HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 授乳の時っておっぱい隠さ...

授乳の時っておっぱい隠さないの?

2010.8.23 03:38    1 15

質問者: 匿名さん(27歳)

旦那とつきあって初めて実家にお邪魔した時の事。
旦那の兄夫婦がちょうど帰省中で、兄嫁がリヒ゛ンク゛で授乳してたのですが、すごくヒ゛ックリしました。義父もいるのに何かで隠すわけでも、壁側を向くわけでもなく、上半身をまくりあげてフ゛ラをめくって、リヒ゛ンク゛の真ん中で堂々としてたからです。他にも部屋あるのに。義弟に当たる旦那や初対面の私が入っていっても隠す様子もなく普通でした。乳首こそ見えなくとも、胸の膨らみはハ゛ッチリ、乳輪も少し見えてました。女の私でも思わず目をそらしました。
旦那に後で聞いたら、帰省中授乳はいつもそんな感じでしてるらしく、義両親も旦那の兄も何も言わないみたいでした。
驚いたのももちろんだけど、義父はまだしも、旦那は義弟とはいえ一応20代半ばの健康な男なんだから、せめている時くらいは隠してよ!と思いました。
私は子供いないからわからないけど、どんなもんですか?恥ずかしさとかないものなんですか?ちなみに旦那は「俺も普通なのかおかしいのかわかんないけど、たしかに目のやり場には困る」と言ってました。
私だったら義父や義兄がいる所ではできないし、義母がいても微妙だし、自分の父でもやだし、もしどうしてもって場合でも、隠すなり壁側向くなりすると思うんですけど…子供できたら変わるのかな?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

全然平気って人も中にはいると思う。
私は、義両親でも実両親でも全然だめです。

友人でも、産後に行くと平気で授乳する子いるけど、私は友人の前でもだめかなあ。

だめという人の方が多いと思うし、旦那も他の人の前で堂々として欲しくない
と思う人の方が多いとは思いますよ。

こちらは義父を男性として見ていないとしても、相手は違う場合もあって、いやらしい目で
見る男の方が多いと思います。

前、義姉が出産したときに義実家で、義父が「ぱいぱい(母乳)欲しいのか?」
とか言っているのを見て、寒気しました・・・
私が抱っこさせてもらっている時にも「ぱいぱい探してるのかな?」なんて
言ってきて、気持ち悪く思いましたよ。

2010.8.23 10:40 27

トラ(秘密)

私の義姉もそんな感じでした。
赤ちゃんが産まれた時に病院に会いに行ったのですが、
病室には義姉さんのご両親・弟夫婦・義両親・私達夫婦が
いたのですが目の前でおっぱいを出し、一生懸命授乳
してました。
あまりに堂々としてるので逆に隠す方が恥ずかしいの?
自分の時も堂々としなきゃダメなの?ってちょっと
動揺したのを覚えてます・笑

本人がいくら恥ずかしくなくても周りの為にも
隠す方がいいですよね。
私は年内出産予定なのですが今からおしゃれな授乳ケープを
探してます★

2010.8.23 10:49 61

クニ(30歳)

うーん。これは、人によってかなり違うと思います。

私は義兄だけNGで、後は平気ですね。
一応、見えにくい角度にはしてますが。。。

本当は別に、身内になった時点で義兄でも平気ですが、(私の場合は姉がいるのでその旦那さんだとしたとき)相手も姉もどう思うかわからないので、姉夫婦が一緒にいるときに授乳するときは別の部屋に行きます。

姉も、自分の両親や私がいるときはその場で授乳してますが、私の旦那が一緒だったら多分違う部屋に行くと思います。

なんでしょう、お互いにタ゛ンナには自分以外のおっぱいは見て欲しくないから(笑)?そこは気を遣うというか、特にそんな約束もしてないですけどね。

タ゛ンナには妹がいて、まだ結婚してませんが、もし結婚して旦那さんがその場にいたらやっぱり別の部屋にするし、
実弟だけなら平気だけど弟が彼女連れてきたりしたら別の部屋、だけど彼女だけならその場で平気。。。
そんな感じです。

