HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 生理中に下痢になる方いら...

生理中に下痢になる方いらっしゃいますか?

2010.8.26 21:30    0 11

質問者: めぐみさん(30歳)

はじめまして。
こんな話で申し訳ありません…。


半年ほど前から、生理中の特に後半になるとお腹を下すようになり、ひどい時は吐き気や嘔吐もありました。

内科を受診するとストレスからくるものだと診断され、漢方薬を処方されました。
※『ツムラ・柴胡加竜骨牡蠣湯』…動悸、不安、神経症などを改善する薬
※『東洋・半夏瀉心湯』…消化不良、胃下垂、神経性胃炎、胃弱、胸やけ、下痢、口内炎、神経症
を改善する薬

漢方を服用するようになってからは症状もマシになってきて吐き気と嘔吐はなくなったのですが、下痢はまだ時々あります。

確かに結婚して環境は変わりましたが、自分ではストレスを感じているつもりはないのですが…。

お医者さんの診断を疑っているわけではないのですが、生理中だけ症状が出るのが不思議です。

何か子宮の病気と関係あるのではないかと不安で、婦人科も受診してみるべきか迷っています。

同じような症状の方や同じ漢方を服用している方がいらっしゃればご意見伺いたいです。

よろしくお願いします。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

生理中は必ず下痢です。
腹痛伴いなすが、生理痛によるものだろうと思いもう慣れてしまってるので、市販の下痢止め(クラシエ)服用してました。

2010.8.27 08:04 69

かやこ(35歳)

めぐみさん はじめまして。

めぐみさんのように症状はひどくありませんが
生理中は少し下します。
一ヶ月に一度、お腹の中がきれいさっぱり、すっきりします。

子宮の病気に関係しているかは、分かりませんが
受診してみると安心するかもしれません。
メールで婦人科の先生に相談してみるのもいいかも。
検索してみてはいかがでしょうか?

2010.8.27 08:27 85

アヤママ(32歳)

なります。生理1日目だけ。
婦人科で聞いたらそういう症状が出る人もいます。と言ってました。
別に病気とか薬とか言われ無かったですよ。大して問題視されませんでした。

2010.8.27 08:31 176

サム(30歳)

こんにちは。

私は生理中ではないですが、生理1週間前くらいは便秘。直前に下痢になります。
あーもうすぐ来るって思います。
薬は特に服用していませんが、あまりひどいようなら内科より婦人科も受診されてみたほうがいいかもしれませんね。

2010.8.27 08:33 69

やっこ(32歳)

こんにちは!私も生理中は必ずと言っていいほど下痢になりますよ。
生理前にも便が緩くなるので(そろそろ生理きそうだな)とわかります。
それが何か病気ではないか。などは思ったこともありませんでした。
なぜなら、周りの友人も同じように言う人が多かったからです。

特に子宮の疾患もなく、いま妊娠5ヶ月目です!

生理の量が異常に多い、生理痛が重く、寝込んでしまうなどの症状があるようでしたらなんらかの疾患があるかもしれないですが、下痢程度で神経質にならなくても大丈夫では…と思います。

2010.8.27 08:54 95

ぷよ(32歳)

こんにちは。
めぐみさんのように吐き気や、痛みもないんですが、生理中は便が緩くなります。毎回ですね。
私は三姉妹なんですが、みんな病院に行くことはないですが、緩くなるって言ってました。

2010.8.27 08:57 55

KOJIMAX(24歳)

私もなりますよ。
生理1日目とかに腹痛を伴う下痢で、その後は軽く下痢です。
でも、子宮内膜がはがれて出そうとしているのに、少し内臓などにも
動きを伴わせていてそうなるのかな、くらいにしか思っていません。
病院へ行って相談するほど、問題なことだとは思ってないのですが、、、
ひどい場合は、受診も必要だと思います。

2010.8.27 09:45 33

サッチー(秘密)

私も時々なりますよ。
どうやら生理中はプロスタグランジンという子宮収縮を促すホルモンが大量に分泌されるらしく、これが同時に子宮以外の血管や臓器も収縮させてしまうらしいです。
これによって大腸も影響を受け、下痢が起こりやすくなるらしいですよ。

2010.8.27 14:45 28

orihime(39歳)

ホルモンの関係で
下痢になりますよ!

私も、周りの女性も
「あ~、生理の時ってお腹下るよねっ!」って
よく言ってます。

2010.8.28 14:41 24

ぽ~(34歳)

たくさんのレスありがとうございます。
まとめてのお返事になることをお許しください。


生理中に下痢になる方、結構いらっしゃるようで安心しました。

確かにホルモンの関係や、子宮の動きに影響を受けて腸の働きがよくなるのかもしれませんね。

私は生理痛がまったくなく生理トラブルも特にないので、あまり気にしなくても大丈夫かな?

今後もあまりに長引くようなら婦人科の先生にメールで質問できるサイトを探してみようと思います。


みなさま本当にありがとうございました。

2010.8.28 19:17 25

めぐみ(30歳)

あたしも生理の時は毎回下痢になりますし、吐き気も酷いです\(+×+)/前に婦人科ではなしてみましたが
生理痛や悪阻はほとんどが
遺伝みたいですね

2010.8.30 16:16 21

リサ(18歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top