HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 治療デビュー > 自然にできたの?と聞かれたら

自然にできたの?と聞かれたら

2010.8.25 10:41    0 16

質問者: 紅子さん(38歳)

去年自然妊娠し(その後流産)同級生に言ったら「自然に(できたの)?」と聞かれました。その時は治療していなかったので特に何とも思っていなかったのですが、現在治療を初めて、その時のことを思い出しました。既に私には子供がいますが、年齢的に治療しても不自然ではないと友人は感じてのことで、深い意味がないことはわかっています。無神経ともいえますが・・
もし治療して授かったとして同じことを聞かれたとしたら、皆さんならどう答えますか?治療していることはどちらの両親・友人知人にも一切公表していません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はあくまで「自然」だと答えますよ。
というかそんなこと聞かれたら「え?なんでそんなこと聞くの?」
と言います。

私もずっと前、子供がなかなかできなくてストレスだと言っていた友人に
根掘り葉掘り聞いてしまったことがあります。
とても反省しています。
その当時はまだ私は大学生で、友人が結婚しているのも子供を欲しいと思っている
のも私には全然現実ではなかったんです。
私にとっては、これから社会人になって海外旅行なんかしたりブランド買ったり
なんてそんなことばかり夢見ていましたから。

その友人には、「結婚した人に子供はまだ?って聞くのは、傷つく人いるから聞かないほうがいいよ。全然考えてないよ、って答えていても
陰では子供が欲しくて悩んでいる場合だってある」と言われました。
今になってそれがよく分かります。

だから、実際子供が欲しいと悩んだことがないとか治療の知識が全くない
なんて人だと、無神経ともとれる言い方をしてしまいがちですね。

私は主人と2人だけの一生の秘密にします。
でも、不妊で悩む人の力になりたい、自分の経験が参考になるならとは
思いますよ。

2010.8.25 12:09 28

ぷりん(秘密)

治療のことを誰にも話していないなら
自然にできたよって言っておけばいいと思います。
治療についてあれこれ聞かれたくないなら黙ってても良いかと…。

2010.8.25 12:18 22

ぽ(35歳)

私は顕微授精で先月やっと授かりましたが、自然かどうか聞いてくる人は今の所いないですね。
この歳で初めての子なので治療しててもおかしくないからかもしれませんが。

もし聞かれたら、『病院に通ってた』って答えると思います。
それ以上の事は相手の人が同じような立場だったら詳しく教えますが、興味本位で聞いて来られてる時は『いろいろ頑張って』くらいで曖昧にしか言わないと思います。

治療して授かる事は恥ずかしい事でも秘密にしたい事でもないですが、わざわざ言いふらす事でもないので相手によって答え方は変えると思います。

2010.8.25 12:28 22

うづき。(42歳)

私も治療して授かりました。(体外で流産1回と、また体外で双子です)本当なんで聞いてくるんでしょうね?

聞きたくなる気持ちも判るけど興味本位で聞かれるのは複雑ですよね。
相手も不妊で悩んでたりで気になってるのなら判るのですが、自然にすぐにできた人に言われると微妙な気持ちになります。

私の場合はなかなかできなかったこともあり、治療と思われるのも仕方ないとは思うので、治療してたことを言ってた子や仲の良い子には言いました。でも詳しい内容(体外した)は特に言ってません。
他の人はその都度適当に、言っても大丈夫そうなら治療してたと言うし、面倒なら自然にできたと気分で答えてます。

治療を隠すつもりはないのですが、わざわざ言うことでもないかなと思うしやっぱり偏見もあるんで、あまり聞かれたくないです。

2010.8.25 12:44 23

ツイン(31歳)

私は知識も経験もない人には一切明かしません。
(実際は相手の治療経験もわかりませんが)
私も数名に聞かれた事ありますが、何故第一声でそのように聞いてくるのか疑問です。
私の話ですが、妊娠を告げた時に治療未経験の方から言われた驚き発言は「普通の受精なの?」でした。
知識もなくただ耳に入ってきた情報だけで知ったような言い方したのでしょう。

2010.8.25 13:06 19

コ゛セイシ゛ャー(30歳)

「そうなのよ。びっくりしたわー」と答えます。非常にプライベートなことなので、それでいいと思います。だいたい「どうやってできたか」なんて質問する人が好きじゃありませんし。

2010.8.25 13:30 15

るま(42歳)

「なんでそんなこと聞くの?」と聞き返します。

2010.8.25 13:32 13

ネジ子(100歳)

質問をしてくる相手にもよりますが……、

さほど親しくない人なら、しれっと「うん」と言って終わりにします。
興味本位でそのような失礼な質問をする人には、
よそでも軽々しく噂話にされてしまいそうなので。

親しい間柄で、でも治療のことは言いたくない場合、
「うん。ちょっと出来にくくて病院に通ったけど、最終的には自然の力でね」
とでも答えるかな。
そもそも、受精を体外でおこなっても、着床するかしないか以降は自然のプロセスです。
なので、自然という言葉は嘘ではないと割り切って堂々としちゃいます。
性交渉で妊娠に至った場合でも、その行為自体について詳しく話さないのと一緒です。

ちょっと鼻に付く相手だったら、笑って
「え~、どうしてそんなこと聞くの^^? 結構失礼になるから気をつけたほうがいいよ」くらい言ってしまうかも。

2010.8.25 14:00 13

ころこ(37歳)

