HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 子宮筋腫で病院選びに悩ん...

子宮筋腫で病院選びに悩んでいます。

2010.8.26 19:36    10 6

質問者: ラパンさん(36歳)

最近になってお腹のしこりが気になり、8月の始め頃婦人科のクリニックに診てもらったら、9cm近い筋腫があると言われ、大垣市民病院を紹介してくれました。

若い先生だったのですが、超音波でみてもらったら
8cmの筋腫と5cmの卵巣嚢腫とチョコレート嚢腫が少しあると言われました。
MRIを撮ってみないとわからないけど開腹になるでしょう・・・と言われ混乱しています。
とりあえずMRIの予約だけとって、家でいろいろ調べました。

もうじき37歳、子供がなかなか授からず今のままでは妊娠が難しいとのこと。
手術が必要なら開腹、腹腔鏡とどちらがいいか悩んだ結果、
癒着によって不妊になりやすい開腹より腹腔鏡での手術の方が自分の中ではい良いのではないかという結論に達しました。

腹腔鏡は高度な技術がいるというので、優秀な先生がいると言われる岐阜市民病院に紹介状なしで行ってみました。
とにかく私の症状で腹腔鏡ができるのかが気になっていたのですが、初診だったので診てくれたのは院長先生でした。

しかし、超音波も何も診ず、「早くて3月だけどどうする?やる?」と嫌そうな言い方で聞いてくるのです。
えっ「腹腔鏡でできるんですか?」と聞いたら、「たぶん出来るでしょう。」何も説明もなく不安だったのですが
「MRIを撮らないと出来るかってわからないのではないのですか?」と聞いたら、「ふふ、それは撮ってもらいますよ。」
(苦笑)。

なんか感じ悪い先生だったけどとりあえず予約しました。でも次回の診察は11月末とのこと。ホルモン注射をすることになるでしょうと簡単に言われたけど、3ヶ月先まで腹腔鏡手術が出来るかどうかの判断を待たないといけないなんてとても不安です。最近、腹痛や腰痛も増えてきたし。

もしそれまで待ってやはり開腹と言われるなら自宅から近い大垣市民病院でもいいのではないかと悩んでいます。

病院の相性とよく聞くけれど、腕は確かかもしれないけど我慢して感じの悪い病院で受けるか、
手術数は少ないけど感じの良かった大垣市民病院で受けるかとても悩みます。

春過ぎに主人の転勤がある為、出来ればそれまでに手術を済ませたいと思っています。

どなたか大垣で腹腔鏡で筋腫核手術を受けられた方などいらっしゃったら教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

腹腔鏡の熟練した先生なら、よっぽど位置が悪くない限り、8センチだと腹腔鏡でできると思いますよ。手術の数ヶ月前からリュープリンという注射を打って生理を止めると多少筋腫を小さくすることもできるかもしれません。
 私も2000回くらい手術経験のある熟練した先生に手術してもらいましたが(8カ月くらい待ちました)、その先生が技術が高ければ大きめの筋腫でも、数も20個くらいあっても腹腔鏡で取れると言ってました(私は5センチ2個、2〜3センチ2個、1センチ未満のものを2個の計6個を取りました)。でも友人も8センチの筋腫3個をその先生に取ってもらったのですが、悪い位置に8センチの筋腫が2個並んでくっついていたものについては、腹腔鏡で全部は取りきれなかったみたいなので(事前に取りきれないかもしれないという承諾のもとに手術したそうです)、安全に取れるのは10センチくらいまでかなと思いました。
 下手な先生に腹腔鏡手術をしてもらうと、少し開腹されたり、手術に時間がかかりすぎて癒着したりするので、たとえ感じは悪くても技術の高い先生のほうをお勧めします。そもそも腹腔鏡手術は複数人でチームで行う手術なので、診察の担当はほかの先生になる可能性も高いです。

2010.8.26 23:05 33

とわ(39歳)

