帝王切開…義母

2010.8.28 15:25    0 13

質問者: りっちゃんさん(26歳)

こんにちは。すいません。我慢できず愚痴らせてください。

私は9月6日に予定帝王切開をします。初めての出産、入院、手術です。
低置胎盤のため、総合病院に転院し、貼り止めを飲んだり、仕事もト゛クターストッフ゜で早めに産休に入り、毎週自己血をとり、やっと36週を過ぎ胎児も2500ク゛ラムを超えました。

手術日は、実母と主人だけで、義親、親戚は後日落ち着いてからきてほしいと、主人から電話で伝えてもらいました。

理由は、あまり義母が好きではなく、手術前の不安な時にはいてほしくないし、見送られたくない。手術室の前で待たれたくない。術後の痛みや、尿管など繋がれてる姿をあまり見られたくない。気をつかわずにゆっくりしたい。私より先に義親に赤ちゃんを抱いてほしくないのです。

私のワカ゛ママなのですが…。

しかし先日、義実家に行ったところ『手術当日は何時から?絶対に義父と行くからね』と、私に直接言ってきました。頑張って『母と主人だけで大丈夫です。父も妹も断ったし』と、伝えたら『行くのが当たり前。赤ちゃんみたいし』と言われ何も言えず…。

あげくに『私は三人とも3000ク゛ラム以上で産んだのに、2500は小さいね』
名前の候補を言ったら『言いにくいし、義兄の子のような可愛い名前にしたら』

嫁の気持ちなんて無視なんですよね。

読んでいただいてありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わかります。わかります。

私も第一子出産時の術後、義母がいつ病院に来るかという事で揉めました。
帝王切開での出産を自分自身でまだ受け入れられないのに、孫!孫!と私そっちのけで自分の主張を押し通す義母に嫌気がさしました。
ここには書ききれない程暴言を吐かれ、孫は大切だけど嫁なんかはどうなってもいいと思ってるのに何故嫁の許可がいるのだ?とまで言われました。
うちは主人が矢面に立ってくれて、手術当日に病院に来ても嫁にも孫にも会わせない!と言い切ってくれました。

手術翌日、導尿の管を抜いてから義両親はお見舞いに来てくれました。
あれから数年たちますが、いまだに私の中ではしこりとなっています。
私の子供達を可愛がる義母の姿にモヤモヤとして、引き離したいという思ったり、あまり会わせたくないと思ったりします。

出産前から義母との仲はあまりよくなかったですが、出産時のお見舞いが決定打となりました。お産は母親が主役です。というか母親しか産めないのです。他はどれだけ張り切ろうと外野!
母親の意思が優先されるべきです。
ご主人に助けてもらってください

2010.8.28 18:09 33

しまじろう(35歳)

嫌ですね~
私は義理の両親が嫌いなわけでは無いですが、手術当日にいるなんて絶対嫌です。

私は流産を繰り返し、今やっと5ヶ月に入り、帝王切開の可能性もあると言われています。
そのせいか、赤ちゃんを先に抱かれたく無い気持ち強いです!!
だから気持ちよ~く分かりますよ。
私は実の両親にも先に抱かれたくないです!!私が1番に抱くって思ってますから~
私の方がワガママ全開ですよ~いい年なのに・・・(笑)

主さんのところは初孫じゃないし、長男の子供でも無いのに「行くのが当たり前」なんですね~

自分の両親には自分で言いますが、夫の両親には夫から私が落ち着いてから来るように言ってもらう事にしています。
それでも来たいと言ったら、「病院に迷惑がかかる」とか「日程決めてもその通りにならないかもしれないから」と言って曖昧にしてもらいます。

やっぱり不安な時は痛い時に気を使うのは辛いですよ~

あと少しですが、体大事にしてくださいね。

2010.8.28 18:29 25

匿名(30歳)

私も帝王切開でした。

親もきょうだいもいません、手術日は旦那だけでした。
旦那の両親はいます。

さて問題です、なぜこのような状況で義両親はいなかったのでしょうか?
遠いから、いいえ違います、来るのに1時間もかかりません。
絶縁状態?いいえ、まあまま仲良く付き合ってます。

言わなかったんです!手術日を!(笑
だいたいこれぐらいとは言ってたのですが、手術後2,3日は他人がそばにいるなんて嫌だったので。

>術後の痛みや、尿管など繋がれてる姿をあまり見られたくない。
>気をつかわずにゆっくりしたい。
>私より先に義親に赤ちゃんを抱いてほしくないのです。

というより、手術後ってそれどころじゃないですよ・・、個人差はありますが。
私は麻酔のせいで、はきまくって、部屋中にゲェーーーって鳴り響いていました。
帝王切開なら一番最初に赤ちゃん抱っこできるのは、母親だと思うのですが。

病院の方と、事前に手を打っておかれたら?
必ず私の後は主人が抱っこできるようにとか・・・
術後は主人のみ部屋に入れてください。(個室の場合できることですが)
私の場合は、用心して面会謝絶のフダを5日間はぶら下げておくように交渉しました。

手術日2日ほど後に言っちゃうのは無理ですか?
結局は辛い思いするのは自分なので、しっかり事前対策して元気な出産&赤ちゃん産んで下さい!ファイト!

