HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 遺残卵胞について質問です。

遺残卵胞について質問です。

2010.8.25 23:59    0 2

質問者: 犬大好きさん(30歳)

シ゛ネコの皆さん、お世話になります。
遺残卵胞は、初めてのことなので、詳しく教えて頂きたくて投稿しました。
今月からHMG注射をうち、小さいのも含めて卵胞が4つ出来ました。hcgを打ち、生理予定日まで、黄体ホルモン注射を2回打ちました。
日曜日に生理が来てしまい、今日診察に行くと、遺残卵胞と言われました。遺残卵胞とは、排卵しないまま縮んだものでしょうか? ちゃんと高温期に入ったので、排卵したと思ったんですが、遺残卵胞と言われてショックです。
小さい卵胞もあったので、4つのうち、いくつか残ってしまったのでしょうか?
遺残卵胞があるので、今回はHMG注射はやめて、クロミット゛でいきましょうとなりました。
男性不妊で、私は元々自力排卵するのですが、クロミット゛、HMG、hcgなどをするようになって、排卵がおかしくなったような気がします(>_<)
遺残卵胞があっても、クロミット゛で新しい卵胞は出来ますか? AIHをしても問題はないのでしょうか?
質問ばかりですみませんが、よろしくお願いしますm(_ _)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

生理中に卵胞が見えるのは全周期の卵胞が排卵せず、黄体化もしないまま次周期に持ち越すためで、古い卵胞が残っているとその卵胞を育てるため、新しい卵胞が育ちにくくなると思います。

古い卵は普通排卵しませんが、排卵してもあまり受精~妊娠が期待できません。

古い卵の横で育った新しい卵胞はあまり質がよいともいえないので、今週期は見えてる卵胞全て排卵するよう、hCGでも打ち、
排卵または黄体化して吸収されるのを見守るはずですよ。

なかなか消えない場合は、病院によっては穿刺で吸い取っちゃうそうです。

詳しい原因は私も分かりませんが、多嚢胞性卵巣の方に多いそうです。
多いというだけで、犬大好きさんがそうだという事ではありませんからね。

2010.8.26 10:13 39

こん(38歳)

こんさん、詳しく教えて頂いてどうもありがとうございます。
遺残卵胞があると、新しく出来る卵胞にとって、あまり良くないんですね…。
なぜ、こうなってしまったのか、とても悲しいです(;_;)
やっぱり自然排卵が一番かもしれませんね。今は人工授精までに、遺残卵胞が消えることを祈るしかないですね(>_<)

2010.8.26 20:46 38

犬大好き(30歳)

1986

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top