HOME > 質問広場 > くらし > 犬用品について

犬用品について

2010.8.29 00:18    0 8

質問者: ぽんたさん(30歳)

みなさんこんばんはー☆

以前は、室内飼いのチワワのお世話の仕方などでは大変お世話になりました。

トイレの場所まだまだ完全に覚えてないようで、ゲージから出して、私がお昼にうたた寝をしてしまったら、おしっこ&ウンチがポツンとしてありました(><) 自分でしたくなったら走っていくこともたまにはありますが、ソワソワした時に声かけするとトイレに走っていきます^^

今回みなさんにお聞きしたいことは、シャンプーやエサ、ノミやダニ対策には何を使っていますか? おすすめはありますか?
お散歩やお出かけ時にカートを使っている方はいますか?
抜け毛対策に「ファーミネター」見たいに刃が付いたブラシを使っている方はいますか?

もうすぐ4カ月のロングコートのチワワです。

今はペットショップで食べていた、「ロイヤルカナンの4か月までの小型犬用」を与えています。

シャンプーは見に行ったらいっぱいありすぎて買えませんでした(><) 肛門腺絞りや顔や耳洗うの大変そうだから、お店にお任せした方がよいかなぁ(><)

8種ワクチン接種をした病院に「フロントラインプラス」の試供品をいただきました。やはりホームセンターに売っている駆除剤より、動物病院で扱っている物の方がよいのかなぁ?と思ったり・・・(><)

悩んじゃいましたのでみなさんが使用している物を教えてください。一つでも良いのでよろしくお願いします。


☆今度は狂犬病予防の注射です。ワクチンの注射の時は、家に来てからの初めてのお出かけだったこともあり、病院に入った瞬間から(他の人やわんちゃんみて)震えてて、診察台?に上ったらさらにビクビクでとてもかわいそうになっちゃいました(><)次はちょっとはおちつくかなぁ(><)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの犬はアレルキ゛ーがあるので、エサ、シャンフ゜ーはすべて病院で処方されたものを使ってます。そのせいかわかりませんが、うちの犬より毛並みのいい犬は今まで見たことありません。どこに行っても「なんて優しい顔したきれいなワンちゃん〜」て言われます。もちろん、タ゛ニノミなんて見たことありません。ただしエサやシャンフ゜ー代はハ゛カになりません。。

2010.8.29 08:59 14

ちー(26歳)

エサは獣医師にすすめられたア○ムスやサイ○ンスを与えています。
ちなみに、今手作りフート゛が流行ってますが、栄養が偏ってしまうので栄養の整ったト゛ック゛フート゛が一番いいそうです。
ノミ、タ゛ニ対策は病院のフロントラインです。
ホームセンターの物は成分も違うし、何より効き目はありません(>_<)
シャンフ゜ーは我が家は適当ですf^_^;犬でも使える人間用シャンフ゜ーだったりホームセンターにあるシャンフ゜ーだったり。
二ヶ月に一回トリミンク゛出して二週間に一度の割合で我が家でシャンフ゜ーしてます。一週間に一度だと洗いすぎでよくないみたいです。
カートは特別必要だと思わないのでありません。
多頭飼いなら必要かもしれませんがチワワちゃん一匹ならハ゛ック゛でもいいかなと思います。カートは家でも場所とりますからね。

2010.8.29 10:30 13

エアコン(25歳)

4ヶ月のチワワちゃんですか~、まだまだ心配ですよね。

うちは8カ月になったところなのですが、フードはいろいろ試して『ニュートロ・シュプレモ』に落ち着きそうです。
チワワちゃんだと涙やけも気になるところなので、そのへんの対策で探してみるのもいいかと思います。

シャンプーは、洗っている最中に舐めてしまうので(^^;舐めても大丈夫な物を使っています。あとはサロンで月1で、肛門腺&耳掃除&爪切りを含めて、シャンプーしてもらっています。
爪も黒いし、怖くて自分では出来ないので・・。

