HOME > 質問広場 > くらし > 今の小学校の先生ってどう...

今の小学校の先生ってどうなってるの?!

2010.8.26 21:24    0 2

質問者: ヘ゛ヒ゛待ちさん さん(29歳)

現在タイミンク゛とAIHで治療中のレイと申します。
今、派遣でお仕事をしているのですが、毎朝の通勤電車にかなりお腹の大きな(臨月間近くらいでしょうか?)の女性の方がいらっしゃいます。
よく不妊治療中は妊婦さんや赤ちゃんを見るのがツラクなるとも聞きますが、私の場合は逆な様で毎朝、今日も暑いけど大丈夫かな??と気になってしまって様子を気にしています。
そんなに混んでいる電車ではないので乗車駅の次の駅でたくさんの方が降りた後には座れる感じの毎日なのですが…。
昨日今日と黄色い帽子を被った小学校のお子さん達がたくさん乗ってみえて、まだ夏休み中じゃないのかな??と思いながら見ていました。
小学生達には先生らしき方もついてみえるのですが、今日も昨日もその妊婦さんが目の前に立っているにも関わらずご自分も隣や前に座っている子供達にも席を譲る事を教える事なくワイワイと話しながら座ってみえたんです。
正直、先生がこんな事でいいの????と文句を言いたくなる気持ちでした。
私が小学生の時は遠足などで電車に乗る時は座ってはいけなくって立っている様に先生から指導されていたのですが、今の時代は違うのでしょうかね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

小学校の教諭をしています。今は産休中ですが。
小学校では、遠足や校外学習などで移動の際は必ず前もって指導はしますし、特に公共物や乗り物などに利用する時は厳しく事前指導しているはずだと思いますが。
また実際に子ども達がマナーを守れないということはやはり事前指導やその場での指導が足りないのではないでしょうか?
一教員として、そのような事があるのは悲しいですし、残念です!
小学校ではそのような事はないですよ、とは言い切れないケースも多くなってますね。

実際に授業を始めるにあたってや学校生活での規律からしっかり定着させなければならないと思います。
いくら家でのしつけが大切だと言え、集団生活での決まりやルールを教員1人1人見直す必要があると感じます。

私も産休でお休みをもらい、日々の生活で教員として振り返り反省することもあります。

2010.8.27 08:07 17

アロハ(28歳)

私の時も、座ってはいけない、迷惑にないようにする事を指導されたと思います。
最近同じように、電車で走り回る、席は椅子取りケ゛ームの様にキャッキャッ言っているのを見ました。
先生は、座って生徒とおしゃべり。

注意する事は大変労力が居ることですが、先生しか注意できないんですよね。

乗り合わせたおじさんが、静かにしろ!!って叱ってました。
それでやっと注意するんです。

しっかりしてもらいたいです。

2010.8.27 09:41 15

エマ(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する