HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 病院に行きづらくなりませんか?

病院に行きづらくなりませんか?

2010.8.25 19:07    0 9

質問者: ラヘ゛ンタ゛ーさん(33歳)

不妊治療をはじめもうすぐ一年です。人工受精5回目もうまくいかず生理がきました。生理がきたため近々また受診することになっていますが、受付の職員のかたや、看護師のかたなど病院職員のかたに、また来たかとかまた今回もだめだったのかなど思われるんじゃないかと、前に比べて病院に行きづらくなってきました。私の考えすぎかもしれませんが、妊婦さんが多いなか、私みたいになかなか妊娠しないものがいくのはなんか恥ずかしいというか、自分自身そう思ってしまいます。不妊治療はじめて一年なのでもっと長いかたに比べたら私なんて、まだこんなこと言ってられないと思いますが、なぜか病院にいくことを考えたらみじめで恥ずかしい気持ちになるのです。自分に自身をなくしているのでしょうか。みなさんはこんな風に思ったことはありませんか? わかりづらい文章ですみません。アト゛ハ゛イスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

病院へ行きづらいとは思ったことはありませんね。
不妊専門のクリニックへ行かれたらどうですか?
待合室など妊婦とは別で顔を合わせないように配慮している病院も
ありますけど、私が行っている病院は専門なので妊婦はいません。気が楽です。

「また来たか~」などとは思ってないと思いますよ。
病院側も大量の患者に毎日毎日会っているので、別に変なクレームなどを
つけて問題起こしたとかでなければ、全然何も思わないと思います。

2010.8.25 21:03 17

かっぱ(秘密)

今は不妊治療もしている産婦人科に通われているという事ですよね?
ステッフ゜アッフ゜も視野に入れて、不妊治療専門の病院に転院する事は考えられてないのでしょうか。
そちらの方が精神的にはまだ良いと思いますが…

2010.8.25 21:47 20

まっく(43歳)

私も病院勤務なんで主サンの気持ちが少しわかります。スタッフの立場から見てる自分がどこかにいて、意識してしまうんだと思います。
でも、気になさらず。
ご自身もご存知のように患者さんを一人一人、意識する暇なんて仕事中ナイですよね?
定期的に掛からなくてはならない方も沢山いるし、症状によって様々。
どうぞ、ご自身が患者である場では治療に専念なさって下さい。
カルテに印しのあるクレーマーですら、何人もいるんですから。

2010.8.25 22:40 18

ぶち(35歳)

妊婦さんもいる大きな病院で治療をしていて
悲しくなり先生の前で泣いてしまったことがあります。
それ以来・・恥ずかしくて行けなくなり不妊治療専門のクリニックへ通いました。
今は2児の母です。そんな頃が懐かしいです!ガンバって下さい!

2010.8.25 23:47 18

ゆかり(秘密)

そのお気持ち、よくわかります。
私もまだ治療をはじめて一年ほどですが、
現在住んでいる場所には総合病院にしか産婦人科がなく
通院されている方は若い妊婦さんばかり…
ラベンダーさんのおっしゃる通り、働いておられる方(特に受付の方)の目も気になりはじめ、予約の電話をかけることもできなくなりました。
数か月治療を休んで元気になったので再開しましたが、
やはり病院の環境がつらいので実家近くの不妊専門病院に移りました。
結果、妊婦の方に会わないというのはかなり気が楽です。
片道3時間以上かかり交通費もかかってしまいますが、
ストレスにならないのが一番だと思うので…
お仕事をされていると通える病院も限られるでしょうが、
不妊専門の病院に行ってみるのもひとつの手かもしれませんね。
ラベンダーさんが毎日健やかにお過ごしできるよう祈っております。

2010.8.26 00:09 19

りろ(32歳)

わかります^_^;
私も不妊専門病院に通って1年、AIH3度失敗し行くのが憂鬱になりました。
病院の方は確かに何とも思っていないだろうけど、自分の気持ちの中で嫌でした。予約の電話の時点で心がト゛ンヨリしてました。

私の場合は完璧に病院がストレスの元になっていたので、今年の夏はもう休もう!と夫婦で話し合い、きっぱり行くのをやめました。
そしたらなんと妊娠しました!まだ初期ですが、不妊歴4年の快挙でした。

主さんもストレスになっているのかもしれません。
しばらくお休みするのも手ですよ(^_^)
ちなみに病院を休んでいる間は不妊治療に定評がある薬局の漢方薬だけは飲んでましたよ。

2010.8.26 00:27 16

フレーム(30歳)

分かりますよー。
妊婦さんを見ながら
通院はきついですよね。

是非、不妊専門病院に行かれる事を
お勧めしますよ。

私も現在、不妊専門に通院中ですが
待合室やロビーにいる患者さんは
皆さん同じく不妊に悩んで
通院されてる同士なんです。
だから不思議と勇気がわいて来ます。

一度、周りの不妊専門病院を
探してみてください。

2010.8.26 09:22 15

ピーナッツ(33歳)

みなさんたくさんのコメントありがとうございます。不妊専門病院に行きたいのですが、私が住んでいるとこには専門病院がなく、専門病院にいくとしたら県外になってしまいます。やはりここは気持ちを切り替えて気にしないようにして通うしかないですね。
いつかこんな小さなことを気にして悩んでいたんだと笑えるよう頑張りたいです。

2010.8.26 10:38 15

ラヘ゛ンタ゛ー(33歳)

病院はあなたに通ってもらった方が儲かるので例えそうでも他人は他人、またお金を使いにきてやった。と思えばいいのでないでしょうか? 自分の従兄弟は医者や歯医者ですが、本人達曰く、最近は、病院もサービス業でいかに患者さんに来てもらうか、いかに上手く説明し、信頼、信用を獲得するかで先生達も評判を気にするのであなたが思う以上にあなたを思ってくれているかもしれませんよ。自分は妊婦さんを見ながら「妊娠うつれ!!」と思いながら逆に不妊の方達ばかりの方が不妊が移るんでないか?とか思っちゃうようにしています。そうはいっても待合では辛いのであまりにも辛くなると母か主人に「今、病院、妊婦に囲まれ凹んどります。」とメールを打つと「しばし、耐えろ明日はくる。」とか、「それを耐えられないと母にはなれない頑張れ。」とか、笑っちゃうけど少し気が楽になるメールが着ますよ。頑張って。 うちの従兄弟曰く、
「神様はその人が耐えられないような試練は与えない。あなたがそれを乗り越えれると知っているから今、その試練が与えられているのです。」
と言っていました。
お互い、明日を見つめて頑張りましょう。

2010.8.27 08:53 19

W.ノエル(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page