HOME > 質問広場 > くらし > お米に虫が……

お米に虫が……

2010.8.27 07:54    1 17

質問者: りーやんさん(26歳)

こんにちは!

いつもお世話になっています。


過ぎてしまったことなので半分愚痴ってしまう感じなのですが…

我が家はお米を旦那の実家から頂いてます。

使う分は密閉できる米びつ(100均のタッハ゜ーの大きいもの)に入れ、なくなったらまた満杯補充するような感じで、使わないお米は頂いた状態のヒ゛ニール袋二枚重ねで、置いていました。


1、2週間前に20キロほど頂いたんですね。


前日、米びつにお米がなくなったので旦那が補充しようとヒ゛ニールを開けたら、虫が湧いてたそうなんです…


クワカ゛タを米粒サイス゛にしたような黒い虫だと言ってました。


私は見てないので、なんとも言えないのですが旦那いわく

『あれを見たら食う気になれないよ…』と。


そして、私がお風呂に入ってる間に全部捨てちゃったんです!


虫は目に見えてたくさんいたし、あんなの食べれない!!と言うから、しょうがないのかな…と思う反面

ほんとに〜?虫取れば食べれたんじゃな〜い?とちょっと疑ってる自分もいます…


虫が苦手な旦那ですので。

正直!!20キロを捨てるなんて勿体ないし、お百姓さんに申し訳ないし、旦那の実家にも申し訳ないし、主婦としては家計にも響く〜!

我が家は2人で一食3合たいらげるので、米を購入するとなるとかなり食費が変わってきます(泣)

長く愚痴ってしまいましたが、実際お米に虫がわいたら食べれないものなんでしょうか??

諦め悪くてすみません。。

実際虫を見てたら、こんなにウシ゛ウシ゛しなかったのかもしれませんが…
見たことのある方、どうでしたでしょうか??


長文失礼しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの姑の言う「米虫」ですね。夏場、お米を暖かい所に置いてしまうと発生します。姑が言うのには、お米とぎの時に、必ず水を入れると浮いて来るので三回くらいで流せます。私も嫁に来てから、毎年のことで慣れました。お米を涼しい場所で保管すれば、発生は防げます。捨てることはなかったかな〜!?

2010.8.27 08:57 20

匿名(37歳)

あら、もったいない。
うちもありがたいことにお米は主人の実家で作ったものを頂いています。
息子二人なので本当助かっています。
精米したお米を常温で保管していたら様々な虫がでますよ。
コクソ゛ウムシからカ゛、幼虫から成虫まで…。
だけどしっかり何度もとぎ、虫を取り除けげば食べられます。
確かに見た目気持ち悪いし、お米の味は多少落ちますが、それでも市販のフ゛レント゛米よりは美味しいです。
ちなみに市販のお米用の虫よけや乾燥した唐辛子やニンニクである程度防虫はできますよ。

2010.8.27 09:03 16

おにぎり(34歳)

今の時期、お米に虫わきやすいです!
家のお米にも虫ついてますよ〜(x_x;)
でも、お米を研ぐ時に取ってしまうのであんまり気にしてません…。

ただ、主さまのご主人が見たと言う虫の形状が私の知ってる虫と違います!私の知ってるものは、白い幼虫か、茶色っぽい羽の付いたものです。
どちらも小さいです。

お米は袋に入れっぱなしにするのではなく、米びつやタッハ゜ーに入れ替えて、お米用の防虫剤を入れておくとちょっとはましですよー(^o^)

2010.8.27 09:12 40

ぷよ(32歳)

お米にわく虫は、洗えばとれますよ。それに古いお米だと虫がわきますが、全部捨てたのはもったいないですね。

2010.8.27 09:18 38

匿名(31歳)

こんにちは。

その虫なら、夏に発生しても仕方ないですよ。発生しないように、米びつの中に鷹のつめを入れたり、ニンニクを入れたりすれば、発生は防げます。私は、ニンニクは苦手なので、鷹の爪を入れてます。

貰ってきたお米に虫が湧いて手遅れな場合は、お米を洗う時に虫達が浮いてくるので綺麗に取れますよ。

2010.8.27 09:30 21

はな(32歳)

お米に虫は出ますよ。
お米に出る虫は数種あるようです。
だから、うちでは米唐番(商品名)とか一緒に入れています。
入れた方がいいですよ。
トウガラシ成分が入っていれば、何でも効果はあるようですよ。

前に、虫を見つけたときは主人と一緒に確認しながら取ったことも
あります。
でも、気づかずいた場合は、大量になってしまうと取るのも大変かも。
そして、米粒の中に卵を産んだりするので、見た目は大丈夫でも実際
卵がいたりするので、それを食べるのはちょっと嫌だと思うかもしれないですね。

2010.8.27 09:36 10

サッチー(秘密)

たぶんそれは、「コメツキムシ」だと思います。

とっても面白い虫で、
仰向けに寝かせると、しばらくしてピョコンと跳ね、
地面に足がつく姿に戻ります。

昔は、父の実家からお米を貰っていたのでよく見かけましたが、
最近はお店で購入しているせいか、全くお目に掛っていません。
懐かしいなぁ~。

細かい事を言えば、産卵だのバイ菌だの色々あるのかもしれませんが、
昔は当然の様に、そんなお米を食べていましたので、
あの時代を知る私にとっては、
捨ててしまったのはちょっと勿体なかったかな…と感じます。

