HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 医師・看護士の妊娠報告の...

医師・看護士の妊娠報告の時期に疑問

2004.3.24 19:05    0 1

質問者: ????????さん(秘密)

先日、友達から「妊娠したよ〜〜」と喜びの電話が。
その子は不妊治療に1年少し通っていたので私も大喜び。
しかし、詳しく話を聞くと・・・。
漢方薬がなくなったから貰いに行ったんだけど、その日がちょうど
生理予定日で。ついでに尿検査をすることに。
すると、すご〜くうすく陽性反応があったんだって。
それを見た看護士さんが大騒ぎで喜んで。
でも、内診ではまだ胎のうは見えないらしく。
これって、妊娠って言ってもいいのかしら??
だって、胎のうがみえてやっと妊娠じゃないの??
子宮外妊娠、着床でも陽性反応が出るって。
これで、次回診察で無事胎のうが見えれば良いけど。
万が一のことを考えるとこれだけ喜んでる友達が
かなり辛い思いをするんじゃないかと。
ちょっと報告が早すぎるんじゃないかと不安な日々です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

確かに・・・。この場合、不妊治療を受けて見えるので、もっと慎重に発言があってもいいかなーと思います。科学的には妊娠反応が見られいますが超音波(エコー)検査などでははつきりとした反応が出ていないのなら、「妊娠の可能性はありますが、はつきりとしていないので次回きちんと確認しましょう。」くらいの説明はあったかと、思われますが・・・。どうなんでしょう???ホルモンバランスなどで、時より妊娠反応陽性になることも。妊娠証明書が出るころまでは、お友達の人もあまり人に言わないほうがいいような気がします。あなたの様に優しい友達は心配でしょうから・・・。でも、ちゃんと子宮に着床しているといいですね。

2004.4.1 09:56 13

とも(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top