですが、まだ自分の体を信じてみようと、先延ばしにして早何年??
今年の夏までにデキなければ(排卵がこなければ)、本格的に不妊治療を始める予定です。

何で妊娠できないかなぁ〜??
・・・あ、また考えすぎてしまうところだった。
前向きに、前向きに。

みなさんも私と同じような撃沈エピソードありますか?
よかったら聞かせて下さい。
今は「私だけじゃないんだ!」と思えることが、元気になれる素なので・・

ここまで長々と読んでくれて、ありがとうございましたっm(_ _)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

クローバーさん、はじめまして。と言ってもスレッドをたてられてから
けっこう日が空いているので、もしかして読んでもらえないかな〜と
思いつつ書いています。
すごく文体が面白かったのと同い年!ということで、勝手に親近感を
持ってしまいました。

今回は残念でしたね!!本当にだめだったの?19日も高温が続いたら
そりゃ期待するよねっ。私も確信から撃沈が2回続きました・・・。
今回なんてひどいんですよぅ、37度台が続いた上に、足のつけねが
痛くなったの。こりゃ〜妊娠の初期症状じゃん!間違いない!頂いた!くらいに思ってて内心にんまりしてたわけです。もちろん「いや、出来てない出来てない、期待するから苦しくなる」ってたしなめつつも
それとは裏腹にやはり思いっきり期待してたみたいで(笑)。
おりものに血がついたときは「ぎょえ〜」という感じでした。
前回も高温期13日目で生理になる私が15日目も高温で
「出来た!!」と思い込んだ直後にどばーっと鮮血が・・・(泣)。
しかも検査薬で陰性のくせに「まだ早かった」とか自分を騙してたし。
本当にもう「妊娠狂騒曲」です、私の毎日。解放されたいような、でも
まだこれからの妊娠にわくわくする余裕があるようなないような。
早く検査薬陽性〜!!を経験したいですよね。

ところで私もひどい生理不順なんですが、漢方を飲み始めてから
えらい順調です。飲んで2週間後にはきちんと排卵するみたいで
ちゃんと高温期に突入するの。クローバーさんもどうですか?漢方。
私も「いつ排卵するかわからない体だし、妊娠なんて遠くにありすぎるよ〜かすんで見えない」と思っていたんだけど、排卵日が推測できる
ようになってかなり気持ちが明るくなった気がします。
お互いがんばろうね。

2004.4.9 21:03 21

にれこ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top