2010.8.28 20:57 28

s(30歳)

よく分かります!
私も自然分娩のはずが
陣痛がなく促進剤も効かなくて
急遽帝王切開になったのですが・・・

義母が隣にいるだけで
こっちは気を使うし
そのせいで血圧は上がるし・・・
散々でした。

孫の誕生を待ちわびるのは理解できますが
出産するのは嫁なんだから
落ち着いてから来て欲しいですよね!

あと少しがんばって下さいね。

2010.8.28 21:02 36

かぼちゃ(30歳)

りっちゃんさん、はじめまして。私は二年前に帝王切開で娘を出産しました。
私の場合、無痛分娩予定でしたがお腹の子が降りて来ず緊急帝王切開でした。
私も、元々義母は嫌いでしたが産後ますます嫌いになりました。
まず無痛分娩予定の日の前日に入院したのですが(検査や子宮口を開く風船を入れたりする為)その日も義母が様子を見に来ました。そして翌日、緊急帝王切開になり手術中も義父、義母が来ました。義父は割とわきまえてくれる人なんですが義母はね…。
10日間ほど入院してましたが約半日は来ましたよ。朝仕事に行く前に寄ってみたり…。しかも義母の妹も来たのですが一度来てまた『近所のおばさん』を連れて来ました。(全く面識なしです)「赤ちゃん見るの久しぶりだから〜」という理由でした。私は術後めちゃくちゃ痛くて辛くて(すみません、怖がらせて)赤ちゃんのお世話どころか自分のことで精一杯でした。産院のご飯がとても美味しくて、母乳の為に完食してたので「何かいる?」と聞かれ「ご飯の量もしっかりあるので食べ物はいりません」と言いましたが箱いっぱいにショートケーキを持ってきたり…私に無断で看護師さんや助産師さんにお菓子を渡してて、助産師さんに「こういうことは禁止されてるんで!!」と返されてとても恥をかきました。退院後は「この子は○○家(婚家)の子だからウチの敷居をまたがせるためにぱんだるまちゃんの実家じゃなくまず初めにウチに来てね!!」と言われました。
親戚の内祝いの時も一緒に一軒一軒回らされました。途中、私の親戚に会うと「この子がついて行くって言うんで〜」とすかさず嘘を平気でつくし。
ごめんなさい、自分の時のこと思い出してまた義母が嫌いになりました。
産後に義母は不要です。私は計イライラするだけでした。頑張って自分の意見を貫いた方がいいです!
応援してます。

2010.8.28 21:31 33

ぱんだるま(32歳)

病院には配慮してもらえないものなんですか?
私の産院ではバースプランというのがあって、望みどおりとはいかないまでも、希望をある程度書き出しておいてお産をそのように進めてくれるとのことです。誰に連絡して来てもらってとか希望が書けます。
(自然分娩と帝王切開はある程度違いがありますが)
親戚は後日の面会でよいと思いますが、義両親に後日来てというのは親なのにちょっとかわいそうなのかな?と思いましたけど
自分が抱いた後なら来てもいいのですよね?
自分がいつ抱けるのか確認してその後に義両親に来てもらったらいいのではないでしょうか?
‘来てOKになったら連絡するので’‘お産は私が主役であり、親のものではない。あまりこちらの希望を無視して早く来るようなら今後の対応(子供のイベントや普段会わせる回数など)を考えさせてもらう’と言っておけば、
無理やりは来ないでしょう・・・

2010.8.28 21:34 16

とくめい(34歳)

私も保育師でしたので…
コメントさせてください。
病院によって対応が違うと思いますが…

大事な時期に心を乱されているなんて心配しています。

私は二回帝王切開をしています。
一度は陣痛中に緊急帝王切開に。
二回目は予定帝王切開でしたが、超緊急帝王切開になりました。

はっきり言って主人以外には会える状況じゃないです。
ご自分のお母さんも
場合によっては会わないほうが良いかもしれません。
変に心配されて横で泣かれ困りました。

義理のご家族との件は私にはわかりませんが、手術室で出産し赤ちゃんを抱かせてくれた後は、赤ちゃんは感染予防で保育器に入りますから誰も抱っこできませんよ。

術後は新生児室管理になり窓越しに保育器を覗きこむ事しかご家族はできません。

ママは翌日の歩行訓練まで赤ちゃんに会えませんよ。

まずは助産婦さんに全て話して相談してください。

あれもこれも嫌って私も思う事がありましたが、一つだけ譲歩すると気楽になれますよ。
私は義理の母に最初の抱っこをフ゜レセ゛ントしました。
「お母さんが主人を産んでくれたから…赤ちゃんに恵まれました」
と策略もあり言ってみたところ…私がいつも下だった関係が対等まではいかなくても話しが通じる関係になれました。

一つ譲歩したら旦那様も顔がたつのでは?

