HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 人口受精に初挑戦します!

人口受精に初挑戦します!

2010.8.25 16:52    0 6

質問者: アキさん(秘密)

いつもこのサイトで勉強させてもらっています。

明日、初めて人工受精をします。うまくいくかドキドキです。人工受精は痛くないよ~と友人からも担当医からも聞いていたので、怖がりの私でも少し余裕で人工受精に挑戦してみようとする気持ちが持てたのですが。。。しかし、このサイトで調べていると、すごく痛かったとか泣きそうになったとか書き込みされているのを見つけてしまいました。。。

人それぞれだと思いますが実際のところどうなのでしょうか?医者の腕とかもあるんですか?痛みを感じる人のほうが多いのでしょうか?
経験のある方、教えてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

人工授精で医者の腕っていうのは無いと思いますよ。それほど難しいことをしているわけではないので。あと全然痛くありません。
むしろ医者の腕というのは、誘発方法や、排卵日を見極めるところじゃないでしょうか。

とにかくうまくいくといいですね。

2010.8.25 17:02 22

nikochan(34歳)

先週初めての人工授精にチャレンジしました。
私の場合ですがまったくなんの痛みもなし!
いつもの卵胞チェックで器具を右から左に動かすときのグリグリの方が痛いというか不快なくらいでした。
先生からもAIHは全然痛くないよ~、といわれていたのですが、あまりにもあっけなくて拍子抜けでした。
アキさんも痛くないといいですね。リラックスリラックス♪

2010.8.25 17:07 23

すみれlucky(36歳)

こんにちわ。
アタシは人工授精を2回行い、昨日リセットしてしまいました(T_T)
アタシの経験になってしまいますが、人工授精はまったく痛くありませんでしたよ。
普通の内診とまったく変わらずでした。
ただ、2回とも数時間経ってから、下腹部に違和感というか、痛みというか。。。
決して激痛ではないのですが、なんか張る感じに近いものが数時間続きました。
腹痛はある人、ない人いるみたいですね。
ただ、人工授精自体は痛くないと思うので、そんなに心配する必要ないと思いますよ。
卵管造影はされましたか?あれの痛さから比べれば全然大丈夫ですよ。
がんばってくださいね。
お互い早く授かれる様がんばりましょう!!

2010.8.25 18:08 21

aco(29歳)

ドキドキですね。
私は4回受けてるので
一応先輩になるのかな(笑)

リラックスできた時は
全くと言って良いほど
痛みはなかったです。

確かに最初はガチガチに緊張したので
チクっという痛みはありましたが
とにかくあっという間に終わりました。

2010.8.25 18:17 23

パンダ(33歳)

私は5回以上しましたが、痛い時と痛くない時がありました。
医師の腕によると思いました。
管のようなものを入れて、精子を注入しますがその先端が子宮内に
当たっているようなときはものすごく痛かったです。
その医師は、ゆっくり丁寧に(?)やっていて、作業も遅かったので
余計痛みの時間が長く辛かったです。

でも、いつもの医師では、手早くて「あれ?終わった?」と思いました。

以前、入れる管を見せてもらいましたが、とても柔らかくこれが当たっても
痛くなさそうなのに、と思いました。
体の中は外よりはナイーブなので仕方ないですね。

私のように回数が多いと、痛い時も痛くない時もあると思いますよ。
でも、基本痛くないと思っていて大丈夫。
痛かった時間も、ほんの十秒とかその程度です。

何事も初めては、不安いっぱいですよね。
自分の経験が誰かのお役に立れば良いです。

2010.8.25 20:57 21

かっぱ(秘密)

皆さん、お返事ありがとうございます!
痛くないとのコメントが多かったので少しリラックスできました。痛い時もあるし、痛くない時もある。。。痛くないというのに期待したいと思います。
昨日昼間に点鼻薬で排卵を誘発しています。今は病院の待合室です。卵管造影のときほどの緊張はないです。(あの時はかなり恐怖心があり、震えてましたから。。。でも座薬入れてからの検査だったので、あれ?っていうぐらい痛みはほとんどなかったです。)
とにかくリラックスでがんばりたいと思います!ありがとうございました。

2010.8.26 10:51 18

アキ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page