HOME > 質問広場 > くらし > 洗濯物の匂い

洗濯物の匂い

2010.8.25 08:04    0 8

質問者: りんごさん(26歳)

洗濯してすぐ干しているのですが、すでに匂いがおかしいです。
柔軟剤の匂いがしません。

いつも部屋干しなのですが、生乾きの匂いとは違い、シ゛メシ゛メしたような湿気臭さがあります。洗濯物すべての時もあれば、主人の仕事用Tシャツだけの時もあります。

このシ゛メシ゛メした臭いはなにが原因でしょうか?

前までは水で洗っていましたが、梅雨の時期や主人の汗がすごく生乾きの臭いがひどかったため、今ではお湯(シャワーのみなので、残り湯ではありません)で洗い、すすぎからは水で洗濯しています。
お湯に変えてからは生乾きの臭いが無くなりました。

洗剤は部屋干しトッフ゜の液体+ワイト゛ハイター+ソフランのアロマソーフ゜を使用しています。

洗濯曹の臭いでもありません。洗剤の入れすぎとかでしょうか?
大の虫嫌いのため、外に干すつもりはありません。
今の部屋干しは場所は、日は午前中までですが、風通しはすごくいいです。

この生乾きの臭いとは違う、シ゛メシ゛メしたような臭いについて何かアト゛ハ゛イスがあれば教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧



読んでいて、「洗濯機のカビ臭かな?」と
思っていたら、そうでもないみたいですねぇ・・・。

部屋干しされるそうなので、
部屋干しの際に、窓をあけて扇風機をあててみる、

また、ぬれている間に、高温のアイロンをかける
(乾かすのではなく、殺菌する感じ)

または、思いきって柔軟剤をしばらくやめて
洗濯用の漂泊剤(ブライト)とかをしてみる

洗濯機は臭くなくても、カビや殺菌があって
乾いた洗濯物にしみついた状態で臭うのかもしれないから
思いきって、洗濯機も洗ってみる

洗濯機の排水溝部分の掃除をする


お洗濯物が臭うって、ほんとに憂鬱。
頭の痛い問題ですが、解決できますように・・・。

2010.8.25 10:54 17

小舟(33歳)

わが家も同じようなことがあります。
菌?が残っている感じがします。
除菌コースで洗うと匂いが取れている気がしますが・・・
一度濡れると嫌な臭いがついています。
いろいろ臭いを取る消臭剤類?を試しましたがだめでした。
臭いが一度付いてしまうと取れにくい可能性がありますね。

回答になっていなくてすみません。

2010.8.25 11:40 15

匿名(秘密)

洗濯物の匂い、イヤですよね。
体を拭いたり、髪の毛を拭いたタオルには
人間のたんぱく質(?)だったか、なにかが残るので、
それがしっかり洗濯しきれないと匂いとして残るとか。
本当かどうかわからないんですが。。。
あとは、菌が発生してしまうのですかね。

我が家も部屋干しで、そのあとに乾燥機(電気)を
かけてますが、手を拭いてタオルが濡れるとまた
イヤな匂いが復活します。。。
それが悩みで、ちょうど一昨日から、酸素系漂白剤
を使い始めました。
「残り湯洗濯に」と書いてあって、我が家は残り湯で
ないし、と今まで買っていなかったのです。
3日程使いましたが、かなり匂いは取れたと思います。
手を拭いて、タオルが濡れるときに起きる匂いも
かなり軽減されました。
よかったら使用してみることおすすめします。

2010.8.25 13:26 17

るか(37歳)

わかります!

たまに「ん?乾ききっていない?」と思うような
ジメっとした臭いが気になることがあります。

日光に干したときや、乾燥機では気になりません。

乾くまでの時間に左右されるのかな~?

答えにならずごめんなさい。

2010.8.25 14:00 15

匿名(35歳)

においは汗などが落ち切れていないんだと思います。
ワイドハイターは通常タイプですか?
今新しく出ているワイドハイターEXの方が効果があります。
(もうお使いだったらごめんなさい)
私は外干派なのですが、雨などで部屋干しをしていてもあまりにおいが気になったことはありません。
あとは洗濯をする時に用量いっぱいで洗濯をするより、少し少なめの洗濯物の量にする方がきちんと汚れも落ちて、においも気にならないような気がします。
白物なら時々漂白してもいいかもしれませんね。

2010.8.25 14:12 14

orihime(39歳)

こんにちは。
うちも梅雨時期に匂いが気になった事がありました。
今は除菌のできる漂白剤を使って洗濯をしていますが、最近は匂いが全く気にならなくなりました。
いろいろな方法があると思いますので、お悩みの匂いが早く解決すると良いですね^^

2010.8.25 14:22 12

はなみかん(38歳)

私もワイドハイターEX使ってま~す。

ワイドハイターEX使うようになってから、洗濯ものの臭いが

まったく気にならなくなりました。

すごくいいですよ~。

2010.8.25 18:49 13

ころころ(40歳)

やっぱり外に干せば、匂いはしないかも。

柔軟剤の匂いや洗濯石鹸の香料って、実は、毒性実験をしないまま使われている(国内では、毒性実験が必要ない)ので、そういうもので病気になる可能性があるんですよね。

お薬は体に残らないで、よい方向で働く化学物質で、その反対の性質(体に悪い、何日も体内に残る)を持つ化学物質があってもおかしくないですよね。

できれば、日干しが一番よいのですが。太陽光で殺菌もできるし。

2010.8.26 22:15 14

たま(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top