HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 排卵がおかしくなった方は...

排卵がおかしくなった方はいますか?

2010.8.27 00:01    0 3

質問者: ホタルさん(36歳)

元々自力排卵していますが、男性不妊のため、確率を上げるために、HCG注射・クロミット゛・HMG注射・フ゜ロケ゛テ゛ホ゜ー(黄体ホルモン注射)を8周期してきました。HCGのみを5周期、クロミット゛+HCGを2周期、HMG+HCG+フ゜ロケ゛テ゛ホ゜ーを1周期です。
何が原因なのかは分かりませんが、7周期あたりから排卵がおかしくなったんです。排卵せずに萎んでばかりなんです。今回は前回の卵胞が残ってると言われました。
元々自力排卵してたのに、注射や誘発剤によって、排卵がおかしくなったようで、かなりショックです。
やっぱり自然排卵がいいのでしょうか? ちなみに、もうそろそろ体外受精になるかなと覚悟中です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も男性不妊です(運動率20%台)。
現在顕微授精をしています。

人工授精にチャレンジしていた際、クロミッド+HCGを2周期連続したら
初めて遺残卵胞が出来てしまいました。

毎週期連続して行っているのであれば、
一度卵巣を休めるために薬をつかうのはやめたほうがいいかもしれませんね。

卵胞が残っていると、次の周期は新しい卵胞が育ちにくくなります。
そういった場合は妊娠しづらくなるようです。
私の場合は体外受精を始めようとしていた矢先の出来事だったので、
ピルで卵巣を休めて遺残卵胞を消しました。

ホルモンに異常がなくて自然排卵するのであれば、無理して薬を使うことはないと思います。

2010.8.27 09:28 18

うーん(1歳)

体外授精じゃなくて、不確実な人工授精をするのに、それだけ強い誘発をしていたら、排卵がおかしくなると思います。一日も早く体外にすすんだほうがいいです。注射やクロミッドなどで複数卵を作ったら、普通はピルを飲んで卵巣を休ませる(遺留卵胞を潰す)などします。そういうことをしないで連続で注射を打ちまくっていたら遺留卵胞のできた卵巣の上にさらに遺留卵胞ができてうまく排卵できなくなります。8週も9週も強い薬を使った人工授精をすすめてくる病院ではなくて、高度設備をもった体外の病院にうつったほうがいいです。薬害になります。

2010.8.27 09:42 27

さと(37歳)

うーんさん、さとさん、どうもありがとうございます。
やっぱり連続の注射は、卵巣によって良くないんですね(*_*;
体外受精や顕微授精のほうが近道かもしれませんね。今週期、駄目だったら、次へステッフ゜アッフ゜します! 時間がもったいないですもんね(>_<)

2010.8.27 17:43 21

ホタル(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page