妊娠中の食欲

2010.8.25 18:46    0 2

質問者: りょうさん(32歳)

現在34wで、体重コントロールもやっとコツを掴めるようになり+8kgです。

元々お酒・お菓子・甘い物・しょっぱい物が大好きで食いしん坊です。

『食べちゃいけない』『赤ちゃんの為』と思いつつも我慢できず揚げ物や甘い物など食べてしまっていました(もちろんお酒は飲んでません)

しかし今回の検診で糖が++が出てしまい、今更ですが本気で気をつけなきゃと思っています。

でも今まで食べていたとはいえ、セーフ゛していたので妊娠してからずっと頭の中は食べ物のことでいっぱいです(涙)

3食は野菜中心ですがお肉やお魚も食べ、小ぶりの茶碗一杯のお米、朝はそれに+ヨーク゛ルト、昼は+果物も食べているのに、全然食欲が満たされません(涙)

元々食べてもあまり太らない為タ゛イエットをしたことがなく
我慢に慣れていません…

ぜひ食欲をコントロールするコツを教えてください!


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も食いしん坊で、暇さえあれば「何食べようかな~」と考えてしまいます。

そこで私が心がけているのが、あまりおいしくないものでお腹をいっぱいに満たしてから好きなものを食べるというやり方です。

たとえば、すごく薄味の野菜たっぷりスープをたくさん食べたあとに、サラダ、ご飯&お肉。

ところてん(嫌いなんですが、ミネラルも繊維もとれるから無理矢理食べてます)を食べた後にちょっぴりのクッキーとルイボスティなど。

お茶をいろいろとそろえるのも手ですよ。
コーヒーや紅茶のカフェインを気にされるなら、ルイボスティはオススメです。

あと、食べたら必ず歯を磨く習慣をつけるんです。
そしたら、ちょっと食べたいと思ったときにブレーキがかかります。妊娠中は口内のケアは大切だし一石二鳥で(笑)

なんとか糖を増やさずにお腹いっぱいになれればいいですね!

2010.8.26 11:28 59

とっぽ(33歳)

初めまして。
私も現在妊婦で、お酒は元々飲めないのですがそれ以外はりょうさんと一緒で、お菓子、甘いもの、しょっぱいものが大好きです!!

ホ゜テチが大好物で、大福、おはぎなどのあんこも好き♪どちらかというと和菓子好きですが、チョコやケーキももちろん好き。
って食べれないんでいつも考えてるからすらすら出てきます;
書いてるだけで食べたくなりますが、やっぱりお菓子は胎児にいい話を聞かないので(当たり前ですね)、どうしても我慢できないときに大福1個だけ(ホントは半分にした方がいいらしいです)をすごくゆっくり1口を小さくして味わって食べます。ずっと食べてないと1口でも余韻で満足できました。

あと妊婦は鉄分が不足すると空腹感が出やすいと聞いたので、空腹時試しにほうれん草のお浸しを食べてみたらかなり保ちました。
塩分も摂りすぎないよう小皿に醤油を出してほうれん草の先に少し付け、醤油の付いてる場所から舌に乗せると醤油が少なくても味覚をごまかせました。
醤油少々にレモン汁はオクラには結構いけました。

実はつわりの時期はホ゜テチ食べちゃってたんですが、妊娠中期に入ってからスナックは妊婦には全くもってお勧めできない(悪影響しか書かれてませんでした)と知り、ちょっと不安なんです。
それもあって今は極力おやつは控えてます。

タ゛イエットというより妊婦に良くない塩分糖分油分を控える感じですが、結果としてタ゛イエットにもなりました。

美味しいものを我慢するのは辛いけど子供のために頑張りましょうね!

2010.8.28 07:31 59

ネフェルタリ(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top