HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 治療デビュー > 産院選び 車で1時間の距...

産院選び 車で1時間の距離でもOKか?

2010.8.26 17:47    0 6

質問者: greenさん(38歳)

こんにちは。
妊娠検査薬で陽性が出て、明日、正式な判定を貰うために婦人科に行くものです。
全く初めてのことで何も判りません。教えてください。

そこの婦人科は現在の住まいからバス&電車&徒歩でも30分。タクシーで15分ほど。

大きな病院で評判も良く、妊娠中のトラブルにも対応が良いと思うし、私自身が別の子宮の病気で世話になり、その時に気に入ったので希望しています。

昨夜、夫と話し合い、やはり産みたい病院で。が原則だし、夫自身も、産後間もなく危険な状態となり、大病院だったから命が助かったから。と言います。

もし順調にいけば(自分の計算では)来年の4月末あたりの出産予定日となるのです。
もう既に、4月15日予定日までの分娩予約は受付終了、4月16日~30日までの予約を受付中となっているので、
ここの病院にしたければ、明日の判定結果次第ですぐに押さえなければなりません。

何を心配しているかというと、

夫が来年の2月より転勤となります。
病院から近い今の住居は解約することになります。

夫には産後2カ月くらいまでは単身で転勤してもらい、
私は実家で世話になろうと考えております。
すると、産前2か月から産後2カ月くらい実家に住むことになります。
出産希望の病院から車でも電車でも1時間程に遠くなってしまいます。

実家の付近にも評判の良い婦人科はもちろんあり、近隣の方々は皆そこを選んでいます。が、自分は一度も世話になったことなどありません。

出産って、陣痛がきてから病院に向かうのですよね?24時間体制の病院ですから時間は関係ないとは思いますが、
車で1時間も離れていると、何かまずいことってあるのでしょうか?
陣痛が始まってから電車では移動しないですよね?
タクシー又は自家用車を使うのでしょうか?
まさか救急車なんて使わないですよね?

あと、入院中、実家の父や母、姉妹に来てもらうにしても遠くて申し訳ないかしら。。。などど考えたりもして。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

やめた方がいいと思います。ちょっと遠すぎますね。

例えばお腹が張ったり(後期はよくある)した時には少しでも近いところに行きたいはずです。何も問題がなくても妊娠後期ではちょっと動くのも大変な中、健診は毎週になりますからしんどいですヨ。

ちなみに出産(陣痛が来た)の時、救急車はありえません。生命にかかわる異常事態であれば別ですが。
大ひんしゅくを買ってしまいますよ!

私は車で10分ほどの産院でしたヨ。
陣痛はいきなりMAX!の痛みになるわけじゃないのですが、それでも車で1時間は厳しいと思いますね~。破水からだったりしたらもっと大変だし。

私だったら現在のお住まいで希望の病院で通院し、分娩は実家近くの病院にします。結構里帰り出産の人とか多いですよね。皆さんそうしてるのじゃないのかなァ。

2010.8.26 21:25 26

やっと母(39歳)

こんにちは。
私の場合・・・

実家は遠方で、田舎です。
今住んでる所も田舎ですが
今住んでる所は病院まで車で15分~20分。
事情があり、ハイリスクなので
総合病院ですし、我が家から
近い産婦人科は他にありません。

実家は里帰りするとしたら
同条件の病院まで車で1時間はかかります。

その時点で里帰りという選択肢は考えませんでした。
両親も同意してくれて、
遠いのですが、出産時は両親が
しばらく我が家に居候してくれることになってます。

他に選択肢があるのならば
お腹の子のことを最優先に考えると
近くに安心して通える産院があるならば
後々後悔することはなくなるのでは??

車で1時間。大丈夫か??と聞かれれば
大丈夫かもしれないけれど、
何が起こるか生まれるまでわかりませんから・・・

ご家族ともよく相談してみて下さいね。

2010.8.27 07:39 20

ポテロンガー(39歳)

やっと母さん、ポテロンガーさん、お返事ありがとうございました。

本日検診に行ってきました。
まず、7月上旬に手術した子宮内膜ポリープの細胞検診結果が、複雑異型であったこと、これから検査を進めていきますが、
と、言いづらそうな結果を言われた後、
その後、「生理などは順調ですか?」と聞かれたので

実は。。。「まだ高温期が終わらず」、、、と言って荷物をまさぐっている間に

「妊娠しているかも?」「ん?何か持ってきた?」
とすぐ切り返されたので、

おぅ!早い反応だ、先生ってば、、、と思い、
私の持参した5日前(排卵と思われる日より14日目)のうっすら判定結果のDOTESTを見せると

「うっすらでもこれは妊娠に間違いないです!」ときっぱり。
続いて基礎体温(今回は本当にガタガタなの)を見て、「うーん。この排卵日はいつなんだろう?」と逆に質問されてしまいました。

