HOME > 質問広場 > くらし > 義父母に気にいられ(涙)

義父母に気にいられ(涙)

2010.8.24 20:40    0 18

質問者: まいさん(34歳)

こんばんは。
夫とは結婚して4年経つのですが、義理の両親に大変気にいられてしまい困っています。
外食に連れて行ってくれたり、私の誕生日に花束を贈ってくれたり、品物をくれたり、明らかに夫と私にだけよくしてくれています。(いつも兄嫁には内緒ねと言われます)

夫には兄が1人居るのですが、その兄嫁がかなり気が利かないタイフ゜の嫁で、義母は兄嫁と私をよく比較しているようです。

毎年義父母の誕生日や父の日母の日以外に洋服や靴などをフ゜レセ゛ントをしたり、旅行をフ゜レセ゛ント(一度だけです)したりしてるだけ で特別な事は何もしてないのですが、かなり気にいられています。

最近は兄嫁の悪口のような事を夫に話しているそうです。

そこで相談なのですが、
義母は何かと、「○○に行きたいから連れて行って欲しい」と夫に言って来ます。
兄家族には2人の子供が居て、義父母に大変なついているので、兄家族と出掛ければ孫も居て楽しいのに…と思うのですが、兄家族と一緒に出掛けると、食事代など全て義父母が負担したり、気が利かない兄嫁に腹が立つ事が多い為、兄家族と出掛ける事があまりないそうです。
私としては、日曜日しかない貴重な夫の休みは2人だけで過ごしたいのです…
(我が家は子供はまだ居ません)
義理両親は車が無い為、どこかに出掛けたい時に必ず誘われるのです。

私は義父母は嫌いではないのですが、義父母と1日一緒に過ごしていると大変気疲れしてしまうので遠方に出掛ける事が大変苦痛です。

日帰りハ゛スツアーもフ゜レセ゛ントする事を考えましたが、義父がトイレが近い為、ハ゛スツアーは嫌だと言っているそうです。

どうすれば良いでしょうか…
我慢して行くしかないでしょうか?
ちなみに、義父母が連れてってと言っている場所は丸1日潰れてしまう位遠い場所です…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うーん…??義姉と比較される?義姉が気が利かない? でも質問は日帰り旅行に行くか?遠出するかなんですよね…。一言多く無いですか!?義姉宅はお子さんもいて、父母の日や誕生日などどうしてるかわかりませんが‥子供でお金も掛かるし旅行のフ゜レセ゛ントなんかできない?主さん達は色々されてるみたいですが、ト゛ント゛ン宛てにされますよ~。 現に今、そうですよね‥。義両親は車が無く足代わりされてますし☆☆☆義姉は気が利かないフリをしてるんじゃないですか!?私は色々と宛てにされたくないので、仲は悪くありませんが義父母とは、つかず離れずの関係でやってます。気が楽なので♪今は物で釣られてるだけです!フ゜レセ゛ントや旅行などをしなくなっても義両親とその関係が続けられたら、人間性で好かれてるのだとは思いますが‥。義姉を少しハ゛カにしてますよね‥親戚同士で集まった時にそんな目で見てるのですか?凄く怖いです。 ご主人と二人の時間を大切にしたいのなら義両親と少し距離をおかれたらどうですか!

2010.8.24 21:40 19

ワンヒ゜ース(33歳)

まいさんは、義両親に好かれていると言ってますが、同じ立場にある兄嫁さんのことを考えてますあげたら?と思います。その様子だと、兄嫁さんの立場がないと思います。旅行フ゜レセ゛ントしたり、色々してあげてるならば一緒に休日を過ごしてあげたら良いのではないでしょうか?それとも断って嫌われるのが恐いのでしょうか?

色々してくれるからと義両親は今後もお願いすると思います。
もしもまいさんが、純粋に色々してあげたいと本気で思っているのならば、苦痛に感じたりすることもないのでは?

