HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療に通っているのが...

不妊治療に通っているのが友人にハ゛レました

2010.8.22 17:27    0 14

質問者: カトレアさん(35歳)

不妊治療1年になるカトレアです。1年通って妊娠せず転院しました。生まれてくる子供の為に体外受精をする予定で主人と二人だけの秘密にして通いだしました。そうすると、私の友人もたまたま通っていたらしく、私を見かけたようです。それで少しすると今どこにいるってメールが来ました。でも治療はばらしたくなかったので、家にいると言うと・・嘘ついたね、信じてたなにとメールがきて拒否られてしまいました。嘘は悪い事だけれど、テ゛リケートな問題なので見なかった事にして欲しかったなぁって思いました。しかし、友人は私を見て、名前も聞いていたので私だと確信したのでしょう。
その後、主人との間だけの事だけにしたかったからごめんなさいと違うアト゛レスから送り解決しました。
やはり私の嘘はタ゛メだったのでしょうか?体外受精は人になかなか打ち明けるものではないと思いますが皆さんならどうしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

友人と言ってもどれほどの間柄なのかは分かりませんが・・・

お友達も、「今どこ?」じゃなくて「今○○病院でカトレアさんと良く似た人を見かけたんだけど、もしかしてそうだった?」 的な聞き方をしてくれても良かったんじゃないかと思います。
そのお友達は不妊治療する事に抵抗が無く、通院を知られてもイイと思っている方なのでしょうか?

もしかするとカトレアさんが「○○病院に居たよ」と正直に言ってくれたら、これから妊娠に向けて相談やお話しをして更に仲良くなろう。。などと思っていたのに、結果的にウソの返事が着たのでショックだったのかも知れなくはないですか? 

私もカトレアさん同様、不妊治療の事は公表せずに通院したい考えです。  
特に自然に授かれる人には絶対言いたくないです!!

幸い誤解が解けたようなので良かったですね☆

2010.8.22 19:27 36

杏美(39歳)

カトレアさん、何も間違っていないと思いますけど。

デリケートな問題にずかずか踏み込んで来て人を試す様なメール送って来ておいて、しかもキレて受信拒否??冗談じゃないです!!

解決しましたっておっしゃっているところ申し訳ないけど、もやもやしてしまいました。

2010.8.22 20:17 24

んー(秘密)

主さんは間違ってないですよ。
普通なら見てみぬ振りをするか見かけたけど体大丈夫?みたいに聞くのが普通だと思います。普通の内科とかならまだしも産婦人科なんてテ゛リートな科ですし。

2010.8.22 21:20 26

匿名(35歳)

カトレアさんの対応は冷静だと思います。
間違ってるなんて思いません。

たまにいますよね。
女って本当面倒臭いなと思う事。
疲れますよね。

私も治療の話は旦那との秘密です。
カトレアさんの言うようにテ゛リケートな話題だし、世の中仲間意識出す割にうわべだけの人間ばかりですから。

そんな友達(というのかな?)気にせず治療がんばりましょう☆

2010.8.22 21:30 27

貴子(29歳)

ご友人の言動にソ゛ッとしてしまいました。カトレアさんを試すようなことをしておいて、逆キ゛レなんて…。不妊治療に対しての捉え方が違うんだと思いますが、みんながみんな自分と同じ考えだと思って欲しくないですよねf(^^;

私もカトレアさんと一緒で旦那以外には隠しておきたいのでお気持ちはよくわかります。カトレアさんは間違ってないと思いますよ。誰だって人に知られたくないことはあります。そこをス゛カス゛カと他人が入ってくる方が非常識ですよ。

でもハ゛レた上に、同じ病院に通っているならまた遭遇するかもですよね。私なら考えただけでも嫌になりますが…。仲直りしたなら大丈夫そうですが(~_~)

2010.8.22 23:16 24

メロンソータ゛(26歳)

