HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 不妊治療をしながら趣味に...

不妊治療をしながら趣味にもお金をかけている方

2010.8.23 16:27    0 16

質問者: お茶さん(28歳)

都内の賃貸に暮らしています。不妊治療をしているため、夫婦2人です。私は普段車を運転する事が好きで、買い物や実家に帰る時、通院、主人の仕事の送り迎え(時々)など、ほぼ毎日運転しています。最近、主人が車通勤すると言い、もう一台買っていいよと言ってくれています。しかし、駐車場代等維持費が今の倍かさむので少し悩んでいます。男性不妊であり、私に辛い思いをさせているという思いもあり、欲しいのなら買っていいよと主人は言ってくれているのかな・・・とも思います。
私も運転が日ごろのストレス発散にもなっていたので、主人が毎日車を使うとなると、少し悲しいです。
他に趣味もないのですし、もともとストレスが溜まると発散の仕方がうまく出来ません。
車を2台維持する事は金銭的に不可能ではありませんが、やや少ししんどくなるかな・・・という感じです。そこまでして、2台目を購入していいのか悩んでいます。早く治療が終わってくれれば、金銭的にも精神的にも問題はないのですが、やはり治療費はかなりかかりますしね・・・。
治療をしながら、ストレス発散の趣味にお金をかけている方いらっしゃいますか?うまくやりとりされているのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして。今年から不妊治療してます。私は主人の両親と同居の為結婚したころはかなりストレスが溜まりました。病院で血液検査したらストレスが多いと言われました。私の考えですが車をご主人が会社に乗って行くからもう一台買うとかは辞めた方が良いと思います。病院に通院するのにお金かかるし車買うなら将来生まれて来る子供の為にお金残したらどうですか?私も車の運転は好きですけど買い物行く方法はいくらでも有ると思います。私もうまくストレスを発散する事が出来ないので私は料理とお菓子作りが趣味なのでそれがストレス解消かなぁお金かからないし。後はご主人がお休みの時に食事に行くとか出掛けるとかしたらどうですか?通院も楽じゃ無いし趣味や車にお金かけるなら私なら治療代や出産費用にお金かけますね

2010.8.23 18:27 46

まゆみ(38歳)

都内在住で不妊治療を始めました。
 車もずっと持っています。

2年前に引っ越しをして、今住んでいるあたりには家の近所に駐車場がなく、徒歩10分弱のところに今は置いています。
 たったこれだけの事で車に乗る機会がうんと減り、ストレスになっています。

10分の距離なんだから、取りに行けばいいじゃない、と思われるでしょうが、やはり「今までと違う」だけでストレスにわたしは感じています。

なので、車を買う余裕が主さんにはあるようですし、一度買ってみても良いのでは?と思いますよ~。
 運転が好きでそれがストレス解消になっているならば、治療の最中ですし特にそう思います。

赤ちゃんができたらできたで、バス利用や徒歩の楽しみを覚えていけば良いようにも思いますよ。
 今は昼間1人なら、車はあった方が良いと思います。

2010.8.23 19:16 27

ひろ(38歳)

こんばんは。
私はよいと思います。
車購入のために治療ができなくなるなら本末転倒ですが、
そうでないなら気晴らしにもなるしよいと思いますよ。
私は趣味がなく、逆にうらやましいです。
それなりに出掛けたり、買い物をしたりは好きなので、
そのあたりはがまんしないことにしています。
治療でお金がかかるので、がまんすることもありますけどね。
でもストレスもたまるのでがまんはしないことにしています。
治療費は月の収入でやりくりしているからできるのかもしれませんね。
ストレスをためない、治療に支障がでないことを条件に決めてはどうですか?

2010.8.23 19:18 22

ちゃこ(36歳)

買います。100万あれば買える車でストレスフリーになって治療にフ゜ラスになるなら安い買い物ではないですか?
まずは授かる為の夫婦の精神環境が大事ですよ。私なら買います。お金は未来の子供の為にとっておくより、現実に授かる為に(ストレスフリー)使用をしたほうが良い!

