HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 検査の流れを教えてください!

検査の流れを教えてください!

2010.8.22 22:02    0 2

質問者: ななこさん(28歳)

来春、主人の海外転勤がほぼ確定し、思いきって不妊専門医に転院しました。

前の病院では、検査らしいことをしないままタイミング8回、AIH3回を行いました。

転院してようやく、検査を片っ端から受けている状況なのですがイマイチ流れがわかりません。

二回通院して、フーナーテストは全滅、精液は良好、低温期の血液検査は来月、そして子宮鏡検査も来月という具合です。

今週期はフーナーテストもあったのでタイミングになりましたが、子宮鏡検査を行う周期もタイミングになるのでしょうか?

また私には内膜症、卵巣嚢腫、子宮筋腫があって片側の卵管は癒着がひどいので閉塞しています。一筋縄ではいかないだろうなって覚悟していますが、同じような状況の方はいらっしゃいませんか?
どんな検査や治療をしているのか、教えていただけませんか?
ちなみに今のところ手術は勧められていません。

検査を受ける度に、ため息ばかり出るような結果ですが、それでも前に進んでいるって思って頑張っています!

アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

卵管造影はやりましたか?
卵管造影は卵管が通っているかの検査と卵管を通すという治療目的も
あります。
かろうじて通っているような細いものもこれをやると少し改善されたり、
ゴミのような不純物なども流れるようです。
なので、卵管造影をやったあとの半年くらいはゴールデン期間と言うようですよ。

フーナーの結果が悪い場合、AIHで結果が出やすいと聞いたこともあります。
でも、抗精子抗体陽性の場合もあるようです。
これが陽性の場合は、体外へ進む方法が一番妊娠につながるようですよ。
でも、抗精子抗体は自費で2万以上かかり、陽性が出るのも数%と
一握りの人なので、あまり初期に検査を勧めないと医師も言っていました。

医師の経験と治療方針で、どの検査をするかなど違ってくるので
難しいところですが、個人病院で夫婦でやっているとかではなく
ある程度の病院で医師の数も複数いて、不妊治療専門の病院の方が
いいと思います。
やはり小さい1人医師や、夫婦でやっているような病院より整備が
しっかりしていて、治療も最新のものをきちんと勉強されていると
感じましたよ。

海外ではまた治療方針も全然違うようなので、日本にいるときに妊娠
できればいいですよね。

2010.8.23 09:34 21

匿名(秘密)

ななこさんの質問からはス゛レてしまいますが…症状が似ていたので、失礼します。

私も内膜症で卵巣嚢腫(3センチ)がある状態で、AIHを3回してから、不妊専門院(県内では有名所です)に転院しました。

専門院で最初の診察の時に、内膜症が有ってAIHを3回して結果がでていないなら、内膜症が原因かもしれないね。と言われ、腹腔鏡手術で腹腔内をキレイにするか、体外に進む事を勧められました。

私は腹腔鏡手術を受け、その後初めてのAIHで妊娠できました。(その後初期流産になってしまいましたが)

もちろん、内膜症は決定的な不妊原因ではありませんが、私のように原因になっている場合も有ります。

私には年齢的な事もあり、早くお話を進めて下さったのかもしれませんが、内膜症が有り、AIHを3回したなら、次へのステッフ゜を考えた方がいいという主治医の考えでした。

腹腔鏡手術で卵巣嚢腫を取るのは、卵巣年齢が悪化するという考え方も有るそうなので、一概には勧められませんが、 実際、私の腹腔内は卵管から逆流した経血でいっぱいで、受精できる環境では無かったそうです。

ななこさんはお若いので、焦る必要はないかもしれませんが、できれば海外に行かれる前に、授かりたいですよね。

私のような例も有るよ…と言うことで、少しでも参考になれば嬉しいです^-^

まとまりの無い文章を長々と携帯電話から失礼いたしました。

2010.8.24 00:30 25

みよし(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page