2010.8.23 11:33 28

ミシ゛ンコ(33歳)

うちの弟のお嫁さん(義妹)は人前では絶対授乳しません。
別室に抱えていって授乳しています。
私もそれが普通だと思います。いくら母になったからっていったって丸出しで授乳はちょっと周囲の方が困りますよね。
うちも父や私の旦那、姉の旦那も集まったりしますし、そんな場での授乳なんて一度もありませんよ。
おむつとかは部屋の隅で換えたりしてますけど、それは赤ちゃんのことだから別に変ではないし・・。
ずいぶん開けっぴろげというか、気にしない方なんですね・・
今は胸元を隠せるケープみたいな物も売っているし、私も現在妊娠4ヶ月目に入りましたが、それを買う予定です。
旦那だけならともかく実の父母といえども、丸見えでの授乳は嫌ですから・・・

2010.8.23 11:49 26

葵(34歳)

こんにちは!

私は5ヶ月男の子のママです。

私は義姉さんと同じです〜

義実家は男だらけなのですが誰がいても普通に授乳です。
産むまではありえない!!と思ってましたよ。

ただお祖母ちゃんも一緒に住んでるし、胸が見える見えないは誰も気にしてません。最初は隣部屋で授乳してましたが、
『飲んでる〜?』なんてお祖母ちゃんやお母さんが見に来るし、

お父さんやお兄さんがいても 『ここであげちゃいなよ』なんてサラッと言われるし、恥ずかしいと言う観念がないというか…

一度授乳しちゃったらもう平気になりました。
私だけかもしれませんが、乳首さえ見えなければ、大丈夫かな〜なんて…

授乳中お父さんやお兄さんは普通にテレヒ゛見てたりするんですけど、もしかしたら『目のやり場に困ってる』のかな…?

と今思ってしまいました(笑)

主さんのところはどうなのか分かりませんが、家族の雰囲気というかキャラというか、そういうのが関係してるような?あとはママの性格ですよね。
私は気にしない性格なので。

温泉行って、タオルで全部隠す子もいれば、隠さない子もいますよね!私は確実に後者です(笑)

2010.8.23 12:05 47

りーやん(26歳)

普通は隠しますよ~。笑 
 でも、授乳してると、おっぱいを出すのにあまり抵抗が無くなってくるのか、子育て広場で話していたお母さんが、私の目の前でベロンと服を捲し上げて授乳を始めることもしばしばあります。。。私の義理姉もレストランなどの公共の場で隠さずに授乳を始めるので、兄が怒っていました。。。 

母になると、オッパイに対する感覚が変わってしまうのですよね。。。私は、絶対に隠して授乳するようにしていましたが。。。

2010.8.23 12:19 22

K子(35歳)

隠しますよ。
私は実弟でも隠しました。

人によると思います。

2010.8.23 12:31 17

みどり(32歳)

私は二人を母乳で育てましたが
実父はもちろん、まず男性のいる部屋ではできませんでした。

同姓でも他人は嫌です。
躊躇なく見せられるのは旦那と実母、姉妹くらいです。

義実家で授乳するなら部屋をうつるか、せめて壁側を向くし、
そうでなくてもそんなにペローンと全部出さなくても
ぎりぎりまで服で隠しても授乳はできます。

兄嫁さん、かなりオープンな人ですね!!