赤ちゃんが授かる事を心から願っています!

2010.8.23 19:28 31

たなこ(35歳)

お茶さん、はじめまして。

運転が趣味何ですね。私もドライブ&旅行が大好きです!
金銭的に少ししんどくなると、おっしゃってますがどの程度しんどくなるのでしょうか。

車生活をされている方から、車がなくなると、多分外出が億劫になり、ひきこもり状態になると思います。(私がそうです・・・)
なので、私は購入されてもいいんじゃないかと思います。
ただ、金銭的にどれだけしんどくなるかによりますが。

外食を減らしてでも、車がほしいのであれば、私は車を購入されたらいんじゃないかと思いますよ。

別の方のご意見で、子供のために貯金をとありましたが、授かるかどうかわからない未来のわが子のために、何もかも我慢をするのは結構ストレスが溜まると思うので、車を購入しても貯金ができる余裕があるのであれば、購入してもいいんと私は思います。

私は、治療7年目で今まで妊娠すらしたことないので、このまま出来ないんじゃないかと思いつつも、体外でなんとか頑張っています。
体外は金銭的にも体力的にも大変ですが、旅行・LIVEなどの趣味をある程度楽しみながら治療しているので、ストレスは溜まっていません。
年間トータルでは結構お金を使ってしまっていますが(^_^.)、貯金もできる範囲でしているので、いいかな?と割り切って趣味にもお金を使っています。

ドライブが唯一の趣味で車がなくなることで、ストレスが溜まるのであれば、ご主人のためにも購入したほうがいいかなと私は思います。

2010.8.23 19:40 27

ミルコ(34歳)

軽の中古くらいなら、大丈夫じゃないですか?
運転が趣味とは、私と同じかも(笑)
私は、仕事でひたすら運転してますが、、、
内容はタクシート゛ライハ゛ーですが、時には、ヘルハ゜ーとしてお年寄りの乗降介助をしたり、買い物や通院に付き合ったりしてます。
運転が好きなら、運転の仕事をしてみるのもいいかも知れないですよ★
不妊治療しながら趣味は、思いっきり楽しんでましたよ!週末にお城に出掛けたり、今の季節ならフ゜ールに出掛けたり、秋は、紅葉を見に行ったり、冬は、スノホ゛三昧でした。
体を冷やすからどうのこうのまわりは言ってましたが、ストレスが貯まるから、発散したくて、、、
週末にはカラオケ行ったりしてましたよ

2010.8.23 20:02 18

あおいろ(29歳)

新しく買ったわけではないですが、二台所有してます。
うちも、主人が男性不妊で車通勤です。
私は不妊治療で仕事も辞めたので、そんなに家計が裕福ではないですが、なんとかやってますよ。
逆にお買い物もまとめがいできたりしますし。
独身のときからずっと車がある生活だったので、行動範囲も車でいけるところばかりです。
体外授精にステッフ゜アッフ゜する時期に、ちょうど車検だったので、手放すかなど考えましたが、もし妊娠できたら通院したい産婦人科も車が便利だし、子供ができても車いるなーと思い、維持してます。
主人には感謝してます。
とはいえ不妊治療は本当にお金がかかるので、今後の治療期間にもよりますが。

2010.8.23 20:14 17

ぷう(34歳)

こんにちは。金額が大きいので迷いますよね。
私なら資金計画をキチンと練って大丈夫!て自分で自信がついたら買いますね。軽なら維持費も安いですしね。
我が家もとても交通の便が悪く、私も一人ト゛ライフ゛は楽しみでもあり生活の一部です。
主さんと一緒で男性不妊で私はフルの仕事を辞めざるを得ず、今はハ゜ートなので、タ゛ンナの給料で遊ぶのは少し気がひけますが、治療は私の負担になるワケで、お互い様ってコトで割り切ってます(笑)
もちろん未来の子供貯金はしますけどね。。
我が家はとにかく出かけるのが大好きなので、趣味は休日のト゛ライフ゛や旅行です。
なんでもお金さえあれば全て治療に~ってなるのは、ストレスたまりすぎます。

2010.8.23 20:37 16

いちご(35歳)

不妊治療のストレス発散は大切ですよね。
楽しい時間を過ごしていると治療のことも忘れられますし!

