HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 卵が2個というのは嬉しいこと?

卵が2個というのは嬉しいこと?

2010.8.23 21:33    0 5

質問者: ポン子さん(32歳)

注射とクロミッドなどの薬でタイミング不妊治療中です。

薬を使い出してから2周期目ですが、今回、右と左1個ずつ卵がいるようです。両方とも排卵しそうだそうです。

先生は特に卵が2個あることに良し悪しは言ってませんでしたが、どうなんでしょうか?

薬を飲み始める前は、1個がやっとでした。

多分、クロミッドや注射の影響だと思うのですが。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

嬉しいことだとおもいますよ!

私もクロミット゛をはじめて2周期め(注射はしてません)が、先周期は1個、だけど今周期は卵胞が2個あって、やったねーってお祝いしてしまいました!

確かに双子になるリスクもあるのですが、言い方を変えれば数があれば確率が上がるかもしれませんよね?!

なにより卵巣がちゃんと反応してくれてるという事だと思いますよ。
やったね!

2010.8.23 23:22 15

シトリィ(27歳)

私は最初、嬉しかったです。
ちゃんと女性としての機能がされているんだ、双子を授かれるかもしれないんだと思って。
ただ、正常に排卵するといっても、精子も正常でなければ妊娠には至らないんですよね、当然なんですが・・

私は数カ月間きちんと排卵があり、何度か卵が2個の時もあったのですが、つい最近、夫の精子に問題が大ありだったことが判明し「これじゃあ無理だ」と医師に言われたところです。

良いかどうかと聞かれれば、正常に機能しているわけだから良いことでしょう。ただ、1個でも排卵すれば妊娠の可能性はあるわけだから、2個あるといっても取り立てて良いわけでもないとは思いますが。

2010.8.24 09:27 19

でめ(36歳)

いいことですよぉー♪
一個できても私はうれしいです。
ウロミッドちゃんと5日飲んだのに「卵みえませんねぇ~」がざらでしたから!
がんばりましょうね♪

2010.8.24 10:27 13

雨(38歳)

エコーで見えているのは卵ではなくて、卵胞といって卵を包む外側の袋です。卵胞の中には卵胞液と0.2mmほどの肉眼では見る事ができない小さな卵子が入っています。

私は体外をやっていますが、卵胞が複数できても、採卵をしてみるまでは、はたしてその卵胞袋の中に卵が入っているかどうかはわかりません。採卵しても卵が入ってなくて空だった(空砲)っていうこともしょっちゅうです。また卵をとっても成熟卵ではなく未熟卵だったり変性卵だったりすることがあります。ですから卵を包む卵胞が2つできたからって、卵も2つあるという保証はありませんし、2つの卵胞=双子ができるってことゼロではないけどすごい低い確率だと思います。

卵胞は毎月生理開始の低温期から複数個発育し、複数あるら卵胞の中から1ヶ月にひとつが主席卵胞として大きくなり排卵します。誘発剤を飲んだり注射を打てば、卵胞が複数できるので、今回はそのようになったのだと思います。

2010.8.24 16:38 16

riri(35歳)

注射やクロミッドの量によりますが
飲まないときよりも卵が増えたと言うことは
卵巣が薬に反応している証拠だと思うので
単純に喜んでいいと思います。
トピ主さんが多胎を望まないのなら話は別ですが。

2010.8.24 18:29 15

シロ(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top