HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 崖っぷちも、うっすら陽性...

崖っぷちも、うっすら陽性&オナラ?

2010.8.22 13:54    0 4

質問者: greenさん(38歳)

こんにちは。
新婚1年半でも38歳なので、3月より不妊治療専門クリニックに通い始めたけれど、自然妊娠希望です。

12日に【基礎体温のみの自然妊娠は崖っぷち?】というタイトルで基礎体温2度寝後の計測の内容で初の投稿をしてから、10日が経過しました。

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\
これは前回の内容と一部だけ重なりますが。。。
3月より不妊治療を開始した。
6月より漢方外来を始めた。
 好きなコーヒーと甘いものを断ち間食も止めた。
 7月中旬から、常に冷えていた下腹部ぽかぽか。
7月上旬・子宮内膜ポリープ手術。

私は通常、28日周期でしたが、術後の期待していた今週期は仕事のストレスが大きく、低温期だけで23日を経過してしまい、本日で36日目になります。
20日目、いつまでも低温が不安でしたので、手術前後ご無沙汰していた不妊治療クリニックで内診してもらうと、まだ卵胞が15ミリだから排卵までは2~3日かかる。卵の質も悪く高年齢もあり、体外受精を薦められ。
\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

ジネコさんって、最初の投稿日で保存され続けるようですね。同じ日の内に、たくさんの方々からお返事をいただいていた事に気付いたのが一昨日でした。遅ればせながら追加の書き込みはしたのですが、その後は全く追加投稿がない状態。

なので、仕切り直しで崖っぷちだけはタイトルに残し再投稿いたします。同じ方々が見てくださればと。。。

はるさん、みゅーさん、うみさん、ジュエルさん、まなさん、パティさん、うーんさん、とわさん、同年代さん。すぐに返信ができずに本当にごめんなさい。

そうして、はるさんからの基礎体温不妊症のアドバイス。今の私に当てはまると思いました。
うみさんから体温はあくまでも目安なのでそこまで神経質にならなくても良いとも書いていただき、デジタル体温計だから記憶してくれるし、口にくわえても、しばらく表は見ないようにしようかな?と思ったりも。

それから、みゅーさん、まなさん、排卵検査薬情報ありがとうございます。来期に向けて購入しようと思っています。

あと不妊治療の専門医かどうかの質問もありましたが、
私の通っていた(なぜか過去形?)医院は不妊治療専門です。
子宮卵管造営検査や血液検査には異常なし。
しかし、院長の口の悪さについていけず、ステップアップの話を初診のカウンセラーからされているので信用しきれず色々な医師に尋ねてみると、
癖のある院長だが、横浜市内では成績が良いし、金取り主義でもない評判の良い院長?らしいです。
(人間ドックの最後の問診医も、手術担当医も、耳鼻科でさえも、みな知っていて、あーあのせんせーね。と言いました。

ただ、成績が良いといっても、もし、ステップアップの必要がない人にも最高の医療を提供していれば当然、成績は上がるのでは?などという素人意見もあります。

さて、その後の経過ですが、、、

本日は排卵したと思われる日より14日目。
早朝5:30検温でも36.9~37.1度をキープし始め6日目。

3日前、クリアブルーでは陰性でしたが、
なんと今朝、DO TESTで、うっすら陽性が出ました。

昨日よりオナラがひどく、夫にあきれられていますが、関係あるのでしょうか?

今度の金曜日、たまたま、ポリープ手術をしてくれた方の婦人科の予約があるので行ってみますね。それまで出血なければ期待できるのかしら。。。

以前、違う婦人科で教わったことは、単なる足し算だから、低温期が長い場合は、排卵と思われる日から14日目が次の生理予定日。だからTOTALの日数も長くなる。

と、いうことは、通常の自分の28日周期では8日生理が遅れているはずが、実は、36日目の本日が生理予定日に当たると考えて間違ってはいないですよね?

すると、三日前の検査は、フライング。。。?

HCG注射すると、妊娠していなくても、うっすら反応もありうると書き込みがありますが、私の場合、クロミド&HCG注射は、不妊治療を頑張っていた4か月前のみ。
なので今回はHCGの影響はないかと思うのですが???

とりあえず、激しいスポーツは避けるとして、5年続けている趣味のスカッシュは本日お休み。
1回分のレッスン料2500円。捨てても仕方ない。

とにかくお腹を冷やさないことに集中。
自転車も乗るのをやめました。
明日からの仕事も気楽に(できるかな?)。。。していきます。
あと、PC入力作業で座りっぱなしの仕事であることと、通勤2時間なので足がむくみやすいのですが、
何か他に注意点はありますでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

HCGを打ってなくて陽性がでるというのは100%妊娠しています。仮に、この時期にもし流産が起こったとしても防ぎようがないので、とくに注意は必要ないと思いますが、疲れないようにすることや便秘にならないようにすること、また葉酸をとることくらいでしょうか。オナラは妊娠とは関係ないと思います。

2010.8.22 18:14 29

とわ(39歳)

陽性反応おめでとうございます!!!