2010.8.23 12:49 16

水草(27歳)

人によりますね…

私も実母・義母・義妹姉、実父の前では平気です。
父に関しては一応隠す様にしてますが…

時代と共に、人前で授乳する機会も減り、抵抗を感じる人が増えてきてる事は間違いないと思いますが、平気な人が居るのも事実で…
昔から当たり前にされて来た事を自分が出来ないから非常識。とは言えないと思います。

主さんが抵抗あるなら義姉さんが目の前で授乳してたとしても別室を借りたり隠して授乳したら良いと思います。

2010.8.23 14:12 9

卑弥呼(秘密)

私は嫌です…。
実母と夫以外の前は絶対無理です。

夫の家族はオープン?なので帰省中は「ここ(居間)であげちゃいなよ」と言われましたが、笑顔でスルーして隣室に行きました。

友人には平気な子がいて、私の家でおもむろに出してやってましたが、、正直引きました。。。

2010.8.23 15:37 14

ふうふう(30歳)

これは難しい・・・
私は時と場合で隠したり、隠さなかったりしてました。
隠すと逆に不自然な状況とかもあったり…

とは言っても「ペロン」と出してたわけじゃないですけどね。
一応乳首だけを出せるような服装で、向かい合った人には
たぶん肌はほとんど見えてないと思います。

母になると、とりあえず余裕がないです。
赤ちゃんのこと考えてたら、周りのことまで気がいかなくなることが多々あります。
そして自分の乳房は、母乳が出てるうちは「赤ちゃんのご飯」にしか思えなくなりました。(私の場合)

お義姉さまは、もうちょっと隠してもいいかな?という気もしますが…
こっちから「隠せ」と言うわけにいかないし、ちょっと困りますね。

2010.8.23 15:54 17

ニコ(30歳)

私の義弟のお嫁さんも同じです。
このお盆に帰省した際も、義両親、私と夫、もう一人の義弟の
いる前で隠しもせず、壁側を向くでもなく堂々と授乳していました。
時々赤ちゃんが乳首から口をはずすので、もう丸見えです。
初めて見たときは「何やってんの?!」と本当に驚きました。
彼女は義実家だけではなく、外でも同じようにします。
毎回目のやり場に困ります。

2010.8.23 18:27 14

とも(31歳)

一人目の時は実母にも見られるの嫌でしたが、二人目は実父、実弟までは平気になってしまいました。
義父、義兄の前では微妙です。壁を向いてなら大丈夫かも。弟の彼女の前ではしませんね〜。彼女が結婚して義妹になって子供ができれば大丈夫になりそうですが。

2010.8.23 18:47 13

きのこ(30歳)

私の親友もそうです(笑)
どこでも構わずおっぱいをだしてしまいます・・
本人がよければ、まぁいいのかな~なんて心の中で思いつつも
あまりにも堂々としていて逆に恥ずかしがってはいけないものなのか??と思うほどです。
ある友人の家に遊びに行った日のこと、友人の旦那様の目の前でいつもの様におっぱいをだした親友・・さすがに怒られていましたよ。女同士でもやっぱり少し照れてしまいますよね、男性ならなおさらです。
私の旦那様の目の前で出したら・・・なんて考えたらキャーやめて!!って絶対思います(笑)

2010.8.24 00:33 18

ぽぽ(28歳)

子供が三人いて、末の子供がいままさに乳児ですが、そんなオーフ゜ンに授乳したことはありません。
言い過ぎだと思いますが、ハッキリ言ってそういう女性には嫌悪感を覚えます。
自分のことしか考えてない、周りに配慮できない、自己中な人なんだなと思ってしまいます。

温泉でタオルで隠すか隠さないかの違いと同じだと言う方もいますが、それは違うと思います。
女性しかいないんですから。
混浴であれば同じだとは思いますが、混浴で全く隠さず堂々と入る人っているんですか?

「赤ちゃんのご飯だから平気」って思ってるのは、授乳している自分だけですよ。
他の人から見たら、母親だろうが授乳だろうが胸は胸なんです。
世の中には授乳している女性に興奮する男性もいます。母乳が出る人しか働けない風俗もあるんです。

自分のためにも周りのためにも、もう少し考えて欲しいです。

辛口ですみません。

2010.8.26 20:34 18

匿名ですみません(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page