HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 不妊治療中でストレスが溜...

不妊治療中でストレスが溜まります

2010.8.24 10:05    0 6

質問者: まゆみさん(38歳)

皆さんこんにちは。今年から不妊治療に通院してます主人の両親と同居してて主人のお父さんがとにかく口うるさく干渉されてる見たいで余り良い気分で有りません。私が出かけてちょっと遅くなると早く帰って来いとかご飯作れば上手く無いとか思ってる事ははっきり言う性格で何回も泣きました。主人とも以前は毎日喧嘩してました。結婚して2年になり家庭環境が変わりストレスが溜まりやすく病院でもストレスが多いとか言われました。性格的に傷つきやすい性格ですぐ泣いてしまう私です。家出もした事が有ります。この家庭環境の中で不妊治療を頑張ってめ妊娠する確率は低いです。人工受精も3回やりましたが妊娠しませんでした。皆さんはどう思いますか?私と同じ経験した方とか居たらお話し聞かせてください。今朝も主人のお父さんとちょっと言われ泣き今、家を出て来てます

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まゆみさん、今の環境はとっても苦しいですね…

私もまゆみさんと同い年で、同居していて、今年から不妊治療中です。結婚して長いので、苦しい時期は過ぎましたが(それでも、別居出来たらどんなに気が楽だろう‥と思います)、辛さはお察しします。

今のままでは、心身共に影響がよくないと思います。可能であれば、ご両親と別居できるといいですね‥

2010.8.24 12:01 21

はる(38歳)

私は同居はしていないので、同居のストレスはありませんが、ちょっとしたことですぐにストレスを感じやすいタイプで、
以前は仕事でよくストレスを溜めこんでいて、そのときは体温が変化したり、排卵がズレてしまったり、色々ありました。

もちろん、避妊もしてないのに、子供もできた試しがありません。7年間もですよ。

そうこうしているうちに、現在36歳で、やっとぼちぼちストレスフリーになり気味な現在、AIH3回目をしたばかりですが、今回も自信がありません。
年齢が重なれば重なるだけできにくいです。
もっと早くにストレスから解放されとけば良かった。。

ストレスは本当にやっかいですよ。

私の場合、病院で不妊の原因を色々調べても原因は特になく、「ストレスで」という回答しかもらったことがありません。

できれば別居をして、落ち着いた環境で子作りに励んだほうがいいと思います。

そのままだと、産後もきつそうです。

2010.8.24 15:20 20

aki(36歳)

まゆみさん、はじめまして。こいとです。
早速ですが、一番の方法は「別居」でしょう!!私だったら絶対に続かないです。離婚も考えるかもしれません。実の親に言われるならともかくご主人の親でしょう???ご主人は何とおっしゃっているのですか???ご主人が本当に赤ちゃんを望んでいて、まゆみさんのことを考えてくださるのなら思い切って別居するしかないと思いますよ。ぜひ、ご主人に相談されてみてください。

2010.8.24 16:26 20

こいと(37歳)

その家庭環境はひどすぎます。
まゆみさんじゃなくても
義父さんの発言は誰でも傷つきますし
家出したくなります。

ストレスのかかりすぎも
不妊の原因になるって聞きますし
良くない環境ですね。

旦那さんと話し合って
別居の道はさぐれませんか??

まゆみさんのご両親はご存知ですか?
精神的にも落ち着くために
暫く実家に帰るのも良いかも知れません。

2010.8.24 19:43 19

ほうじ茶(36歳)

まゆみさん、こんにちは。私は27歳、結婚2年目、不妊治療を始めて1年が経ちました。

私は長男の嫁なので、将来的には両親達と同居する予定ですが、今現在は主人と2人暮らしです。

私の住まいは、比較的田舎の方なので結婚後は待っていたかのように子供コールがあり、そういう周囲に悩んで食事が喉を通らなくなってしまい体を壊して入院しました。
幸い、主人の両親は人間的に出来ている人達で、治療の話もしているせいか子供はまだ?とかそういうことは言ってきません。
それだけでも大分救われています。

不妊治療って、本当にストレスたまりますよね。
治療の痛みもそうですが1番辛いのは心の痛みです。こういう時、愚痴をこぼせたりする理解者がいるということが1番必要なんじゃないかなと私は思います。
そして、温かく包み込んでくれるような環境って大事ですよね。
まゆみさんは、毎日治療や家事その他のことも頑張っていらっしゃるのだと思います。
解決法…とまではいかないかも知れませんが、ご主人に間に入ってもらってよりしっかりお義父様と話し合いの機会を作ってもらうとか、それでも理解を示してもらえないようならば…やはりご自身の体が今は何より大切なので思い切って別居された方がいいのでは…?と思います。

でも、同居していたのに別居って…周囲の目や何よりご両親との関係に亀裂が入ってしまうのが1番心配ですね…。
答えにならずごめんなさい。
少しでも、まゆみさんのお気持ちが楽になれるよう願っています。
そして、お互いにかわいい赤ちゃんが授かるといいですね!
長文、失礼しました。

2010.8.25 11:17 21

ホ゜チ子(27歳)

私は、同居はしていませんが 主人の両親と一緒の会社で働いています。フルタイムです。のちのちは、同居決定してます。

ちなみに、不妊治療1年半くらいで 人工授精1回しました。結果は妊娠せず・・・。

最近、子宮内膜にポリープが発見され 手術しました。

病院に行くたびに、仕事を抜けさせてもらってるので、文句は言えないんですが・・・。

病院行くたびに、人工授精しにいくの?とか、結果はどう?とか、今何回目?とか、もっと確率のいい病院紹介したろか?とか。病院に行くたびに言われます。

もう、気持ちがいっぱいいっぱいです。

まゆみさん、勇気はいるけど 期間限定ででも、別居できるようご主人に相談してみてください。

私も、会社をどうにかして辞めさせてもらい、自由になりたいです。
後ろ向きな意見ですみません。

がんばりましょう!!
強くわがままになる事も必要です。できてない私が言うのも変ですが。

2010.8.25 12:50 17

てんてん(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page