HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > カフェインについて。

カフェインについて。

2010.8.22 23:38    0 9

質問者: エリさん(27歳)

度々こちらではお世話になっております。
現在、妊娠6ヶ月後半になるエリと申します。


早く赤ちゃんが欲しかったのもあり、妊娠前からなるべくカフェインの入っている飲み物は飲まないようにしたり、妊娠初期は徹底してルイホ゛スティーや麦茶など 絶対にノンカフェインのものしか飲まないようにしていました。
安定期に入ったくらいから体調も良くなってきて、麦茶にとても飽きてきてしまい、たまーに緑茶や紅茶を飲んだりしてなるべくカフェインを取らないようにしてきたんですが…
最近気づくと緑茶ばかり飲んでいます。。しかも1日に何杯も…
よくないと分かっていても妊娠初期ほど気にしないようになってしまい緑茶の飲みすぎってやっぱりよくないですよね? (ちなみにコーヒーは飲めないので、今まで飲んだことはありません)

緑茶美味しいしスッキリするので、ついつい何杯も飲んでしまいます。


赤ちゃんに何か影響したりするのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私、思うんですが。
自分たちの母親の時代の妊娠期間中は緑茶が一般的に飲まれるものだったんじゃないかな?と思います。
カフェインが良くないとか、まだわかってもいない時だし、今ならノンカフェインの緑茶・紅茶・コーヒーだって売ってるけど、そんな便利なもの売ってないですよね。
それでも私たちは元気じゃないですか?
タハ゛コやお酒を大量に嗜んでるんだったら問題アリなんだろうけど、お茶でしょ?
気にしすぎなんじゃないですか?
私は妊娠前も妊娠中も変わらず1日1~2杯のコーヒーは飲みましたし、たまに紅茶や烏龍茶だって飲みましたが、赤ちゃんはいたって元気で、超標準体重でしたよ。

2010.8.23 08:48 25

匿名(35歳)

緑茶の濃度にもよりますが、やはり何杯にもなるとかなりカフェインは
とっていると思います。
良くないと言われているものは、できるだけ避けた方がいいと思いますよ。

2010.8.23 09:53 63

匿名(秘密)

大きなハ゛ケツ一杯飲むわけじゃないし、いいんじゃないかな?と思います。

私はつわりのときに、水分が全く摂れなくなり、点滴したり、入院したりしてましたが、口をさっぱりしたくて、緑茶だけは嘔吐しなかったので、常備してましたよ。

だけど、病院からは何も言われませんでしたし、赤ちゃんの成長にも、影響しませんでした。

何事も、過剰でなければいいんじゃないでしょうか?

2010.8.23 10:45 76

うーん(26歳)

緑茶の代わりにはならないかも
しれませんが、ノンカフェインの十六茶を
飲んでみてはどうでしょう?
さらっとして飲みやすいですよ。

私も緑茶が好きなのですが初期からずっと
我慢我慢で辛いです;
麦茶の香ばしさに飽きたら十六茶。
それでたま~に緑茶って感じでどうでしょう★

赤ちゃんへの影響ははっきり分からないそうなのですが
何かしらはあるそうなので控えるにこしたことないと
思いますよ。妊娠中の食べ物全部に言えますが何でも
1つのものを摂りすぎないのが良いかと思います★

2010.8.23 11:01 23

クニ(30歳)

先日、テレビで「緑茶を飲むなら、2煎目からはカフェインが少なくなるのでいいですよ」とやってました。

私(現在13週)も緑茶が好きなので、気にしつつも毎日飲んでます。
でも入れる時は1煎目は主人用にして、2煎目を自分用にしてます。

1人の時は、1煎目はとっておき、外出から帰宅した際のうがい用にしてます。
飲まないのは勿体ない気もしますが、うがい薬として使っても殺菌効果があると聞きますし、いいかなと思ってます。

ノンカフェインのを購入するという手もありますが、現在開けて使用している茶葉が勿体ないので、無くなるまでは買いません。
その場しのぎかもしれませんが、こんな方法もありますよという事で。

2010.8.23 13:29 60

まひる(38歳)

緑茶や紅茶はタンニンが強いので、
飲んでも、割と短時間で口中が乾いた様に感じるので、
ついつい量が増えちゃうんですよね。
タンニンのおかげでサッパリした様にもなるので、
悪いものではないのはもちろんですが。

タンニンは鉄分の吸収を妨げるので、
カフェインも多いし、って意味で
あまりたくさん飲まないほうがいいよ、って
事だと思いますが、3杯くらいなら
いいんじゃないでしょうかね(お茶にもよります)
カフェインにリラックス効果はありますし。

ちなみに、140ml中、玉露のカフェイン量は228mg
煎茶は28mg、紅茶は70mgです。
妊婦さんの一日の摂取許容量は300mgですので、
この辺から一日摂取量を決めるのもいいかも。

はっきりした因果関係はまだ出てないようですが、
カフェインは胎児にも与えられますが、まだ分解も排出も
うまくいかないので、低体重の遠因では?とも言われてます。
胎盤の血流を減少させるとも言われてますので、
いろいろな研究の結果、現在はあまり良くないと判ってる
ものは、減らして行く方がいいのかもしれませんね。
あとは「カフェイン 胎児 影響」辺りで
検索してみると色々でてきます。

一般的に「良くない」といわれてるけど何がよくないのか、と
思うときは一度医師に「胎児への影響」を
しっかり聞いてみられるのもいいと思います。

2010.8.23 23:47 22

とおりすがり(36歳)

わかります~。
飲んだらいけない?と思うと飲みたくなるんですよね~。

ちなみに私は妊娠中にコーヒーを飲みたくなると、スタバ
のデカフェを飲みに行ってました。注文すると少し時間が
かかるのですが、待ち時間も含め、何故か満足感がありました。

緑茶も飲みすぎは良くないと思うので、たまには気分転換に!!

2010.8.24 02:28 14

りょうまま(36歳)

主です!
沢山のコメントどうもありがとうございました
m(_ _)m やはり緑茶に限らずカフェインが入っている飲み物は妊娠中は極力控えた方がいいですよね!
皆様どうもありがとうございました

2010.8.26 17:02 13

エリ(27歳)

カフェインは採らないに越した事はないと思います。
流産・早産・死産の起こる確率を高めると言われています。
あと、妊娠中って鉄分を多く摂取しなければならないですよね。非妊娠時の3倍も!!
カフェインは鉄分の吸収の妨げにもなるので、せっかく食事管理を気を付けて鉄分を採っていても、カフェインに邪魔されるなんて悲しすぎる。
とは言え、あまり過剰には気にせず、少しなら大丈夫だと思いますよ。

2010.9.6 14:55 17

あおい(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top