2010.8.28 21:57 15

あいら(32歳)

もうすぐ赤ちゃんに会えますね。楽しみですね。
出産当日に義母(義両親)が病院に来られたり待たれたりするのって
嫌ですよね。よく分かります。私は自然分娩で上の子の時は出産翌日
下の子の時は出産当日の午前中に義両親が突然、押しかけてきました。
二人とも出産して半日もたっていない時だった上に義両親とは仲良く
ないので体は辛いのに気を使うばっかりで。義両親と会話もなく
「授乳の時間だから」「オムツ交換の時間だから」と言っても「すれば
いいよ」と全く部屋から出て行かず(出て行くそぶりもなく)私が
やること全部みるって勢いでみられました。義両親が孫に会いたいと
言うのは分かりますが私としては落ち着いてから来てほしいと思いました。
義母は出産経験もあり元看護師なので産後の体調や入院中の事(授乳
やら指導など忙しい)など分かっているはずなので、その辺は考えて
くれればと言うか気付いてくれればって思ったりしました。私のわがまま
と言わればそれまでですが・・・。うちも嫁の私のことなんて無視
ですよ。嫁のことなんか何にも考えてないって感じです。

2010.8.29 06:34 17

あいる(34歳)

大変ですね・・・。
病院に相談してみてはいかがでしょうか?
病院側でシャットアウトしてくれるかもしれませんよ。
陣痛のときだったかな、実母、夫以外は追い返してくれた病院の話を聞きました。

2010.8.29 10:15 17

さえ(32歳)

嫌かもしれませんが、おじいちゃん、おばあちゃんになる方達です。
孫をすぐにでも見たい、抱きたいと思うのは当然ですし、その権利はあります。
手術や尿管をいれる所を見に来る訳ではないのだし、少しぐらいがまんしてもいいのにと思います。
一番最初にだっこするのは病院の看護師さんですよ。
2番か3番かの違いです。

わがままというより、意地悪だなと思いました。
うちの息子がこんなお嫁さん貰ったらきっと何でも伺い立てて我慢の連続なんだろうなって思うと、義両親さんがかわいそすぎます。
ご主人なんて言ってます?きっと義両親と一緒に赤ちゃんを見たい、すぐにでもだっこさせてあげたいって思ってるはずです。
あなただけの赤ちゃんじゃありません。
名前や体重の事だって、孫だからアドバイスをくれてるのです。

少し頑張って義両親さんを喜ばせて上げましょう。
どうしても嫌なら実母さんもお断りすべきです。

2010.8.29 14:52 20

おもいやり(33歳)

気持ち分かります。

ただ、実母を呼んで義母は呼ばないとなると、やはり義母の気持ち的には面白くないと思います。

実母様も呼ばないで、旦那様だけ呼ぶってのはどうですか。

2010.8.29 22:57 19

アンニョン(38歳)

私も帝王切開だったので、手術前・術後の心境わかります。

しかし、おもいやりさんと同じ気持ちです。
実母様も義母様も子供さんからしたら同じおばあちゃん。
お子さんがおじいちゃん、おばあちゃんを嫌いなまま
成長すると考えたら、私は嫌だと思います。
義母様がどんな方かしりませんが、
理解してあげたほうがよいと思います。

おそらくほとんどの姑さんは、
自分の息子・娘、または孫が一番、
嫁は、その下ですよ。

何年も月日がたったときに、気にかけてくれらた
幸いと思います。

2010.8.30 13:45 18

アヤママ(32歳)

こんにちは。もうじき赤ちゃんに会えますね♪
色々な不安や期待が入り混じる気持ち、お察しします。

確かに実両親も義両親も赤ちゃんにとっては同じ祖父母ですが、
義両親となると、結婚してからの関係が良好なのであれば
いいですが、そうでないとなると・・・体力的にも精神的にも
辛い時に来られるのはちょっとキツイですよね。

私は自然分娩で義両親との関係も良好でしたが、主人に事前に「産まれた次の日に来て欲しい。きっと当日は疲れて気を使える様な状況じゃないし、グッタリしたところを見られたくないから」と伝えると主人も私の考えを尊重してくれ、義両親も理解してくれました。
私が出産した病院は徹底していたので、原則、入院中分娩室や
病室に入れるのは主人だけ。
赤ちゃんを抱けるのも主人だけでした。
「祖父母を含むご家族は新生児室の窓越しから見て下さい」
でした。なので、そりゃ~祖父母達はブーイングでしたが、
病院からは「赤ちゃんやママの為」と説明を受けました。
そして「ママの精神衛生上の為」とも説明されました。

実際、同室の方(帝王切開後で2、3日全く動けずしんどそう
でした)の義父さんが早朝から部屋へ入って来ようとして
看護師さんに静止されている場面に出くわしました。
お嫁さんいわく「普段からこっちが体調が悪かろうが何だろうが
何も考えず自分の気持ちを押し付けてくれるから本当に困る。
責めて入院中だけは勘弁して欲しい」と嘆いていました。

長くなりましたが・・・ご主人と事前に話しをする事を
お勧めします。
ちなみにうちは退院後の1ヶ月のアポなし訪問の方が
断然、困りました(苦笑)
良い義両親なんですけどね。

2010.9.1 13:58 19

のんこ(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品