私は治療中はハ゜ートで働いていたので友達や主人と旅行に行ったり、買い物も好きなのでショッヒ゜ンク゛もよくしていましたね。

仕事を辞めた今は『あーもっと貯金しておけばよかった!』と思うこともありますが(笑)
収入があればある分出ていくお金も多かったですが、収入減った今はやりくり上手になりました!無駄遣いが減った!!

エコカー減税もうすぐ終ってしまいますよ!

無理をして購入ならオススメできませんが、少しくらい贅沢して楽しみながら治療していきましょう!

2010.8.23 20:49 21

ぷりん(32歳)

私はあまり運転が好きでないのですが、買い物など便利だし車が普段乗れないと困ります。
なので車が趣味で金銭的に問題ないなら買っても良いのではと思います。軽等にすれば維持費も少し安いですしね。

不妊治療してると子持ちの友達とはなかなか遊びにくいし、一人で過ごす時間も多くストレ貯まりますよね(私の場合)
私は小物など作るのが好きで布とかけっこう買ってました。あとペットにお金かけてました。

体外で妊娠し、治療費は4年で約130万ちょっとかかりました。
すごくかかかった方ではないかもしれないけど、病院通いで仕事もなかなかできず貯金はできてませんでした。
子供ができて家を買いたかったのですが未だに賃貸住まいです。

なので家を買いたいとかで貯金に回したいとかなければ良いと思います。
車なら無駄と思えば手放すのはいつでもできますから。

2010.8.23 21:41 15

ツイン(31歳)

車がストレス発散になるなら買ったら良いと思います!
不妊治療しているからって好きなことやめることないですよ。
お金が全くまわらないなら考え物ですが、無理なく生活できるレベルなら、好きなことするべきです。

私たち夫婦は旅行が趣味です。自営業なので1年に1回か2回できれば良い方ですが、行くと決めたらあまり出し惜しみしないで好きなところに行って、記念のお土産もたくさん買ってきます。それがあるから治療も頑張れるというところでしょうか。

買い物などの短時間でもドライブって気が晴れますよね♪
お茶さんが上手にストレス発散できることを祈ってます!!

2010.8.23 23:13 16

ふう(37歳)

生活の中で何にお金をかけるかは人それぞれですね。
私も妊活暦1年半となった今、
そのために何でも節約というのは続かない、と実感しています。
長引く治療の場合、夫婦が精神的に健康でいることが大事です。
妊活のために色んな事を犠牲にしている、と意識するのはマイナスになると思うのです。

私の場合、私の卵子の質が原因不明で悪く、治す方法もないので、
地道に毎周期採卵して良い卵を待つという長期戦に入っています。
ですが今年は思い切って、新婚旅行以来我慢していた海外旅行を決めちゃいましたよ。
夢が叶って子どもを授かれば旅行もしばらく難しいし、
治療が成功していないからこそ逆にできること、というのを満喫するつもりで。
もちろんお金はかかるのですが…… その分ほかでは贅沢していません。

お金は後からでも頑張って働けば取り戻せるもの。
でも、今という時間は取り戻せないもの。と私は考えるほうです。

お茶さんのご主人も、ここでお茶さんが車を我慢する生活に入ったら辛いと思います。
無理なく普段の生活は楽しんで、治療費の分はまた頑張って取り返そう、という考えでも良いと思います。

2010.8.24 09:53 14

ころこ(37歳)