まったく同じ経験をしましたので、コメントさせて頂きます。
私も29歳の時、子宮筋腫の手術をしました。
発覚したのは子宮カ゛ン健診でした。
今まで産婦人科に行った事がなかったので、ただでさえ緊張していた私に、同じ女性として、気持ちを解ってくれるはずの女医の、淡々とした説明。
開腹の説明をすぐにされたので、恐怖から思わずその女性の前で号泣。
そこでは手術は出来ないので、名古屋の大きい病院を紹介してもらいました。
そこの医師も最悪でした。
面倒くさそうな説明の後、腹腔鏡がいいと希望をしたら、ここでは無理だから...とまた名古屋の違う病院を紹介。
テレヒ゛などでもよく出てくる病院。
しかも腕がかなりいいと評判だった先生でしたので、すがる思いで行きました。
しかしその医者も、腕は確かか知りませんが、患者の気持ちを解ろうとか不安を取り除いてあげようという事のない人でした。
私も3ヶ月先は当たり前みたいな上からの発言をされました。
診察が終わるまで涙を我慢するのに必死でした。終わってから号泣してしまった私を、看護士が慰めてくれましたが、たとえ腹腔鏡で出来る腕は確かな医者でも、信頼できない人にオヘ゜なんてしてほしくないと思い、結局父の知人の方の紹介で、横浜の聖マリアンナに行きました。
教授にオヘ゜をして頂いたのですが、とても優しく、これこそが医者の本当の姿だ!と感動しました。
あれほどお腹に傷がつくのが嫌で、腹腔鏡にこだわっていた私でしたが、開腹のが正確という教授のお言葉に、それでお願いしますとすぐに言えたのは、やはり信頼だと思います。
医者と患者、やはり信頼が一番大切だと思います。
信頼出来ない医者でしたら、オヘ゜が心配で心配でしょうがないと思います。
病気も取り除いて頂きましたし、不安も取り除いて頂きましたし、心のケアもして頂いたので、本当にあそこにして良かったと思いました。
長々とすみません。
医者への失望や筋腫の不安など、痛いほど解ったので、思わずコメントしてしまいました。

2010.8.26 23:55 24

ひよこちゃん(31歳)

ラパンさん、こんにちは。
大垣の病院の事では無いのですが…。

私はこの春、岐阜市民病院で子宮筋腫(腹腔鏡)の手術を受けました。
私も初診は部長先生でした。(お会いしたのは、この1回限りです)
診察内容もそんな感じだった気がします。

岐阜市民病院の腹腔鏡は本当に混んでいて、私の時は、
「半年待ちだけどどうします? 
 多治見市民病院ならもう少し早いので
 良かったら紹介状を書きますが。」 でした。
元々、人気の病院で混んでいる事は分かっていましたので、
私はさほど対応に不満はありませんでした。
と言うか、「待ちますので、是非お願いします!」という感じでした。
そして、その場で予約を入れ、翌月にMRIの検査を受けました。

二回目の診察は、MRIの結果を元に、
ゴットハンドと言われているY先生に手術の説明を受けました。
そして、
三回目の診察からは、全て執刀医のH先生に引き継がれました。
(特別良くして貰った訳では無いですが、
 私は全ての先生方に、とても感謝しています)

病院選びは難しいですよね?
ひらめきと言うか、第一印象は大事ですし。
でも、医師や病院スタッフは沢山いますから、
例え第一印象が良くても、いざ通いだしたら…なんて事も、
逆に言うとあるかもしれません。
それに、入院しすると色んなタイプの職員さんと関わるので、
どうしても、一つ二つ不満は出て来ますしね…。

ラパンさんが、
納得のいく病院で、納得のいく手術を受けられます様、
愛知の空の下から祈っております。

2010.8.27 07:01 22

愛知県民(40歳)

みなさん貴重なご意見本当にありがとうございました。

ずっと不安で不安で答えを見つけることができずにいたので
そのストレスか緊張かわからないけど腹痛がひどくて辛かったけどみなさんのお陰でだいぶ気持ちも落ち着いてきました。
胸につかえていたものも取れ、涙が出るほど一つ一つの言葉に救われました。

最初、筋腫が大きいと言われた時の不安、手術が必要と言われた時の不安、すがる思いで優秀な先生がいる病院に行ったのに投げやりな言い方をされ病院や医師への不信感。
手術への恐怖が落ち着いたと思ったら、安心して手術をしてもらえる病院がなくどうしたらいいのか答えを出せずにいました。

一番はやっぱり子供を授かりたいということ。
その為にはちょっとくらい感じ悪くても腹腔鏡の技術が優れている病院で受けたほうが将来の妊娠の為にはいいのではないかというのはわかっていても、開腹になってもちゃんと説明をしてくれる先生のいる病院の方が安心なのでは・・・・
など自分の中でもずっと葛藤していて。

今週、大垣の病院でMRIの結果を元に説明を受けに行ってきます。
筋腫の位置など詳しく聞いて、手術の内容など聞いた上でその病院で開腹となっても腹腔鏡となってもお願いしたいと思うか
やっぱり7ヶ月待っても岐阜の病院で手術したいと思うか
答えが出せればいいなと思っています。

岐阜市民病院で受けた主婦の方にもっと入院した時のことを
聞いてみたいですけど、総合的に感謝をしてるとのことなので
悪くないのかなとも思いました。(部長先生はあんな感じの人なんですね)
もの凄い数の手術をこなしてきたからこそ、8cmくらいの筋腫ならMRIを見なくても腹腔鏡で出来ると自信があったのかもしれないですよね。

みなさんの素晴らしい体験談や意見を聞いて答えを見つけられそうな気がします。本当にありがとうございました。
感謝しています。

2010.8.29 22:37 25

ラパン(36歳)