で、不妊治療医院で6日に診てもらった時の判定で、まだ小さいので、2~3日は排卵しないでしょう。を目安に、8日か9日が排卵日と仮定すると、本日で18~19日目でしょうか。と答えました。

が、エコーで診てくれても、まだ、5Wにもなってないせいか、残念ながら確認できませんでした。

来週の金曜日あたりなら、正常妊娠か判るでしょうとのことですが、その日は職場の先輩が休暇申請していたので、二週間後の金曜日の予約をしました。

「子宮外妊娠は2%。そんなのは、生まれる子がグレてしまうかもと心配するのと同じくらいだけど。」

思わずケラケラ笑ってしまった。

「でも、二週間が待ち切れなければ、早めに予約を取りなおしてもよいですし。その間、万が一何かあったら、予約関係なく連絡ください。流産は5人に1人だから。」と。

先生も待ちきれないんだろうなぁ。

で、二人して微笑み。でも。あの、、、複雑異型で妊娠ってまずくないですか?と再質問すると、

妊娠していることが判った以上そちらの検査はできませんから。それに正常の子宮ということだし、複雑異型の話は、そうかも知れないっていうだけのお話だから、考えるのは止めて、妊娠のことだけを前向きに考えましょうとのこと。。。

あれ、大丈夫なのかな???あまり表情に出さないけれど、先生も嬉しそう。。。

実家から1時間の話は、まだ、あえて先生にはしませんでした。
だって、エコーで確認できないのに早すぎるし。

2週間後に4月末までの出産予定の予約受付が終わってしまったらどうしましょう?と尋ねると、受付上でいっぱいでも、あなたの出産を断ることはないから安心してください。とのこと。

なので、また、このお腹の透明人間と、のんびり2週間、待つことにします。

やはり1時間はお勧めできないですよね。よく、ドラマとかで見るので、ありゃぁ無理でしょう。と内心、感じています。
もう一つ考えたのですが、この大病院で出産するが大前提で

お金はかかるけれど、このマンションを2~3カ月延長できるか(安定期に入ったら)上司に相談してみる。
または、引き払うのは予定通りにして、一旦、実家に行き、直前にウィークリーマンションに住むとか。なんて案も夫は言っていました。お金を出し渋る夫なのに、正直、驚きました。。。

実家の母には、もし私が妊娠していたら、産院どうしよう?って聞いたら、(母は術後、退院日に迎えに来てくれて場所を知っているので)え?もちろん、手術したとこでしょう?と即答でした。

周りが、この大病院で産むためには?で色々と考えてくれそうですので、もう少し様子をみつつ。これから話し合います。

通院は今の大病院で、分娩は実家近くなんて選択肢もあるんですね。そちらも視野に入れて考えてみます。
ありがとうございました。

2010.8.27 17:29 23

green(38歳)

こんにちは。

>車で1時間も離れていると、何かまずいことってあるのでしょうか?

大丈夫な人もいるだろうし、それしか選択のない方もいらっしゃると思うので強くはいいませんが、他に評判のいい産婦人科があるなら近いところにされた方が無難だと思います。

他の方もおっしゃるように、予定日間近になると検診は1週間おき。
私の場合は予定日あたりからは実質一日おきでした。
また、陣痛から始まるお産だけではありません。
破水してしまった場合、急激にお産が進む場合もあります。
そういう状態の時に車で一時間は精神的にきつかろうと思います。
あと、5分おきの陣痛になって病院に行っても、子宮口の開きがいまいちだと一旦家に帰るよう指示される病院もあります。

そういうことをちょっと想像してみてた上で、病院を選んでください。

2010.8.27 17:39 18

1歳ママ(32歳)

こんばんわ。私の住んでいるところは田舎です。
電車も通ってません。(車で30分いった所にあります。)
なので近くに産婦人科などはなく、みんな車で1時間以上かけて通ってます。
道も山をひとつ越えて行くので1本しかありません。
でも間に合わなくて大変だったとかは聞きませんよ。
義姉は3人子供がいますが3人共無事出産しました。

2010.8.27 20:46 23

しゅふ(22歳)

こんばんは。1時間の距離って、賛否両論ですね。

ジネコさんではないHPでみると、1時間なら全然平気です。要は、どこで産みたいか。また、その施設が自分の状況に合致しているかが肝要です。考えるべきことは他にもあります。と。

先ほど友人に電話したら、まぁ早くても3時間は出てこないから大丈夫だよ。でも、本当は近い方がいいけどね。とのこと。

来年は39歳。初産で高齢ともなると不安もいっぱい。
でも、最後のしゅふさんからのレスで、
「みんな車で1時間以上かけて通ってます。でも間に合わなくて大変だったとかは聞きませんよ。」というお言葉に励まされました。

今夜、旦那と話し合ってみます。あ、帰ってきた。

2010.8.27 22:41 17

green(38歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page