HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 残骸卵胞について教えて下さい

残骸卵胞について教えて下さい

2010.8.27 12:43    0 2

質問者: くろまめさん(38歳)

残骸卵胞というのはどういった物なのでしょうか?
残骸と単に大きいだけの卵胞の区別方法はあるのでしょうか?
と、言いますのも採卵の為に、昨日生理2日目で卵胞チェックをしに行ったところ、10ミリのが1個と8ミリのが1個有りました。どちらも潰れたような楕円形。
2日目で10ミリって大きいですよね??普通2日目だとどのくらいの大きさなのでしょう?? これは残骸なのでしょうか?
先生は「大きいのが2個ね。あとは、う〜ん小さいのが有るかな?」って程度で大きいからどうだとは言いませんでした。
普通に誘発の開始時期や薬の説明をしてくれて、来週後半に採卵予定という事になりました。
家に帰ってからよく考えてみると、チョット大きいような??と疑問に思い始めました。 時々、残骸卵胞という言葉を目にするので、もしかして?!と思いました。
しかし、先生は特に何も言わなかったし、普通の事だったのかな?と思ったりもして。。。
先月もアンタコ゛ニスト法で採卵し新鮮胚移植(陰性)したばかりで、連続周期の採卵だったので、何か変な状況になったのかな?と心配になりました。 先月の陰性の判定後に2週間チョット、フ゜ラノハ゛ールを飲んで生理を起こしました。
2週間なので自然周期とあまり変わりないサイクルで再び誘発開始としたのがいけなかったのでしょうか。。。
フ゜ラノハ゛ールは残った卵胞を潰してリセットさせる役目があると思っていたのですが、そうでは無かったのかな? と悶々と悩んでいます。
今からでも誘発は見送りにした方が良いのか?と悩んでいるところです。
病院に電話する前に、参考意見が頂ければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

残骸卵胞って医学用語ないんですが・・・、ネットにも載ってないですよ、掲示板などの書き込みで、たまに見かけますが、遺残卵胞の事では?ないですか?

2010.8.27 13:07 42

こん(38歳)

なるほど。遺残卵胞ですね!
うろ覚えで記憶違いをしていたようです。

タイトルを書き直して再投稿してみます。

2010.8.27 15:39 35

くろまめ(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page