また登場しました。

岐阜の病院について、色々詳しいお話もしたいところですが、
私の場合、症状が「変性・多発・筋腫5㎝」でしたので、
ラパンさんとは内容が違い、
治療法については、参考にならないかもしれません。

私は、MRIの結果を元に、腹腔鏡が可能と判断されましたが、
腸の後ろに隠れている筋腫などは、MRIでは映らず、
実際のところは、覗いてみないと分からないという説明をうけました。

また、手術の説明を受ける時には、
「手術中に色んな問題が発生し、開腹しないと無理だと判断された場合」は、途中で開腹手術になる という説明を始め、
その他のリスクの説明も受けました。

どんな手術でも「全くリスクは無い」とは言えませんので、
これは、どの病院でも、どんな手術でも、
承諾しないと手術自体が受けられないと思います。

私の場合は、結果的に、
20個以上の筋腫の内、小さい筋腫1個が取り残しとなりました。
他は、器具の装着の関係で、唇が腫れました。
でも、それ以外は何の問題もありませんし、
他病院で受けたソウハ手術と比べると、快復がずっと早く、
丁寧な手術をして下さったのだと実感しました。

先生方は、全体的に無愛想です。
(逆に言えば、ある意味部長先生は愛想が良いかも)
皆さん正直、難し~い顔をされていますし、親身になって
「そーか、そーか」という感じではありません。
でも私は「へらへら外面が良いより、信頼できそうだ」と思いました。

病院はどこでもそうかもしれませんが、
先生方は、毎日本当に忙しそうです。
どこか疲れきっている様にも見えます。
外来や手術やが押すんでしょうね?
入院中、術後の患者さんの様子を、消灯後まで見て廻ったり、
傍から見ても、本当に気の毒なくらいでした。

私の感想としては、こんな感じです。
ラパンさんの参考にして頂ければ幸いです。

2010.8.30 08:19 23

愛知県民(40歳)

お返事ありがとうございます。

岐阜の病院のことがよくわかりとても助かりました。

この間、大垣の病院でMRIの結果を元に話を聞いてきました。
そしたら予想以上に筋腫も多く自分でもびっくりしてしまいました。
9cmを入れて大きいのが3つに小さいのがいくつもとチョコレート嚢腫があると言われました。
筋腫は取った方がいいかどうかは先生によって意見がわかれるので何とも言えませんが、チョコレート嚢腫は妊娠に影響するから手術をした方がいいとのこと。
その先生が思うに腹腔鏡ではそこまで届かないから開腹しかないと思いますとのことでした。
若い先生だったので、手術の詳しい説明はまた次回担当の先生から聞いて下さいとのことでした。

きっと病院によっての技術の差があるのだなと思いました。
ここではきっとちょっとした筋腫のみ腹腔鏡で受けるけど、それ以上は開腹なのだと思います。
それはそれで納得ができました。

ただ、まだ岐阜の病院での腹腔鏡の可能性が残されているので
可能性を信じて11月末まで待ってみようと思いました。
その時にゴッドハンドのY先生に開腹になりますと言われたら、その時に大垣で受けることもできると思います。

やっと決心がついたのですが、日に日にお腹の痛みがひどくなってきたのでこの痛みを持ったままこの冬を越せるのだろか・・・と、とても不安になってきたので漢方など何か痛みを和らげる方法はないか岐阜の病院に聞きに行ってきました。
そしたら「これくらい(の筋腫)で痛いはずはないのだけど・・・。もし手術を早めたいなら他の病院を紹介しますが。」と言われました。
多治見なら腹腔鏡で少し早いのかもしれないけど、他は開腹しかやっていないそうです。
「もう少し様子を見て、痛みがおさまらなければまたきます。」と言って帰りました。
この日の部長先生はとても機嫌がよく、普通の先生と変わらない印象でした。
きっと前回がとっても機嫌が悪い日で、今回がとっても機嫌が良かったのかもしれません。
少し不安が取り除けました。
岐阜での開腹もいっぱいでずっと先になってしまうそうです。
人気の病院だと仕方ないのかもしれないですね。

念のために多治見の病院に腹腔鏡だといつくらいになるか電話で聞いてみました。
そしたら、今の時点で1月の始めだけど、どんどん埋まっていきますから来た時にはもっと先になるかもしれませんとのことでした。
多治見が少し早いのは、岐阜に比べ手術の件数が多いからとのこと。
なので1、2ヶ月早くやっていただけるのかもしれません。
もうちょっと早くなるのなら頑張って多治見まで受けに行こうかと思ったのですがそんなに早くならないとわかったので
様子をみつつ岐阜で受ける予定です。

このまま痛みがひどく耐えられなくなった場合は仕方なく開腹でということになると思います。

みなさんいろいろありがとうございました。
前向きに頑張っていこうと思います。

2010.9.4 17:58 20

ラパン(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page