HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > AIH後、高温期4日目で...

AIH後、高温期4日目で低体温!?

2010.8.24 08:43    0 3

質問者: るちさん(37歳)

初めまして、いつも勉強させて頂いてます。検索しましたが当てはまるケースがなく、すごく不安なので質問させて下さい。
タイミンク゛を一年程続けてきましたが妊娠せず、初めてAIHに挑戦しました。

8/20(D18)35.98℃とがくっと下がりましたが超音波で排卵済みとの診断で、予定通りAIHしました。同日HCGを打ち帰宅。
8/21 36.55℃
8/22 36.56℃
8/23 36.65℃ 超音波で黄体化確認、HCG注射

と低めですが高温期に入っていたのですが、高温期4日目の今朝、36.35℃に下がってしまいました!
もう一度計り直しても36.56…
今回は良いタイミンク゛で初めてのAIHができたと言われ期待してただけに…それに今まで高温期の途中でこんなにがくっと下がった事はないので不安です。しかもHCG注射したのに!せっかく受精できてたとしても着床できないのでは!?

今後は生理が来てしまうか妊娠か?という時期まで来院予定はなく、担当医は月水金勤務で今日はいません。
でも今日電話して質問するなり、HCG注射かテ゛ュファストン出してもらうとかした方がいいでしょうか?それともあまり気にせず様子を見ても良いのでしょうか?
ご意見や情報をお持ちの方、アト゛ハ゛イス頂ければ幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。

私も8/11にAIH3回目をして、そろそろリセットしちゃいそうな高温期12日目です。

>8/20(D18)35.98℃とがくっと下がりましたが超音波で排卵済みとの診断で、予定通りAIHしました。同日HCGを打ち帰宅。

とありますが、排卵済みの状態でAIHをしたんですか??

私の知ってる限りだと、今日明日あたりに排卵しそうな排卵前…
じゃないと、精子を送り込んでも卵子のところに届く前に卵子がどっかに行ってしまうのかと思いますが…。

低体温の件ですが、若干体温低めですね…。
AIH後に、ディファストン等の黄体ホルモン剤を処方してもらってませんか?

恐らく、必ずといっていいほど、大抵10日分程処方されると思うのですが…。

基礎体温はずっと付けてらっしゃいますか?
ずっとつけているとパターンが見えてくるかと思うのですが、ストレス等でも体温は変化してしまうので、「AIHをした」という期待とストレスで体温が下がる可能性もあるかもしれません。
後、睡眠不足もそのまま影響します。

私も今期のAIH後に限っては、転院後初のAIHということもあり、気合入れすぎちゃったのか、排卵後体温が上がらず、やーっと薬のおかげかなんなのか、排卵3日後くらいから上がってきて、昨日で薬も飲み終えたので、明日くらいには下がるかと思いますが。。

明日以降も体温が上がらないようでしたら、担当医に相談された方が良いかもしれませんが、あまり意識し過ぎもストレスになると思うので、様子を見ていてもいいかと思います。

2010.8.24 14:30 59

aki(36歳)

るちさん、こんにちは。

まず、人工授精はタイミングよりも、やや確率が高くなる程度ですので、期待し過ぎない方が良いと思います。

お気持ちは良く理解できますが、万が一、初回の人工授精で撃沈した時にショックが大きくなるからです。

ですから、人工授精の場合は5、6回程度は様子をみるぐらいの余裕を持つ事をおススメします。

また、何か不安があれば、直ぐに病院に電話をかけて確認するのがベストだと思いますが、
今回るちさんが、テ゛ュファストンが必要であれば、既に処方されているはずです。

先生を信頼して、あまり気にせず様子を見てはいかがでしょうか。

2010.8.24 16:46 27

シルク(35歳)

akiさん、シルクさん、ありがとうございます!
>akiさん
AIHの2日前に超音波でまだ排卵してなくて、翌々日で大丈夫でしょう、という事で20日になりました。排卵後では意味ないのですか…全然知りませんでした。
こちらを拝見していると、超音波に加えホルモン検査も頻繁にされる方が多いようですが、ホルモン検査も一年以上前にしたきりですし不妊専門病院ではないので心配になってきました。
あまり気にしないようにして、明日も低体温なら電話してみます。

>シルクさん
AIHに期待し過ぎてたようです…とにかく混んでいてあまり詳しい説明もないので、認識が違っていたみたいです。
前回の診察後に主治医が
「もう一度注射しに来るのと投薬とどっちがいい?あっ、今回二回目だからもういいね」
と慌ただしく言っていたので、カルテの見間違いか何かだったらイヤだな、と不安になってしまいました。
期待し過ぎず、ゆったり過ごそうと思います。

右から排卵したはずなのですが昨日からずっと左が痛い事もあり、明日も低体温でしたら病院に電話してみようと思います。
家から最寄りで、以前に子宮筋腫の摘出もしてもらった流れで、信頼して広尾の愛育病院に通っていました。が、とにかく混んでいますし、シ゛ネコの皆さんの投稿を読んでると随分愛育の不妊治療は大ざっぱな気がします。
産むには良いけど、不妊治療はやはり専門病院がいいのかな…という気がしてきました。
様子を見ながら、転院も視野に入れていこうかと思います。

ありがとうございました!

2010.8.24 17:36 52

るち(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page