HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 治療デビュー > 風疹抗体価が高い

風疹抗体価が高い

2010.8.28 17:10    1 9

質問者: はつこさん(33歳)

初めまして。
33歳初マタです。

16週に入り、本日検診に行ってきましたところ、前回の血液検査で「風疹抗体価」が256と高く、再検査をしました。

恥ずかしながら、風疹にかかった記憶がなく、母に聞いても3人目だから記憶がないと言われ……予防接種をした記憶もないのですが、姉は予防接種してるのでは?と言います。

予防接種から何十年経っても数値は高いものなのですか?

ちなみに、妊娠前・妊娠中に風疹症状や風邪さえも引いていません。

赤ちゃんに心疾患等の影響があると聞き、今日元気な姿をみたのに不安でいっぱいです。。

同じような方いらっしゃいましたらお話し伺いたいです。
宜しくお願い致します

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はつこサン、初めまして。

現在19週の初マタ、モンモちゃんです。

私も初妊婦健診の採血で256と言う数値でしたが、再検査する事なく異常なしと言われました。

母に聞いても記憶にないらしく、私自身記憶にないです。予防接種したのかな?って話してました。

やはり不安ですよね。詳しい方がおられたら、私も知りたいです。

2010.8.28 18:32 43

モンモちゃん(33歳)

回答になっていないかもしれませんが、
風疹の抗体は15年ぐらいで消滅します。
いくら小さい頃予防接種をしていても、なくなっている人のほうが多いと思います。

私は29歳の頃、妊娠を希望し始めたので
抗体をはかってみたところ、8以下(抗体なし)でした。
結局予防接種をしました。
中学2年生の頃に確かに摂取しました。
紫色の注射だったので印象に残って覚えています。

風疹症状はある人とない人がいます。
大人になってからはない人が結構いますよ。

風疹は春先から夏ごろに流行るそうです。
小さい子どもが集まるところへ行くとうつってしまうことがあるんだとか。

ただ、数値が高かったからといって、必ずしも風疹にかかったとはいえないようですよ。

2010.8.28 18:39 36

うーん(1歳)

こんにちは。
私も同じ数値でしたよ。
一人目では再検査もなく…二人目の時は先生に高いんだけどと一人目の時の数値を聞かれ同じだったので、再検査無しでした。

ウイルスが飛散しているような所にいたりしたら発症しないで、自分の免疫反応で症状は出ずに、更に追加で抗体ができるのではないかな?と単純に考えちゃってました^^;
再検査で今風疹にかかっているか分かると思いますので、今はあまり考えすぎずに結果を待ってみてくださいね^^

2010.8.28 22:40 64

くま(38歳)

はつこさん、こんにちは。私は10週の検診の検査で256倍でした。結果を言われたのが2週後の検診の12週の時だったので、驚きました。風疹にかかった記憶がなかったので、私は抗体がないと思っていたからです。正常値の上限キ゛リキ゛リと言われ、IgM抗体とIgG抗体の再検査をしました。IgMが陽性だと最近感染した可能性が高くなります。IgGはその後上昇します。私はIgMは陰性、IgGは陽性だったため、妊娠期間中ではないがどこかで不顕性感染をしたことになる(症状が出ない感染、約15%に見られる)ということでした。シ゛ネコでも検索すると過去ロク゛があります。医師によって256倍をどう見るかになると思います。私も結果がでるまでは不安でしたので、ご心配なら早めに主治医に相談されてみたほうがよいと思います。

2010.8.29 00:37 43

新米妊婦(38歳)

>モンモちゃんさん

お返事ありがとうございます!
モンモちゃんさんも256だったんですね
不安にさせてしまっていたならすみません!
8~256が正常値と言われるなら微妙な判断ですねよね。。

>うーんさんさん

お返事ありがとうございます!
紫の注射ですか・・ますます覚えがないです。
症状がないこともあるんですね。
更に不安でいっぱいですが、4週後まで頑張ります。

>くまさんさん

お返事ありがとうございます!
くまさんさんも256で再検査なしで無事ご出産されたようで
少し安心しました!まだ不安ですが、あまり気にせず結果まで待ちたいと思います。

>新米妊婦さん

お返事ありがとうございます!
新米妊婦さんは症状が全くなく感染されてたんですね。
怖いです。。。
次回は4週間後ですが、2週間後くらいに、検査結果だけ聞きに
病院にいってもいいのでしょうか?


2010.8.30 10:52 61

はつこ(33歳)

はつこさん、不安にさせてすみません。私も結果がわかるまで精神的にしんどかったです。検査は外注と思いますが、私も結果の用紙をもらったときに5日くらいで結果は帰ってきていたみたいでした。心配なら電話をかけて結果がでているか確認してもらったらいかがでしょうか?4週間は長く感じますよね。

2010.8.30 17:08 23

新米妊婦(38歳)

>新米妊婦さん

いえいえ!不安にさせたなんてとんでもないです。体験を基に詳細に説明して下さってとても参考になりました。

結果が出そうな頃問い合わせて聞きに行ってみたいと思います。

親切に再度回答くださり、ありがとうございました!

2010.8.30 20:09 22

はつこ(33歳)

私も実は結果待ちです。
1回目の検査で数値が高いけど、良くあることだから言われてあまり気にしていなかったのですが、再検査でもひっかかってしまいました・・・。
来週結果がでるのですが不安でしかたないです。
子供の頃に1度かかっていたので安心していたのですが、どうやら再発することもあるようで不安が高まっています・・・。

ちなみに、1回目の再検査でひっかかる人は結構いるそうなので、そんなに気にしなくても大丈夫だと思います!

あまり情報は提供できませんが、今現在同じことで悩んでいる方を見つけて、つい返答してしまいました。

問題ないといいですね!

2010.9.2 20:35 23

りな(30歳)

主です

もうみてらしゃらないかも知れませんが
結果がでましたので、ご報告します。

(ー)でした!!!!

昔の抗体が残っているのとのことでした。
本当に一安心です。。

皆様、本当にありがとうございました!!!

2010.9.30 12:55 22

はつこ(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top