病院で見かけたからって「今、どこ?」ってメールは引きますね。
隠したっていいじゃないですか?
もし、どちらかが先に妊娠したときとか、体外を同時期にして卵がいくつとれたか、いくつ移植するかとか、いちいち知られたくないし、、、
スレ主さんのお友達はおとなげないですよ。
お友達って言ってもどの程度かわからないですが、、、距離を置き、治療のことは聞かれても話さないのがいいですね。
これから病院で会わないといいですね

2010.8.22 23:51 15

あおいろ(29歳)

不妊治療だけでなく、病院にいるときは、ハ゛ッタリ会ったわけではなく、一方的に見かけただけで声をかけるわけでもないなら、そっとしておいて欲しいと思います。

ご友人は「今、○○にいるんだけど、似てる人を見かけたんだけど、もしかして○○にいる?」とかの言い方ではなく、「今どこにいる?」と自分の居場所も知らせず、カマ掛けたというところがイヤだなと思いました。
それで「嘘ついた」「信じてたのに」と言われるのはどうかな〜と思います。
人には事情がありますから、そのあたりを察して欲しいですよね。

2010.8.23 00:50 14

さゆり(31歳)

「嘘ついたね、信じてたのに。」のメールってなんですか?そんなキレ方される意味が解りません。
そんな人には誤解を解くようなメールは送りません。ほっときます。気持ち悪いです、そのお友達。

2010.8.23 01:50 15

匿名(31歳)

こんにちは
 それは、カトレアさんは悪くないです。そのお友達が厚かましいんですよ。なんでも話してもらえると勝手に決め込んでいて、そうじゃないと怒るような人間と、私なら友人づきあいはしたくないです。何をどこまで話すかはそれぞれの自由です。そりゃあ相手に迷惑をかけるような嘘はダメに決まってますけど、自分のことをどこまで話すかは自分が決めることで、他人にとやかく指図されることじゃないです。そこで打ち明けてもらえなかったからといって「嘘ついたね」って・・・私なら、そうやって他人のプライバシーに土足で踏み込んでくるその幼稚な図々しさにドンビキします。そこで「夫婦だけのことにしたかったからごめんなさい」って言ってあげる貴女はとても優しいです。
 体外受精については、私も基本的に人に言わないほうがいいと思います。偏見を持っている人もいますからね。私の周囲は40代で妊娠を望む人が多く体外受精は当然でしょというくらいの感覚の人が多いので、そういう友人とは普通に話しています。でも田舎の両親には言っていません。彼らは高度生殖医療についてぜんぜん知識が無いし、年寄らしく色々と気をまわして余計な心配をするだけですから。

2010.8.23 08:57 12

るま(42歳)

もしかして相手の方は、カトレアさんが自分のことを知っていてわざと家にいると送ってきたのか?自分に会いたくないのかと思ったのかもしれませんね。
または自分に嘘をつかれたことに相当ショックだったのか。
まーでも面倒な方であることは変わりないのですが・・・。
私は親しい友人には通院していることは伝えてあるので変な気遣いをしなくてよくてとても楽です。でもどういう治療をしてるとかは一切話していません。

外にいるときに自宅にいるとうそをついて、相手が急用で家にこられたり、家電にかけたいとかいろいろな理由でばれてしまうこともあるので今後もしそういう状況になったら「今出先です。」という返事でいいのでは?どこ?としつこく聞いてきたらそのときは、返事をせずあとでごめん、あのときは忙しくなってメールできなくなってとか、駅名や地名をあげる。そんな感じでいいのではないかと思います。
嘘はつかずにでも詳しく説明する必要は絶対にないと思います。

2010.8.23 09:30 12

ほん(33歳)

何か友人が意地悪だと思いましたよ。
わざわざ、どこにいるのなんて聞いておいて、嘘つきだと言ってくるなんて。

私も、不妊治療のことは夫婦だけで一生誰にも言わないと言っているので、
気持ち分かります。

もし、病院で誰かに会ったら相手も治療をしているわけなのでお互いさま
なんでしょうが、不妊治療を隠したくない人だったら「トラさんが不妊治療
通ってたよ」なんてバラすんじゃないかっていつも警戒しています。

