HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > PCOSで体外受精スタート

PCOSで体外受精スタート

2010.8.22 17:00    0 2

質問者: メーフ゜ルさん(30歳)

いつも参考にさせていただいております。

多嚢胞性卵巣で今月から体外受精をスタートさせました。
D3よりフォリルモン150を連日注射し、採卵に向けて卵胞を育てています。
ただ、PCOSなので左右の卵巣に既に8個近くの小卵胞が待機しており、OHSSの危険性があります(>_<)

PCOSを乗り越え、体外受精で妊娠された方、体験談、アト゛ハ゛イスをいただけませんか☆

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もPCOSで2ヶ月前にアンダゴニスト法で誘発をおこないました。目標採卵数は10コでしたが実際にとれた卵は7コです。顕微鏡受精で6つ受精し4つ胚盤胞になり凍結しました。そのうち一つを翌周期にホルモン周期で移植し、昨日、陽性判定をいただきました。

先生によると、PCOSはある程度卵巣がはれたり、OHSS覚悟で強気で誘発しないと、採卵しても空砲(卵が入っていない)だったり、採れても変性卵だったりすることが多いのだそうです。OHSSも怖いですが、せっかく誘発しても卵がとれなかったらもともこもありませんしね。ちょっと怖いですが、がんばりましょう!

OHSSというのは誘発の時にる症状ではなく、排卵促進剤Hcgの注射を打った後になることが多いんだそうです。症状はお腹がはったり、腹水がたまったりすることが多いようです。私は卵巣が少しはれ、腹水がたまりましたね。心配でしたが、次の周期にはもとにもどりました。

PCOSは悪いことばかりではなくて、普通の人よりも卵ができやすい体質で、卵巣が若いんだそうです。先生によると、うまく誘発してやれば他の人よりも妊娠しやすいんだそうですよ。

連日注射ばかりで大変ですが、がんばってくださいね!
では

2010.8.23 08:19 35

よりか(34歳)

PCOSで体外受精で妊娠しました。
私はタイミング治療などを3年してなかなか卵が育たなかったので、強めのショート法でHMGを使いました。
33個採卵できて29個が受精し凍結しました。
採卵後すぐにOHSSになりお腹に水がたまって辛かったけど入院するほど出なく1週間ほど安静にして生理が着たら治りました。

その後は凍結胚盤胞を4回移植しました。
1.2回目は陰性で、3回目に陽性出るも流産、4回目で双子を妊娠しました。
受精→胚盤胞はクリアしてたので着床に問題があるだろうと不育検査をしたら引っかかり、そちらの治療したら着床しました。
また2回目の陰性後に鍼灸も通いだしました。

妊娠できるよう応援してます

2010.8.23 22:10 21

ツイン(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page