タイトルをみて「見覚えがあるな…」と開いてみてすぐに思い出しました。基礎体温のことで悩んでいた方にレスつけたこと。
そこで前回のレスへ…お返事、今拝見しました。

実は私も8月20日に高温期14日目で妊娠検査薬で陽性反応出たんです。
お互いに妊娠できたら…そう思っていたので本当にそうなって嬉しいです。

座りっぱなしのお仕事大変ですね…しかも通勤2時間!
お腹だけでなく足を冷やさないようにしてくださいね。
私はカフェインの取り過ぎに注意して、葉酸サプリ飲んでます。

胎嚢が確認でき、心拍が確認できるまでは安心できませんが、お互いお腹のベビが無事に育ちますように!

2010.8.23 12:21 32

はる(40歳)

とわさん、はるさん。また会えましたね!
思い出してもらえ嬉しいです!

そしてはるさんも陽性反応があったとのこと。せっかく兆しがあったのだから互いに良い方向にしたいですね。

あ、でも子宮内に着床しているか診て貰うまでは安心できないですね。金曜日が待ち遠しいです。

不妊治療の院長ではなく、どうしても手術をしてくれた先生に判定してもらいたかったのです。

金曜の手術担当医の診察は、入院証明関係書類の受取りと、手術で摘出した細胞を使っての子宮内膜増殖症検査結果を聞きに行く名目だったのですが、これで関係が断たれてしまう。

なのでこの時期まで遅くしておけば、一緒に素敵な報告もできるかもしれないと予感しておりました。でもまさか。このように、あまりにピタッとくると何だか嘘のようです。

不妊医院で借りたMRIフィルムを返すだけのために遠くへ行きたくなかったのもありますが、最後に排卵を予測するために利用してしまいました。少し罪悪感。。。でもできれば敷居をまたぎたくない。行きたくない。

さて、お二人のアドバイスの葉酸。実は4月より規定量の半分である一錠(200μg)のみ毎朝続けています。やはり良いのですね。

あとは、3月から行っていた不妊治療クリニックで貧血のことを叱られ処方された、フェロミア。これも規定量の半分だけの一錠(50㎎)を毎晩飲み続けております。

あとは冷え対策ですね。かなり私すごいですよ。腹巻までしている上に、通勤電車は一部満員であっても入ったとたん冷やっとするので、周囲が汗だくで楽園だ~。という表情とは反対に、すかさずショールを肩からかけます。暑くないのかねぇ~と周囲は驚いています。

とわさんより、疲れないようにすることや便秘にならないようにすることとのアドバイス。ありがとうございます。
便秘?そういえば私は軟便の方なのですが、昨日と今日は、うさぎちゃんみたいなコロンとした物が、ぽこぽこと出ます。これも便秘気味ということかしら?
疲れも溜まっていますね。気をつけなければ。

あとはオナラ。本日も派手に出ております。でも関係ないのね?うーむ。

2010.8.23 21:16 33

green(38歳)

本日検診に行ってきました。
まず、7月上旬に手術した子宮内膜ポリープの細胞検診結果が、複雑異型であったこと、これから検査を進めていきますが、
と、言いづらそうな結果を言われた後、
その後、「生理などは順調ですか?」と聞かれたので

実は。。。「まだ高温期が終わらず」、、、と言って荷物をまさぐっている間に

「妊娠しているかも?」「ん?何か持ってきた?」
とすぐ切り返されたので、

おぅ!早い反応だ、先生ってば、、、と思い、
私の持参した5日前(排卵と思われる日より14日目)のうっすら判定結果のDOTESTを見せると

「うっすらでもこれは妊娠に間違いないです!」ときっぱり。
続いて基礎体温(今回は本当にガタガタなの)を見て、「うーん。この排卵日はいつなんだろう?」と逆に質問されてしまいました。

で、不妊治療医院で6日に診てもらった時の判定で、まだ小さいので、2~3日は排卵しないでしょう。を目安に、8日か9日が排卵日と仮定すると、本日で18~19日目でしょうか。と答えました。

が、エコーで診てくれても、まだ、5Wにもなってないせいか、残念ながら確認できませんでした。

来週の金曜日あたりなら、正常妊娠か判るでしょうとのことですが、その日は職場の先輩が休暇申請していたので、二週間後の金曜日の予約をしました。

その間、万が一何かあったら、予約関係なく連絡ください。
子宮外妊娠は2%だけど、流産は5人に1人だから。と。

で、二人して微笑み。でも。あの、、、複雑異型で妊娠ってまずくないですか?と再質問すると、

妊娠していることが判った以上そちらの検査はできませんから。それに正常の子宮ということだし、複雑異型の話は、そうかも知れないっていうだけのお話だから、考えるのは止めて、妊娠のことだけを前向きに考えましょうとのこと。。。

あれ、大丈夫なのかな???あまり表情に出さないけれど、先生も嬉しそう。。。

なので、まだ透明人間のお腹の子と、のんびり2週間、待つことにします。

2010.8.27 17:16 32

green(38歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page