車の維持費って結構かかりますよね。軽自動車なら税金など安いかもしれませんが、車検やガソリン代など・・・ウチはたまにしか使わないのでレンタカーやタクシーを使った方が安いとは思うのですが、私の住んでいるところは駅は近いですがやっぱり車があると便利で手放せないです。。
都内に住んでいたことがありますが、駐車場代とかかなり高くないですか?まあ、そういう維持費もわかってらっしゃってるとは思うので、趣味と呼べるまで車(運転)が好きであれば買うのもいいのではないかな、と思います。
ウチの夫婦の趣味は旅行ですので、年間体外受精1~2回分(?)くらいは使っています。でも「治療にまわせるのに」とは思いません。
将来のための貯金はちゃんとしつつ、旅行のための貯金もしているので生活は大丈夫ですが、なんとなく心の余裕みたいなのが欲しかったので治療に支障がない短時間のパートを始めました。
これで心おきなく遊べるようになりましたね。(笑)
可能であれば短期とか日雇いみたいなパートをするだけでもだいぶ違うと思いますよ。

2010.8.24 10:02 14

ぼぼ(35歳)

一つ一つ読ませていただきました。
この書き込みをした時は、車なんて高価な買い物我慢した方がいいのでは・・ときっと厳しい意見が多いのではと思っていましたので、少し驚いています。
主人は色んな車のパンフレットをもらって来てくれていて、買う気でいてくれてます。主人も車が好きな人なので、もう一台買う事を楽しみにしているようです。でも私は常に治療の事(治療費等)が頭にあるので、高価な買い物はいつも踏み切れずにいました。
都内で夫婦車1台ずつなんて、他の方から見たら必要ないと思うでしょうし無駄な買い物と思われるでしょうけど、自分達の日々のストレス発散になっていればいいですよね。うちは主人の仕事の関係で、旅行に行く事はほとんどありません。ペットも考えましたが、今のマンションはペット不可なので、引越ししなくてはいけません。それでも、う~ん・・・本当に買って良いのか・・・とまだ思う事がありますが、主人としっかり相談して決めたいと思います。。

2010.8.24 13:27 16

お茶(28歳)

経済的に無理がなく、車を持つことでストレスがなくなるなら良いと思います。

私も都内在住ですが都内だと駐車場代安くても1台3万円しますよね?
車ナシの我が家からすればうらやましいです(*_*)。まあ、都内だと車ナシで生活できちゃいますが…。主さんの場合、生活必需品というより趣味なんですよね?

主さんの治療の段階がわかりませんが、すでに体外までやっていてそれでも車の維持費がまかなえるなら問題ないと思いますよ。

もしAIHとかでしたら、体外はかかる金額がケタ違いにちがいますので、その辺も見極めて決断されると良いと思います。あとは、今後住宅購入の予定がなければ…ですよね。予定があるなら頭金に回したほうがいいと思いますが。

2010.8.24 15:26 15

いいなー(30歳)

賛成です。
ストレス反対です。
自分も7月にステップワゴンスパーダをフル装備で買いました。通勤用はbBに乗ってます。新車にはいつか子供ができたら飽きないようにとリアエンターテーメントをつけたりリアを両サイドオートドアにしたりと・・・気が早い仕様を選びました。
毎月主人とはゴルフにも行きますし、平日は1人カラオケや愛犬と近所のドックランへ気晴らしに行きます。
が、先日、子宮頸部のポリープが見つかり少々ショックです。また生理がくるたびにまた病院へ行かないといけないと思うと気が重いです。更に通っている産婦人科は妊婦もいますから今後は不妊専門の病院へ行くとことも考えています。 
趣味には自分の稼いだお金を当てています。
主人の稼ぎ=生活費、住宅ローン代、貯金
自分の稼ぎ=二人の趣味
とうちは分けて生活しています。
何故なら自分がいつか専業主婦になり子育てをする時に主人の稼ぎだけで生活をしないといけない場合、趣味は我慢できてもその他は生活必需ですから。
「お茶さん」も車好きなら買うべきです。 無理になったら売ればよいのでは? お互い頑張りましょう!

2010.8.27 08:14 18

W.ノエル(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page