HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ママ友がうっとしい

ママ友がうっとしい

2010.8.24 08:47    0 4

質問者: はなさん(36歳)

ママ友の事です。
自称貧乏とかでしょっちゅう「お金がない」と愚痴ばかり言います。
その割にはディズニーの英語教材(70万円)、天神の教材(100万円)、浄水機(30万円)、新車購入(300万円)などなどここ2年くらいでお金を使っています。
お金がないから子供のお下がり服ちょうだいとか、余った食材ない?とかとにかく図々しさが近年目立ってきて正直うんざりです。「お金がないと言ってるけどいつもそんなに高い買い物して、うちだったら無理だし、そういうのお金がないとは言えないよ」と言ったら「本当にお金がないの」とひたすら主張。
お金がないから家族旅行代金は親もち、子供の習いごと(計3個)親もち、TVが地上派になるけどお金がないから親に買ってもらうなどなど言っていることも滅茶苦茶です。
うちもお金ありません。でも日々の節約でなんとか暮らしています。彼女には節約という概念がないのかな?好きなものを好きなときに買って、ママ友に「あれちょうだい、これちょうだい」と頻繁に言って買えない物は親に出してもらう・・・・・。
他人の事情にいちいち首を突っ込みたくないタイプですが、いちいち「それもういらない?いらなければちょうだい」と頻繁に言ってくる彼女がうざいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わぁーかなりうざいですね。
いつも顔合わすなら相当うっとうしいでしょうけど
そんな人とは関わらないで
離れましょう。
きっと口癖のようになってて
そんな人は本当に貧乏になっていきますよ。
貧乏神がひっつきますから
どうにかして関わらないようにね。

2010.8.24 09:20 45

怜(40歳)

お金のことばかりいう人って引きます。
いらないものでもあげたくなくなりますよね。
本当に生活が苦しくても誇りをもって頑張っているご家庭もあるのに、その人友達にまで何かくれくれねだるなんて羞恥心はないのかな。
そんな恥ずかしい人は必要ないので あなたにあげたいものは一つもないから っていうかも。

2010.8.24 09:36 21

うわぁ(32歳)

確かに鬱陶しいですね;
何よりも品がないのが嫌です。
人に何でもクレクレ言って
恥ずかしくないのでしょうか。
まぁ恥ずかしいと思ってたら
そんな事言わないか;

上手くスルーしながら距離を
置くようにしてみてはどうでしょう。

世の中本当に色んな人がいるのですね><

2010.8.24 09:39 32

クニ(30歳)

見栄とフ゜ライト゛が混在する現代、お金がないって人に平気で言えるってある意味すごいかも知れません(笑)。
車買ったり、高額な学習教材も、ひょっとしたら親掛かりかも。
きちんと自立してるスレ主さんからみたら、未だ親に依存している姿は腹立つかも知れませんが、お金のあるお金を出してくれる親がいる以上、仕方ないんだと思います。
多分お友達が依存する以上に親も子離れできていないんですよ。
こればかりはお友達だけが悪いわけではないんだと思います。
自称貧乏発言が不快なら付き合い自体を見直すか(スレ立てるくらい不快なら私だったら間違いなく距離を置くようにしますが、お付き合いを続けているところを見るとまだ許容範囲なんでしょうか?)、彼女の発言を真に受けず「また言ってる」くらいに受け流せるようになるといいですね。

2010.8.24 09:42 36

うちは本当に貧乏(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page