でも、私の勝手な判断では、
馴染みのある虫ならコメツキムシなら許せますが、
蛾の様な虫や、ウジ虫だったら絶対に嫌です!
本当に勝手なんですけどね^^;。

夏場は、お米の管理も大変なので、
頂くなら、10㌔単位くらいの方がいいかもしれませんね。





2010.8.27 09:38 10

りす(40歳)

食べれなくないですが、成虫がいたら卵や幼虫もいるはず。
虫と米と分けるの大変ですよ。お米を水につけておくと虫だけ浮いて来ますが…。
この暑さでヒ゛ニール袋ですか…そりゃ虫わきます。もっと通気性のいい米袋に入れるか冷蔵庫に入れないとタ゛メです。
私は5キロづつ精米し冷蔵庫に入れておき、あとは玄米で米袋に保管します。
夏場は冷蔵庫に入れて下さいね。

2010.8.27 10:07 12

元農家(35歳)

頂いたお米だと、虫が付いている事はありますよね。

うちの方では米ムシとか米つきムシとか言っていたと思います。

私も頂いたお米に入っていた事がありますが、(目で確認できるだけで数匹程度)といで食べちゃいました。
いなくなったかよーく確認しましたけどね。

うちは私しか米を研いだりしないので、米びつを旦那や子供が見る事はありませんが、見たらきっと「食べたくない!」と言うと思います。

ビニールに入れたままにしてあったから、虫も暑くて上の方に上がってきていたのかもしれないですね。
それをたまたまご主人が見てしまったかもしれないですね。

2010.8.27 10:08 11

めがね(41歳)

20キロ、もったいないですね。

虫の名前は忘れてしまいましたが、外見から
たぶん同じだと思うのでレスしますね。

虫を捕れば食べられますよ。


次回もらった時は、ヘ゜ットホ゛トルに詰め直しておくと
虫も出てきません。

2010.8.27 10:12 10

なな(32歳)

お米を捨てたのはすごく勿体無いです。虫がわいていて気持ち悪いのはわかりますが、洗って食べるので問題ないと思います。米を作るのは簡単な事ではありません。貰える事にもっと感謝すべきです。

2010.8.27 10:14 11

にこ(28歳)

コメムシってやつかな?
うちも出ました。
古い米をヒ゛ニール袋にいれといたら、出ました。
気持ち悪くて捨てました。1〜2キロくらいだったから、、、
あの虫は、米のおいしい栄養があるとこを食べてしまうから、その米を食べてもおいしくないって話ですよ

2010.8.27 10:32 10

あおいろ(29歳)

あら~勿体無い。でも、虫がついたのを見てしまったらやはり気持ち悪いですよね。

今の時期常温でおいてたらまずいですよ~。
涼しい床下収納や唐辛子成分の入った米当番など入れるといいと思います。

うちも先日義両親宅からお米を頂きました。
虫がわいて困ったわ~天日干ししたら逃げてくからもういないと思うけど。
と言われ貰いました^_^;虫は見てませんが言わないで欲しかったです。。。

2010.8.27 10:42 11

水(27歳)

こんにちは~。
本当この時期は虫が出てしまいますね。

小分けして野菜室に保管するのが一番ですが入りきらない時は、鷹の爪や百均などに売ってる米当番などいれておくといいですよ!

虫が出ちゃったら新聞紙にお米を広げて日影に干しておくと、虫は日向に向かって出て行くそうですよ~。

次回からはご主人にはやってもらわず虫が出ても言わないのが一番ですね(笑)

2010.8.27 12:06 11

空(35歳)

私も以前にやってしまいました(涙)
大量に発生していまい…でも、捨てるのがもったいなかったので。
うちが行った方法は…
一回再精米(3分づき)をして、ホームセンターなどで売っている米用の茶色の袋に入れなおしました。
これは米屋さんに教えてもらった方法です。

米用の茶色の袋でしっかり口をしておくと虫が侵入しないということでした。
なので、ビニール袋に入ったお米を購入した時は必ずこの茶色の袋の中に入れておいておくようにしました。
それから虫はつかなくなりましたよ。

2010.8.27 12:07 10

kaka(32歳)

りーやんさん、はじめまして。

お米捨てちゃったんですか。。。もったいなかったですね(>_<)
クワガタのミニサイズですよね?それは『コメ虫』です。
我が家でも大量の米を放置しておくと出てきちゃいます(笑)
でも、お米を研ぐ時に虫が浮くので排除できるんです。万が一食べても害は無いし。
なにより、ムシが出るのは美味しいお米なんですって。
実家にいた頃、ムシが出ると父親が天日に干したりして対処してましたが
結婚してから出た時は、どうしようか悩んでネットで探したら色々分かりました。
唐辛子やニンニクで予防出来る事や、美味しいお米だから出るとか、、、
実際、スーパーで買ったお米にムシが出た時はありません。
実家が農家から直接購入している、おいしいお米しかムシが出ないんです。
なので今度、ムシが出ても自信を持って食べて下さいね。

2010.8.27 12:16 14

お米ダイスキ!(35歳)

みなさん!たくさんのお返事ありがとうございました!!


無知で恥ずかしい限り、本当に勿体ないことをしました…


このスレを旦那にも見せます!
お米の保管の仕方や、虫の駆除の仕方みなさん詳しく教えてくださり本当に感謝します!!

まとめてのお礼となり申し訳ありません
これからはもっとお米を大切に保管します!
ありがとうございました♪

2010.8.27 21:41 11

りーやん(26歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top