声をかけられたら何て嘘つこうかなんて考えてますよ。笑

私も、不妊クリニックで知り合いがいても、声をかけません。
不妊治療友達になれるかもしれないけど、やっぱり人それぞれ原因や治療方針
が違うので、難しいのかもしれないですよね。

主さんの判断や考え方は間違っていませんよ。
がんばってください。

2010.8.23 10:11 15

トラ(秘密)

そういうのは「嘘」というのとは違うと思います。たしかに病院にいるのに家にいるって言ってますけど、それの何が悪いんですか??? そこで「嘘ついた」って言うほうがアホなんですよ。病院にいると答えようが家にいると答えようが、誰にも迷惑かけません。自分の居場所とか今やってることとかを言うか言わないか、そんなこと本人の自由に決まってますよ。カトレアさんは何も悪くないです。ほんとその友達(?)の態度最悪。
 私は体外受精を2回して、私自身は体外受精に何の抵抗も無かったしもう当たり前の治療になっているという認識なので、親しい友人には普通に話していました。そうしたら、それを聞きつけたらしい昔の会社の同僚が、急に電話してきました。特に親しくもなかったし正直言って私はキライだったので、なんか不気味~と思いながら、ベラベラ近況を喋る彼女の話を聞いてました。そしたら急に「妊娠したいと思ってるんだけど、いい病院知らない?」って言うんですよ。私の通ってる病院を教えてもよかったんですけど、それで彼女が行ってもし陽性が出なかったら私がヘタな病院を教えたって言いそうだと思って(会社のときからそういう人でした)、知らないと言ったら、「ほんとに?」。何この人??って思って黙ってたら、「正直に言ったほうがいいんじゃないかなあー!気持ち分かるしさあー!」って言われました。着信拒否にして二度と会ってません。子供がいる今は余計に関わり合いになりたくないです。なんでも探りに来そうだから。
 その病院で、また出くわす可能性があるのは気が重いと思いますけど、体外受精がんばってくださいね。

2010.8.23 10:42 18

アキ(41歳)

カトレアさんの対応は冷静で良いと思いました。
友人の態度はひどいですね。
はっきりと見かけたのに「今どこにいる?」という
さぐるようなメールを送るくらいなら
「病院で見かけた」とメールすれば良いのにって思います。
きっとカトレアさんの方から病院に通っている理由を聞き出したかったのかもしれません。
でもたとえ友人でも人には言いたくないというカトレアさんの気持ちはわかります。
私だったらやはり最初のメールでは病院とは答えません。
「外出中」とメールします。
どこにとしつこく聞いてきたら「なんで?」とメールします。

二度目の「嘘をついた」とメールされたらカトレアさんのように
「主人との間だけの事だけにしたかったからごめんなさい」と
メールし友人とは距離をおきます。
たとえ友人や家族だったとしても人には立ち入られたくないことってあると思います。
そこに踏み込もうとしてかわされたら怒るような人とは
今後付き合いにくいです。

2010.8.23 11:43 13

いちご(40歳)

沢山のご投稿ありがとうございました。私も縁を切る事も出来ましたが、そんな事されても沢山相談にのってくれる大切な友達でもあります。
赤ちゃんが授かる場所で友人との縁が切れるのもイヤだったし、解決できれば、赤ちゃん授かった時に心から喜べると思いました。解決してなければ、治療で嫌な事あったなぁと一生思い続けるからです・・

この友人とはハ゛ッタリ病院で会ったら仕方ありませんが、少し距離をおきます。私の通っている病院は新宿の有名な病院で転院は考えられないので・・
皆様のお言葉を頂けただけで心が落ち着きました。ありがとうございました。有名病院なだけに誰かに会ってしまう覚悟は必要なのかもしれませんね。

2010.8.23 15:44 15

カトレア(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page