HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 真夏の高温期の過ごし方。...

真夏の高温期の過ごし方。エアコンとか。

2010.8.23 11:00    0 3

質問者: タパスさん(33歳)

こんにちは。
はじめて投稿させていただきます。

今夏からベビ待ちを始めたタパス(33歳)と申します。

不妊治療はまだ受けておらず、産婦人科で排卵のタイミングだけは見てもらっている状態です。

今年の夏は、異常なほどの熱帯夜が続いていますが、皆さん夜はどうやって過ごされていますか?

うちは主人がもともと異常な暑がり体質なうえに、今年の猛暑で・・・就寝時はもちろん、早朝もエアコンをつけているようで、朝起きるとお腹も手足も冷え冷えになっています。(涙)

今期も、病院で排卵の確認をし、基礎体温も高温期に突入したのですが、その翌日から3日連続エアコンつけっぱなし、冷え冷えで起床したところ、体温が低温期ほどではありませんが、だいぶ低い状態で停滞しています。

このような状況では、今期は妊娠期待できないでしょうかね・・・(もう手遅れかもしれませんが、今日から腹巻と靴下着用しようと思います。)

高温期にお腹を冷やしちゃった(基礎体温が一時的に落ちた)けど、妊娠できた、なんていう方いらっしゃいますか?

先輩の皆様、体験談を聞かせていただけるとありがたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

基礎体温って結構クーラーとかに影響されますよね。
うちの場合、夫より私が極度の暑がりで、暑いと息苦しくて眠れないと感じてしまうんです・・。逆に夫は扇風機と窓を開ければ全然OKで、「自然クーラーだ」と喜べる人。体感温度差が激しすぎてたまにケンカっぽくなります。(私がエアコン止められて怒るだけなんですが・・)
冷やさない方がいいとは言われていますが、寝室でご一緒に休むのであればやはり暑い人にとってクーラーはつけてしまいがちです。靴下や腹巻、布団、タオルケットなどで完全防備して休むしかないんじゃないでしょうか・・?
今年は酷暑が続いていますが、それでももう少しすれば晩くらいは少しは我慢できるような気温にまで下がってくるだろうし・・

あまり参考にはなりませんが、極度の暑がりでしょっちゅうクーラーをつけまくっては朝起きると冷え冷えな状態になっていた私もただいま妊娠四ヶ月に入りました。さすがに胎児の影響も考えて最近はぎりぎりまで我慢していますが、それでもまだ暑いので1時間タイマーとかでつけてます。
主さまも靴下、腹巻着用で冷やさないようにしながら、希望を捨てずに頑張ってください!

2010.8.23 14:39 55

葵(34歳)

エアコンは本当に悩みますよね。
我が家も主人が汗っかきの暑がりのアトピー持ちなので、エアコン必須です。
でも私は冷え性という最悪な組み合わせです(^_^;)
いつも寝る時にガンガンにつけて、タイマーが切れて暑くなってくると目が覚めるのでつけて、というのを繰り返していました。
でも、こんな組み合わせですが、現在なんとか4ヶ月に突入できました。

幸いというかなんというか、我が家のエアコンには「快眠」というモードがある事を発見したので、つい先日から一晩中エアコンをつけるようになりました。
28度設定で使ってますが、「快眠」モードだと風力も通常より弱くなり、湿度調整もしてくれるので、就寝中も快適に過ごせるようになりました。

それまでは、あまりに暑い時はパジャマのズボンを脱いで、タオルケットをかけて寝てました。
今はレッグウォーマーを使ってます。おかげで朝起きた時にも冷えてませんし、重宝してます。
あ、タオルケットも使ってますよ。これでお腹周りは冷えません。

こういったモードがないようなら、風力を弱めにして、扇風機を最初のうちだけ併用してはどうでしょう。
もしくは寝る直前だけ部屋をかなり冷やしておく。
睡眠時の体温は寝入りばなが一番高く、その後2~3時間は体温が下がり、その後上昇するという動きをとるそうなので、最初の3時間ぐらいは涼しいほうが目も覚めにくいらしいですよ。

暑がりさんは本当に寝られなくなりますから、そちらに合わせるしかないと病院でも言われたことがあります。
なので寒い側が自衛策を講じるしかないんですよね。
タオルケットよりちょっと厚手の布団にするとか、パジャマを長袖にするとか、腹巻やレッグウォーマーを活用するとか。。。

体温は周囲の状況にも左右されます(夏より冬のほうが低めですしね(^_^;))から、あまり深刻にとらえないようにしたほうがいいですよ。
体温よりも、体が寒くて冷えているほうが問題だと思いますので、そちらの対策を講じてみてください。

2010.8.24 09:52 122

まひる(38歳)

>葵さん

こんにちは!
早速の返信、とってもありがとうございます!

昨日から早速腹巻、靴下をはじめてみましたが・・・
それでも今朝寒かったので。w
今日からはスエットを着て寝ようかと・・・w

この酷暑が早く過ぎ去ってくれるといいんですけどね。

何はともあれ、
お返事&妊娠のご報告嬉しかったです。

のんびりがんばります♪

ありがとうございました!

2010.8.24 10:51 80

タパス(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top