2010.8.24 22:46 17

シロッフ゜(秘密)

気分害されるかもしれませんが、感じた事率直に言いますと

気に入られてると云うか自分達の思い通りにコントロールしたいが為にいろいろしてくれてるような感じを受けました

してあげてるんだからいいでしょうみたいな

してもらえる事には感謝すべき事ですが

しょっちゅう頼まれるのであればたまには断っていいかなと思います
断り方難しいかな…

ご主人は断る事に賛成ならご主人から断って貰うとか…

楽しく二人の休日を過ごせますように。

2010.8.24 23:24 18

ひれかつ(37歳)

義父母に気に入られてるなんて羨ましいです。

気に入られていて頼りにされているなら、1日くらい義父母の為に潰してもいいと思いますが…

ちょっと私には贅沢な悩みに聞こえます。

2010.8.24 23:27 18

猫(30歳)

あ~ これは将来介護要員として見られてますよ><;
プレゼントは将来よろしくね!の貢物みたいな感覚じゃないでしょうか???

スレ主さんとお義母さま、兄嫁さんの悪口で盛り上がってらっしゃるみたいですし、気が合う同士でいいと思います^^

兄嫁さんの事、気が利かないとすごい上から目線ですよね。
なんか嫌な感じです。。
嫁同士で比べるお義母さまも嫌な感じだし、やっぱりお似合いだと思います♪

旅行、連れて行ってさしあげたらいいと思います。
(たぶん兄嫁さんは悪口言われているのわかってて義母とは距離を置きたいのだと思いますよ。旅行も本当はお義母さまが断られてたりして??)

2010.8.24 23:29 17

辛口キムチ(30歳)

義理のご両親の誕生日、父・母の日以外にいろいろフ゜レセ゛ントされたりしてるなんてすごいですね。それはいろいろと頼りにされちゃっても仕方がないかなと思います。

兄嫁さんが気が利かないというのは、食事に行ってもお金を払わないとかそんなことを意味してるなら、お兄さんが気を利かせないのも同じだし、それ以外に、物をくれたりという視点からお兄さん夫婦とまいさん夫婦を比較してるなら、まいさんのほうが色々と言うことを聞いてくれそうに感じて、あれこれとお願いしてくるのは無理もないかなと思います。

でも兄嫁さんにしたら、立場ないし、ちょっとかわいそうですね…

どこかに連れて行ってほしいと頼まれて、それをハ゛スツアーとかで返していたら、フ゜レセ゛ントでのやりとりが続いてきりがないのではないですか?

どこかに連れていくのももう勘弁と思われるなら、一時的な逃げ道にしかならないかもしれませんが、ご主人から、用事があるとか、それとくうまく断ってもらったらいかがでしょうか。

2010.8.24 23:38 15

やしの木(31歳)

今までの行動からしたら、我慢して行くべきではないでしょうか?

と、私は思います。

家族になったのですから、それも嫁の仕事なのかなっと思いますが、そんなに苦痛なら断ってもいいとも思います。
いくらでも理由は見つかりますよ。

お義兄さん夫婦も一緒に行く事も出来ればお孫さんがいるだけで気疲れも少なそうな気もしますけど、そうでもないのでしょうか?

うまく付き合って行く方法が見つかるといいですね。

2010.8.25 00:14 14

くまのて(29歳)

貴重な休みの日に義両親と出掛けるのは確かに気が重いですよね。でも、気に入られるようにしたのは主さんが自分から進んでしたように思います。父の日母の日や誕生日にフ゜レセ゛ントを贈るのはわかりますが、それ以外にもフ゜レセ゛ントって…結婚記念日とかでしょうか?ちょくちょく何か贈っていたら、必要以上に気に入られようと自ら取り入ってるように感じました。
その結果、気に入られたら困るって…。始めは気に入られたくていろいろ気を使って頑張っていたけど、義両親が自分が思ってた以上に仲良くしてきて面倒臭くなってきたんでしょうか。
義兄嫁さんのことも、孫だって居るんだからそちらの家族と出掛けたほうが楽しいと思うなんていうのも、義兄嫁さんを気に入って仲良くしてほしいような顔をして義兄嫁さんを憐れんでいるように思えてしまいました。
義兄嫁さんは義両親さんとの今の関係に満足してるんじゃないですか?していないならこれから自分で努力するでしょうし。義兄嫁さんの問題です。
主さんも義両親さんとの距離を広げたいなら接し方を自分で変えて行くしかないですよね。ご主人に相談するとか…。
いくら義両親からのお誘いだったとしても、どうしても気が乗らなかったらたまには断ってもいいと思います。時には嘘も方便です。頻繁にお誘いがあるならご主人に自分の気持ちを話してみれば、解決策を一緒に考えてくれるかもしれませんよ。
頑張ってください。

