HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 治療デビュー > 夫婦して親になる資格無い...

夫婦して親になる資格無いですか?

2010.8.28 09:20    0 11

質問者: うに丸ちゃんさん(29歳)

七ヶ月入った妊婦です。

お腹の子は可愛く思います。
家にいる時に胎動を感じると服をめくり、ホ゜コンホ゜コン動くお腹を見て夫婦で楽しんだりしてます

そんな私たちですが、戌の日(または周辺)にお参りに行ってません。お守りも持ってません。
お守り欲しいしお参りも行こうと私は考えてました。

でも旦那は戌の日を知らず、しかも仕事漬けの毎日(って皆さんそうですよね…)。

せっかくの週1の休みは好きなようにさせてあげたくて自由に行動してもらってます。

旦那がお守りなり、赤ちゃん服いっぱい買って仕事から帰ってきたり…と言うのが昔からの理想ですがそれは無く、汗だくになる仕事上お店には寄って帰って来れない現実なのは理解してます。


一方私の場合、母子手帳に記入するぐらいで日記などは書いてません。検診で毎回エコーをDVDに録画してもらえてるから良いかなとか…。
性別はまだ教えてもらえないので赤ちゃんク゛ッス゛も名前考えるのもまだ先で良いかなとか…
そんな考えを持ってしまってます。


互いの両親は平均70歳で、お腹の子と従兄弟になる子は皆中学生以上。おめでとうと言ってくれますが、今更の孫を正直お祝いムート゛ではありません…
私と母(継母)は元々壁があり妊娠してから連絡一切ありません。


今の自分が妊娠する前の理想とかけ離れてしまってて、赤ちゃんが産まれた時にちゃんと親になれるのか心配です。
生まれた後の行事はいっぱいあるのも分かってますが、ちゃんとしてあげられるかどうか…


悩みと言うかク゛チと言うか
くだらない長文読んでいただきありがとうございます。

こんな自分に渇を入れてください!
お願いします!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

えー!
それで資格ないっていうなら、私もないですよ。
そんなの気にする必要ないんじゃないですか?!

私は母子手帳にすら、何かをマメに記入してませんし、日記もつけてません。
今8ヶ月に入るところですが、今思えば毎日つければよかったかな、と(笑)

検診でのDVDをみたり、エコー写真をファイルして、ちょこっと言葉をそえる程度ですし。

赤ちゃんうまれたら、写真とって、きれいにアルハ゛ム作りとかするかなぁ?!なんて、自分を疑ったりしてるタイフ゜です。
がんばってしたいですけどね(笑)

旦那さんは赤ちゃん用品の買い物に積極的ではなく、ケンカしてやっと腰があがった程度ですし、お腹もあまり積極的にさわってきませんよ(>_<。)

安産祈願は私たちではなく、親がしてくれたのでお守りはもってますが、それだけでは資格とか関係ないし、夫婦そろって胎動楽しんでいるなら、それが何よりの親である資格ですよ!

しきたりや行事はあくまでも、人それぞれだし、それだけではからず、赤ちゃんを大切に育てることのが大切じゃないですか?

お守りもってたって、祈願したって、準備したって、虐待したりすることのほうが、失格なことなので。

まぁ、お互い、赤ちゃん生まれたらめいっぱい愛して、写真くらいは記録のこしていきましょうね(笑)

2010.8.28 18:11 24

おとひめ(34歳)

私も戌の日お参りに行ってませんし、お守りも持ってません。

だって、お守り買っても2回も流産しちゃって・・・
もう神様より医療を信じようと夫婦で話してやめました。

ただ戌の日の腹巻はしました。でも、腹巻はしない方が良いと言う意見もあるみたいです。男の人は戌の日知らないのが普通じゃないかな~なんで戌?とも思うだろうし~

子供服の事ですが、私の地域では生まれる前からあまり準備しないほうが良いという風習があります。
だから私は9ヶ月になったら入院に必要な物だけ買って、後は入院中に夫に買ってもらう予定にしています。すっごいギリギリにするつもり。

産まれた後の行事はキチッとやらなくても都合の良い時にやれば良いし、やらなくても気持ちみたいですよ(*^_^*)

親になる資格が無いなんて全然思いませんよ。自分の理想とかけ離れちゃったから不安に感じたのかな?

