HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ノンラクト(乳糖無しミル...

ノンラクト(乳糖無しミルク)を飲んでる赤ちゃんのウンチについて…

2010.8.26 09:39    18 5

質問者: のりさん(34歳)

今日で生後6ヶ月に女の子です。
今月の初め頃から下痢気味で、混合栄養の為に医者からミルクをノンラクトに変えるように指示されて変更しました。

ノンラクトに変えてから、下痢の水っぽい便が落ち着いて来た感じがします。

でも…今までは黄色や緑の便だったのが、ノンラクトにしてから本当に薄い黄緑色と言うか、白に近い黄緑色みたいな…。


心配だったのでウンチをテ゛シ゛カメに撮り受診したら大丈夫と言われましたが、今まであまり見た事無い色に心配です。
匂いも、いつもと違うような…。
酸っぱい匂いがしないです。

2人目なんですが、上の子の時には見た事無い色です。上の子の時は一度もノンラクトを使いませんでした。

ずっと下痢してたりしてたので、どんなウンチなら大丈夫なのか?わからなくなって来ました…。

ノンラクトを飲ませた事がある方がいましたら、その時にどんなウンチをしていたか教えて下さい。


ちなみに、娘は元気で機嫌も良く飲みも良いです。
今日は黄緑色でも濃くなって来た感じがします。
私が気にしすぎなのかな?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは

うちも全く同じ
6ヶ月、男の子、完ミルク

今月頭から下痢で
腸製剤で様子をみていたのですが
一向におさまらず


乳糖不耐と言われ
アレルキ゛ー用のミルク(乳糖不使用)に変え5日たちました

確かに少し便は変わりましたが、下痢は治らない

おかしいな、と思いミルクメーカーに電話してみたんです

「ミルク変えたらすぐに効果がでる、変化無しなら
原因はミルクではない
すぐに治療を見直して下さい」

と言われ、あわてて今までとは違う病院にいきました

やはり乳糖不耐ではなく、原因を探るため、便の検査をすることになりました

結果に数日かかるから、まだ解りませんが

こんな事もあります

一度先生に聞いてみてください

ちなみに、私が最初にかかった病院は
便検査は必要無いと言われ、してくれなかったです

早く検査に出してくれてれば、無駄に下痢しなくてすんだのに〜と後悔してます

2010.8.26 20:31 51

げり息子(秘密)

お返事ありがとうございます。

やはり、乳糖不耐ならミルクを変えればすぐに治るんですね。

明日でノンラクトに変えて1週間になります。
まだ治らないので、明日また病院に行ってその旨を伝えてみようと思います。

お互いに早く治りますように。

2010.8.26 21:26 182

のり(34歳)

7ケ月の子供が、先天性?の乳糖不耐症です。
混合とのことですが、母乳も乳糖を含むため、下痢の原因になります。
元々は完母でしたが、現在はノンラクトミルクに切り替えました。
寝付く時に添い寝で少し母乳を飲むのですが、少しの量でも母乳を飲むと下痢をするので、母乳の前にガランターゼという消化酵素剤を飲ませています。

乳糖不耐症の便は一般的には酸っぱい匂いと言われていて、ウチの子もそうでした。
下痢の時は明るい黄色のオムツに浸みこむような便で、ノンラクトミルクにして下痢がおさまると、緑がかった茶色のウンチらしい匂い(臭い)ものになりました。

2010.8.26 23:16 80

kono(42歳)

お返事ありがとうございます。

母乳にも乳糖が含まれてるんですよね…。
それを聞いて、ここ何日かは母乳を止めていました。

が、やはり、ウンチの状態が気になって…。
乳糖不耐だと酸っぱい匂いなんですね。
ウンチの状態も詳しくありがとうございました。

朝も気になるウンチをしているようなら、もう一度病院に行こうと思います。

ここで締めさせてもらいます。
お返事下さったお二方には本当に感謝です。
ありがとうございました。

2010.8.27 07:41 65

のり(34歳)

便検査には1週間かかります
明日になってもきっと状況は変わりません

早く出来るだけ早く別の病院にいくのをおすすめします
が私がそうでした

2010.8.27 12:50 39

たびたび(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top