2010.8.25 00:39 16

クリーム(25歳)

こんばんは。率直な意見ですが…気に入られるのは大変いいことだと思いますよ。題名に(涙)がついていましたが…。週に一度の休日、ご主人とお二人で過ごしたい気持ちも分かりますが、ご主人を育ててくれた御両親です。気を使って疲れるでしょうが、もう少し気持ちを緩く持たれたらどうでしょうか?文を拝見して、まいさんのお義父様とお義母様が少し可哀想に思いました。

2010.8.25 02:13 15

ほのか(秘密)

私なら、頼まれる頻度にもよりますが 丸1日潰れるのが月一位なら義両親に付き合うかな

それ以上なら 友達がくるとか 正直に(旦那さんから)二人の時間欲しいって言い断って貰うとか…

ただ兄家族だと義両親負担で 主さん達との時は 主さん達が全部負担なら 家計が厳しくない範囲で親孝行されるといいと思います

気に入られても 好きでも 義両親だとやはり疲れますよね^ロ^;
でも自分の親を大事にする主さんを 旦那さんは きっと見て、わかってくれてますよ。
さりげなく…たまには(休みは)ゆっくり甘えたいな〜二人でいたいね。をやんわり旦那さんに擦り込んでみて(義両親には触れずに…) 二人でいようかな?!そういう気分にしてしまうとか…

たいしたアト゛ハ゛イスできなくて すいません(;^_^A

2010.8.25 07:55 17

あら(34歳)

皆さんご意見ありがとうございました!
ワンヒ゜ース様!
私も義父母と程よい距離感を保つ事が大切だと思います。アト゛ハ゛イスありがとうございました!
シロッフ゜様!
兄嫁の立場を考えて行動はしているつもりなのですが、今後は気をつけたいです。ありがとうございました!
ひれかつ様!
さりげなく夫に断ってもらう方向も考えます。
ありがとうございました!
猫様!
確かに1日位ですよね…
贅沢な悩みと指摘され、自分の考えを見直そうと思いました。ありがとうございました!

辛口キムチ様!
義母と兄嫁の悪口で盛り上がっているなんて一言も書いてないです…
夫に対して、愚痴をたまに話す程度です。
兄嫁に対して、「気が利かない」とは確かに上から目線ですが、本当に驚く位気が利かない性格なので…
感じ悪い文章で気を悪くされてしまってたらすみません(;_;)

2010.8.25 07:58 15

まい(34歳)

ごめんなさい、私も義姉さんに対する優越感が少しあるのかな、と感じてしまいました。
それと他の方も言われているように、将来の介護を期待されているのだろうな、とも。
義両親さんの年代は、兄嫁に厳しく妹嫁に優しいのが一般的と思いますから、兄嫁さんからしてみれば、「今まで散々可愛がられていたのに旅行は嫌って・・・」と思われると思います。
(今までの事はナイショと言われているそうですが、家族の事ですから、自然に伝わっていると思いますよ。)

兄嫁さんのように、嫌われるのを覚悟で距離を保ち、プレゼントや外食を辞退するか、
今まで通り可愛い嫁でいて、将来も面倒をみる覚悟をするか
・・・どちらかではないでしょうか。
文面を拝見した限りでは、介護までは考えておらず、同居も嫌、という印象を受けますので、ご本人が意識していなくても、この状態のままでは「いいとこ取り」になってしまいますよ。
将来の事も含め、ご主人と相談されて下さい。

2010.8.25 08:21 15

義姉です(37歳)

ほかの方の回答を見てみましたが、義姉さんの立場の方が多いのでしょうか??私は別に、お義姉さんを下に見ているなんて全然思いませんでしたが…
気が利かない、と言ってるのは主に義理のご両親ですよね?