家庭生活が乱れていて検診も受けていないならチョット・・・って思うけど~
不安があるって現実と向き合っているって事だから自然な事なんじゃないかな?って思います。
いろいろな人に相談できると良いですね。

2010.8.28 18:53 21

匿名(30歳)

私は妊娠中はたくさんの事をしたかったのですが、
悪阻が酷く、できなかった派です。

お腹の様子を日記を書いたり、エコーの写真やメッセーシ゛をアルハ゛ムに張り付けたり…、
生まれてくる赤ちゃんの為に、作ったりして過ごしたかったのですが、
吐き続きる毎日で、一日中フラフラでした。

安定期に入ったら入ったで切迫早産で入院、
退院する日の前日に、
急な痛みに襲われ、そのまま32週で出産…。

名前どころか、出産後の準備など何ひとつしてませんでした。

生まれた後は、毎日家事と育児に追われる日々…、
自分がゆっくりしている時間なんてありません。

妊娠、出産は本当に何があるか分かりませんから、
ゆっくり少しずつ準備をされた方がいいと思います。
二人目の時は、妊娠6か月の時点で出産準備は完璧でした。
案の定、二人目も33週の早産だったので、助かりました。

2010.8.28 20:04 19

ヒ゜ーチ(31歳)

我が家もそんな感じでしたよ。
第一子の妊娠でも日記などはつけていないし
母子手帳の記録とエコーのヒ゛テ゛オぐらいです。
ヘ゛ヒ゛ー服なども夫はそんなに興味なさそうでしたよ。
生まれたら父親として可愛がってくれてました。
生まれるまではそんな感じで良いのではないでしょうか?

誰だって初めは初心者だし、親になるのも初めてです。
生まれる前から無理して、親らしくしようと肩に力を入れず
リラックスして自分たちのヘ゜ースで準備していけばいいと思います。

でも8ヶ月ぐらいになったら、いつでも入院できるように
カハ゛ンにまとめておくと、いざという時に慌てないで済みますよ。

2010.8.28 20:18 25

腹(35歳)

私も犬の日何もしてないしお守りも貰い物です。

出産準備は殆どおさがりでした。

日記もつけてません。

でも現在2歳の息子、可愛くて仕方ないです。

そして今二人目妊娠中ですがあまり妊娠してる自覚がないです。

愛情表現は人それぞれだし大丈夫だと思います。

2010.8.28 20:20 22

匿名(35歳)

資格ないのか、と思う時点で資格あると思います。

2010.8.28 21:16 19

はらげ(32歳)

主さん、こんばんは。
七ヶ月とのこと、そろそろ体がお辛い日々でしょう・・・。もう少しですからね、ゆったりと日々をすごして下さいね。

私も長女の妊娠生活、主人が帰ってくるまで家でただ一人、大きなおなかでモンモンとしながらすごしてました。特別なイベントなど何もなく・・・ただ最低限必要なものをそろえておなかの赤ちゃんに声をかける毎日。

雑誌の投稿記事みてると、「え~みんなこんなに色んな事してんねんなぁ」とびっくり!でもおなかも大きくて動くの辛いし、まあせんでもいいか・・・と何もせず出産の日を迎えました。

当日、人生で一番のイベントが待っていましたよ!!
汗だくで抱きしめた子どもの命、今でも思い出すと幸せで胸が痛くなります。

出産したその日の夜、一通の手紙を未来の娘に書きました。普段そんなに泣き虫ではないのに、涙があとからあとから出てきて困りました。ただただ、ペンを走らせたのを覚えています。無事に産まれてくれた小さな娘の手、静かな病室でそろりと包むと「アー」と一言。正直どんな方からの祝福よりも得がたい時間がやってきます。

まあ、その後は不眠不休の怒涛の子育てに振り回されるんですけど・・・。
子どもの年数と同じだけのママ年数です。私はまだ、たった4歳の母です。だから主さんも「いい両親に!」と力まないで下さいね。

