HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 顕微でも授精しない。次の...

顕微でも授精しない。次の誘発は?

2010.8.25 14:21    0 6

質問者: みんみんぜみさん(36歳)

重度の男性不妊で、過去4回顕微の為に採卵していますが、授精率が低く悩んでいます。

一回目:ロング法で15個採卵-2つ授精-4日目で分割ストップで移植できず
二回目:ロング法で20個採卵-2つ授精-2日目で分割ストップで移植できず
三回目:クロミッド法で3つ採卵-2つ授精-1つ胚盤胞移植するも化学流産
四回目:クロミッド法で3つ採卵-ひとつも授精せず

ロング法で授精率が悪かったので(卵の質が良くないと言われた)、hmg誘発が合わないのかと思い、クロミッド法に変えてみましたが、授精したのは初回だけで今回は全くの授精卵ナシでした。
まったく授精しないなんて・・・陰性かどうかよりも初歩の段階でつまずいてしまい、途方に暮れています。

今週末治療方針の為通院の予定ですが、アンタゴニスト法でお願いするか、一度陽性がでたクロミッドにするか悩んでいます。
みなさんの意見をお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは
なかなか厳しい結果ですね。
男性不妊って女性側に原因があるより
治療し難いらしいですね。

ロングで15個以上採卵できてるので、
卵巣機能自体は良いのでしょう。
卵の質なんて、受精させてみないと
全くわからないから、実際、質がどうなのかも
わかりませんね。

私だったら、
一度はクロミッドで着床しかかってるから
クロミッドでトライするでしょう。

卵巣に負担をかける強い刺激をしても
卵はとれるけど受精しないことには
卵巣を疲れさせるだけです。

もしかすると妊娠可能な卵は毎回、1~2個だけかも
しれません。
そう考えるとクロミッドもしくは、低刺激が良いように
思います。

化学流産は悲しいことですが、よい兆候です。
コツコツ採卵しながら、移植条件を変えていったら
いかがですか?
凍結胚のほうが、妊娠率は良いですよ。

あと数回すれば、良い結果がでるように思います。
力を抜いて、頑張ってください。

2010.8.25 16:00 21

巨峰(40歳)

私だったら、反応が出た、クロミット゛でやるか、自然周期にするかで刺激法はしないでしょうねー

男性不妊だと顕微でしょうが、受精率がこれだけ悪いという事は、卵の質が悪いのだと思います。

病院の方でも質に問題があると言われたようですが、まさしくだと思います。

受精をしても分割が止まるというのも、質が問題なんだと思います。

分割するにあたって、8分割までは、卵子側が重要で、8分割以降は精子側が重要なんだそうです。

卵の質を上げるサフ゜リメントや体質改善をし、さらに卵巣に負担をかけないで質を上げられるよう、数は少なくなりますが、自然周期で優秀卵を育てて1度チャレンシ゛してみるのもいいかもしれません。

頑張って下さいね。

2010.8.25 17:12 24

カキ(38歳)

受精率が低いのは、卵の質の良し悪しが重要だと思いますが、
顕微する技術が低いのではないかと思います。
私の通うクリニックでは、8割の受精率です。
20個取れて、2個の受精卵だと私が通うクリニックの院長だと、
技術、設備力が悪いとおっしゃるかと思います。
そのあたりはどうでしょうか?

2010.8.25 19:15 22

まるこ(35歳)

こんにちは、誘発法はどれがベストかわかりませんが、ロングでは卵の数が多いようなので、もう少し注射の量を調整して10個前後育てると質が上がるかもしれません。私の場合ですが、排卵誘発剤の注射をHMGからフォリスチム(最初の3日間)+HMG(4日目以降)にかえると卵の質がよくなりました。なお、フォリスチムは誘発剤の中では最高品質なの費用は高くなると思います(必ず質がよくなるというわけではありません)。

そして、卵の質をあげるには2~3カ月卵巣を休めながら、体を調整したほうがいいかもしれません。不妊治療をしていた施設で勧められて購入したものですが、純度の高いLカルニチン(カルニピュア)、DHEA、葉酸、ビタミンC、ビタミンB群のサプリメントを2カ月くらい飲みました(1カ月2万円近くかかりましたが、効果があったので試してよかったです)。漢方や鍼灸なども卵の質をあげるのに効果があるかもしれません。

2010.8.25 19:36 20

卵サンド(39歳)

巨峰さん、カキさん、お返事ありがとうございました!

再度自然でするか、試したことのないアンタゴニスト(質の良い卵子が採れると聞いたことがあるので)か、ウロウロと悩んでいましたが、お二人の言うとおり、一度妊娠しかけたクロミッドでまた挑戦しようと思います。

それまでの間はできる限りの体質改善をして、体調を整えようと思います。

2010.8.25 20:15 21

みんみんぜみ(36歳)

まるこさん、お返事ありがとうございます。
省略してしまっていましたが、最初の2回の授精率の悪さにまるこさんと同じ疑問を抱いた為に転院しており、3回目・4回目は地元では大きくて有名な不妊専門クリニックで治療しています。
3回目は授精し陽性も出たので、2軒目のクリニックでの技術は1件目を上回っているかもしれません。

卵サンドさん、お返事ありがとうございます。
フォリスチムのこと、先生に聞いてみます。
サプリも上質なものを早速購入して、卵子の質が上がるように試してみたいと思います。
鍼灸も一時は通っていたんですが前回の陽性からは辞めてしまっていました。また再開します!

本当にありがとうございました!

2010.8.26 10:01 15

みんみんぜみ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page