ご両親にも言ってないことを赤の他人に言うことはありません。嘘で十分です。
「病院も行ったことあるんだけど、たまたま自然にできたんだよね。神秘だなって思った」とか言っておけばいいのではないでしょうか?
治療している人間からすれば、不妊治療の末に授かったと聞けば勇気もわいてくるけど、絶対にこちらからは聞きません。治療したことない人の方が興味本位で聞いてくるのかもしれませんね。

2010.8.25 14:02 13

じじ(32歳)

今、妊娠8ヶ月のものです。

現代医学で、初めての妊娠です。

わたしはまわりにもともと治療中ということ、
治療の結果妊娠ということを教えました。

・・・というのも口うるさい人が多くて、
はじめは黙っていましたが、どこそこの病院へ行けだの、漢方薬飲めだの、原因はわかっているのかだの、うんざりしていたからです。

しかも、口うるさいのは私の身内と友人です。
義両親や主人の友人は口出しも意見もなくて助かりました。

治療中ということを話したら、逆になにも言われなくなりました。

隣近所の人にまで言う気はありませんが、身内や友人は
全員知っています。何よりも子供ができたことによって、
「実は私も悩んでいる」なんて相談をされるようになりました。

でも、私の実姉は不妊治療&高齢出産に偏見をもっていて
かなり失礼な質問をしてきます。「ダウン症だったらどうするの?」とか「今から子育てなんて無計画じゃない?」とか、
でも無知さゆえのことと思いますし、実の姉だから遠慮なく
言ってくるのだと適当に流しています。他の人もきっと同じこと
聞きたいんだろうな~と思いながら・・・。

それと、姑が近所の方に「お嫁さん、10年以上できなかったのにどうして急に?」と聞かれてこまっているそうです。
「どうぞ、現代医学の力で授かりました。と教えてください」と
言ってます。

私は、無神経に聞いてくる人より、知ったかぶりをして
いろいろアドバイスしてくる身内に腹がたって仕方なかったです。

2010.8.25 16:37 13

匿名(38歳)

わたしだったら治療した事を言います。
 治療に関しての認知度を上げたいからです。というかその前に、治療して授かっても「治療してない」と言う方の気持ちがわたしには分かりません、、、。
 何故なんですか??

どんなつらさやどんな想いがあるのかも、治療が成功した時には周囲に話したいと思いますし、むしろ「大変な想いをして授かった!」と自慢したくなると思います、、。

わたしの両親は、わたしが子供の頃に大きな病気や怪我、など、医療がいつも身近にあったので、わたしは少し感覚がずれてるのかも知れないですね、、気を悪くされた方がいたらすみません。

でも、お金も時間もたくさんかけて、つらい思いをしてやっと授かった子ですよ、自慢の種だなぁって思います。

でもまぁ、自然妊娠だった時に「自然にできたの?」なんて言われたらなんだか嫌ですね、、。それは確かに失礼にあたると思います。
 世の中にこんな失礼な人がいなければ、治療の事を誰もがハッキリ言えるという事なのかも知れませんね、、。

2010.8.25 18:54 12

いずみ(38歳)

「そうですよ」と答えます。
でも体外ですけどね。

私の場合、義母に聞かれました。
他にも聞かれた事がありますが、自然だと言ってます。

一部知ってる人もいますけどね(上司など)。

興味本位で根ほり葉ほり聞かれるのが嫌だし、子供の事を差別しない保証がないので、自然だと断言してます。

主さんは自然なんですし、堂々と「そうだよ」と言えばいいんですよ。
他人の妊娠が自然かどうか聞く人って噂話が好きだったり、デリカシーがなかったりするような気がします。

2010.8.25 19:00 12

m(34歳)

こんにちは、私はその質問をされたら「1年くらい、漢方薬を飲んだり、鍼灸院に通ったりしてたよ!」と答えます。実際には高度不妊治療で授かったのですが、仕事も採卵&移植日(採卵とは別の月)以外は休んでないので会社の人にもバレてません。

2010.8.25 19:55 13

卵サンド(39歳)

今のところ聞かれたことないけど、興味深いテーマですね。

私なら、どんなに親しくても(仮に不妊治療経験者が聞いてきたとしても)言いません。

治療していることは夫と私だけの秘密。墓場まで持っていくつもりです。とても仲がいい母にも、これだけは言ってません。

でもこの歳だし、まったく治療してないのは不自然と思われそうなら、「病院で妊娠しやすいタイミングを教えてもらったり、ホルモンの調子を良くする薬を飲んだ程度」と言うかな。

または「まさかと思ったけど奇跡の妊娠よ~!」って明るく返します。

なんでも「正直」が最善ではないですからね。

2010.8.25 21:05 12

チワワちゃん(40歳)

「自然にできたの?」という意味が
私はみなさんと違ってとらえてました・・。

治療かどうか、という意味ではなく
「ほしくてつくったの?」「排卵日ねらったの?」
とかそういう意味かと思いました。

私の周囲ではよく「排卵日」を狙ったかどうかという話にはなるので・・。

そういう意味には考えられないでしょうか?

2010.8.25 21:18 14

まり(30歳)

私も聞かれました。初めて聞かれた時はなんとも思わず自然にだよと答えましたが、後でよくよく考えたらこれってひどい質問だなと腹が立ちました。その後何度もそういうことがあり、聞いて来た人の人間性を疑って疎遠にしています。

横ですがまりさんがおっしゃるように、ねらってできたかどうか?って意味と考えられないかということですが、私に聞いて来た数人にはあてはまりませんでした。否定したらその後具体的に不妊治療がどう、病院がどうって話を振ってきましたので。

2010.8.26 07:08 15

残念(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page