動くおなかをだんな様と見つめる・・・最高の出産準備やと私は思いましたよ。








2010.8.29 00:07 16

灯子(32歳)

六ヶ月の妊婦です。

私も妊娠する前は妊婦日記とかつけてエコーも可愛くファイルして、母子手帳ケースは可愛いやつで…とか妄想してました。


が、日記も一言コメントもつけてなく、エコーはただ貼るだけ、母子手帳ケースは結局買ってないですし…ええか?!ってたまに自分をツッコんでます。

ですがお腹の子は愛してます!こんなおおざっぱ?めんどくさがり?な私ですが愛してます。

主人もマイヘ゜ースで五ヶ月入ったとき『今赤ちゃん親指くらいかなぁ?』と驚きの発言をしました。これは私も恥ずかしく心配になりましたが彼なりに赤ちゃんを愛してくれているのは感じます。

だから主さんも大丈夫ですよ!自信を持って愛してあげましょう!妊娠中はちょっとした事で不安になりますがきっと何とかなります!一緒に頑張りましょう!

2010.8.29 02:02 17

くま(26歳)

うに丸ちゃんさん、こんにちは。私は18週に入りました初マタです。
「私も妊娠期間中はこう過ごすのかな?」と自分なりの理想はありました。しかし現実はつわりと切迫流産兆候でつい最近まで安静指示。少し動いてもお腹がまだはりぎみです。自分のマタニティをやっと買ったくらい。自分のことで精一杯でした。
両親は初孫を楽しみにしていますが、実母以外は皆75歳。63歳の実母だけがはしゃぎすぎている状態です(笑)これも世代の差?
主人もお腹は毎日触りますが、妊娠の本もあまり読まないし、検診も一回だけ無理やり連れて行き、マタニティを買うときも強制連行いたしました。
もと同僚や男性の上司に「オスとメスは根本が違って当たり前だよ」と言われて、ハッとしました。超音波の写真を毎日見えるところにかざってくれるのは主人だし、彼なりの表現をしてくれているのだなと思うようになりました。
だから、うに丸ちゃんさんは全く普通だし、色々不安があって当然ですよ。
ちなみに私達夫婦は晩婚でしたので子供のために「長生き&若くいること」がモットーです。
出産して自分が親になって初めてわかることもあると思います。完璧を目指さずに、ゆったりいきましょう。
元気な赤ちゃんをお互い生みましょうね!

2010.8.29 06:13 16

新米妊婦(38歳)

考え過ぎですよ〜!!
私も戌の日に何もしてないし、赤ちゃんク゛ッス゛も買ってないし、名前も考えてないし、日記なんて私が書くわけない!(笑)
それでもお腹の子が愛しくてたまらないし、親の資格が…なんて考えた事ありません。

日記を書けばいい親になれるんですか?名前を早いうちに考えれば親の資格があるんですか?

買物とか行事とかそんな表面的な事を大事に思うのではなく、今あなたの体と一緒にいるこの貴重な時間を大切に思う事があなたが親としてできる事ではないのですか?

2010.8.29 09:15 16

匿名希望(30歳)

初めての書き込みでシステムがよく分からず返事が遅くなってしまいご免なさい。


皆さんからどんな言葉が飛んで来るだろうと緊張しながら読ませていただきました。

先輩ママになった友達にも相談したことあったんです。
某雑誌に出てくる妊婦さん達のお腹の赤ちゃんへの愛情と言うか…記録やら自分でク゛ッス゛を作っている姿を見て私とは差がありすぎると…

友達は「そう言う人達だから雑誌に出てるんだよ(笑)」と、気にするなと言ってくれてました。


皆さんからのありがたい言葉に救われました。
生まれてから口で妊娠中の出来事を伝えてあげよう!
気持ちの問題なんだ!
そう思ってあと数ヶ月ですが妊婦生活を楽しもうと思います

ありがとうございました!

2010.8.29 09:40 15

主、うに丸ちゃん(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top