私は次男の嫁で、現在は義実家の近くに別居していますが、義両親は、将来遠方の長男一家と同居することが決まっています。

なので、「将来は長男と最終的に同居するのだし」という感じで、今は我が家に入りびたりです。週に1~2度はきます。
最初は私たちは気楽なのだから、数年くらい我慢しなくてはならないかな、と耐えてきましたが、最近はちょっと重たいです。

あなたたちを気に入っているというか、長男のお嫁さんより気を遣わないですむ、という程度だと思いますよ。ご両親。
最後には兄嫁さんにお世話にならなければならないということはわかっていると思うし、そういう人に寄りかかるのが嫌なんですよ。

私は無理な時は最近ははっきりお断りしています。
いい嫁を演じているようにも見えます。
「今日は夫婦で出かけるので」で十分な理由じゃないですか?
ご両親に気に入られている、というよりはいいように使われているだけに見えます。

誘われても、気分的に行けるときにお付き合いしてあげるだけで十分だと思います。

2010.8.25 08:35 14

さくら(31歳)

ヤシの木様。
義父母に限らず、人にフ゜レセ゛ントを贈る事が好きなので、ついついフ゜レセ゛ントを贈る回数が増えてしまいます…
確かにハ゛スツアーをフ゜レセ゛ントする方法キリがないですよね(__)

くまのて様♪
「今までの行動からして我慢」その通りですね…
反省します。

クリーム様♪
自分の接し方を見直したいです。
ほのか様♪
夫を育ててくれた両親に対して感謝の気持ちを込めて色々としてきたつもりだったのですが、どうしても神経を使いすぎてしまい遠出は疲れてしまいます…
ほのか様のアト゛ハ゛イス通り、気持ちを緩く持つ事意識してみます。
あら様♪
自分の両親を大切にする主様の事わかってくれてると言われ嬉しかったです。
ただ、私の場合、表面上だけよくしている感じですよね…
反省します。
皆様沢山アト゛ハ゛イスやご意見ありがとうございました!

2010.8.25 08:54 14

まい(34歳)

私の友人が、まいさんと同じ立場でした。

ただ友人は、「頼られる事」より、
「義姉さんの悪口を聞かされるのが苦痛」と言っていました。

まいさんは、義母さんの愚痴に、どのように対応されていますか?
「うんうん」「そうですよね~」と合わせていると、
勝手に味方にされてしまい、仲間意識を持たれますよ。

ここはまず、義母さんに
「悪口は良く無い」「義姉さんにも良い所はある」
と、言動を否定する事も必要ではないでしょうか。

義姉さんにもきっと言い分があるでしょう。
嫁としての差別を回避し、同レベルに立ちたいのであれば、
二人の仲を取り持つくらいの事をしても良いかもしれません。

2010.8.25 10:11 13

ruru(秘密)

バスツアーは最近は、トイレ付が多いですよ。
そのバスツアー会社に問い合わせてみては?
私も、トイレの心配があるのでバスは敬遠していたのですが、トイレ付
が多いと知りました。
でも、日によってはトイレがないバスも運行する日もあるということで
「○日と○日はトイレ付いていないバスです」など教えてくれましたよ。

私も、義姉(義兄の嫁)より好かれているようです。
でも、義姉と比較するようなことを私の前で言っているのは、相手にも
言っているんだろうな~と思うくらいにしていますよ。

義姉達より私達と同居したいなんて言われた時は、さすがに義姉とうまく
やってほしいと願いました。
善し悪しありますよね。

2010.8.25 12:17 16

ぷりん(秘密)

まいさんこんばんは。
今の私と似たような状況なので(義母に気に入られている次男の嫁です。兄嫁は気が利く振りをして常識外れの行動をするので義母に嫌われています)出てきちゃいました。

それにしても兄嫁に対しての援護が多いですね!ま~掲示板なので適当に心の中でスルーしましょう(笑)

私は義母に「長男夫婦は役に立たないからあなたたちと将来同居したい。」「兄嫁には内緒よ!」とお金を包まれたりされます。

義兄夫婦の立場もあるので最近では義母と距離をおいて付き合っていますが…。
まいさんの義父母は車が無いのが痛いですね。結局こちらを頼ってきますからね。
私は主人に、最近車酔いがヒドイ!等と言って、普段からいろいろな策をねって義父母と車で出かけない方向にもっていってます。
義母とのストレスをジネコで相談した時、自己防衛が必要だという事を学んだので!!

まいさんが身体を壊さないよう、上手く付き合っていって下さい。(年下のため不快に思わせるような文章があったらすみません)

2010.8.26 01:30 15

とくめい子(24歳)

義姉さん。さくらさん、るるさん、フ゜リンさん、とくめい子さん沢山のご意見アト゛ハ゛イスありがとうございました!
とくめい子さんの返信の内容が私と同じ立場に立って下り嬉しかったです…
ありがとうm(__)m

2010.8.26 15:40 14

まい(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page