フロントラインプラス使っています。
ネットで調べたのですが、整備された歩道を歩くだけなら、予防としてではなく、付いてから(駆除剤として)使っている人も多いみたいです。
うちは草むらを歩くので、先にやっていますが。成分が気になるなら、アロマスプレーなんかもいいみたいですよ☆

2010.8.29 13:59 16

紗菜(32歳)

うちはトイプードルなので基本シャンプーはトリミングに出しています。2カ月に一回トリミングに出して、その間に1~2回自宅でシャンプーします。2歳になりますがミラクルというシャンプーの刺激の少ない子犬用を使ってます。妊娠してお腹が大きくなってからはずっとお店にお願いしてます。
チワワちゃんなら時々お店にお願いして、あとはお家で十分だと思います。

フードは初め、ロイヤルカナンのプードル用をあげていましたが今はロイヤルカナンのライトを食べてます(^^;)

ノミダニの駆除は、フロントラインです。今まで飼った犬で、ダニが鯨飲で亡くなった子がいるので、ホントに気を使ってます。ちなみにお散歩などによく行くのでフロントラインは1年中しています。マダニはホントに厄介です。

2010.8.29 14:57 19

りんご(30歳)

うちは3歳のロングチワワ♂(去勢済み)です。
よろしくです。

うちはトイレが完璧になるまで1年はかかりました。
生後5~6ヵ月ぐらいは大体出来るかな?って感じでした。
ぽんたさんのワンちゃんも声を掛けて解るのであれば完璧に出来る様になると思います。4ヵ月でそこまで解ればお利口さんです。

シャンプーは「A.P.D.C.」と記載されているシャンプーとトリートメント、洗い流さなくても良いシャンプー一式使ってます。大型ペットショップなどに売ってますし楽天でも売ってます。香りがとても良く、香り長持ち、ペットにも優しいみたいです。アレルギーの子には動物病院などで売ってる専門のシャンプーをお勧めします。
肛門腺絞りはコツが解れば出来る様になります。私は病院の先生に肛門腺絞りと耳掃除のやり方を教わりました。しかし爪と足の毛は切らせてくれないので時々トリミングに行かせてます。
顔を洗う時は脱脂綿を2枚重ねてお湯に付けてピチャピチャ流してます。

ノミとダニは、フロントラインプラスを投与していますが、私は楽天でまとめ買いをしています。病院で買うより安いです。頻繁に散歩をする訳じゃないので2ヵ月に一度の投与です。ホームセンターなどで売ってる駆除剤より効き目はあると思いますよ。シャンプーしても効果は持ちますから。

ご飯ですが、仔犬の頃はユーカヌバでしたが、うちのワンは下痢や吐いたりして合わず、病院の先生と相談しながら色々試しました。その結果、ロイヤルカナンのセレクトスキンケアというのが一番合いました。ご飯は極端に安いもので無ければ良いと思います。ロイヤルカナンは防腐剤を使用してるから良くないという人もいますが会社側からの見解だと適量の防腐剤を加えた方が逆に健全であるという事です。「あれも添加物が入ってるから駄目」「これも~だから駄目」と言うのであれば手作りご飯が一番です。
友達の家では朝はドッグフード、夜は手作りご飯を与えてます。

うちのワンも注射が大嫌いです。病院では終日震える始末・・・
注射をする時には抱っこしてます(^^;)抱っこをすれば大人しくしてくれます。でも注射打った後やフロントラインを投与した後、背中が気になるみたいなので服を着させます。

カート使ってます。近くにワンも一緒に行けるアウトレットモールもあるので。長く乗ってると飽きるのか大人しく乗ってくれません・・・常に抱っこか自ら歩くかが好きですね。(甘えん坊です><)ドックカフェに行く時も便利です。

抜け毛対策は毎日ブラッシングするだけで特別なブラシは使ってません。

解りにくい文章で申し訳ありませんm(_)m
今は成長の段階。これから1歳、2歳になるにつれ、もっともっと賢くなり今以上に愛しく思うと思います(*^^*)



2010.8.29 16:39 17

ワン(35歳)

以前、獣医助手をしていたとまとと申します。
ノミタ゛ニ駆除剤ですが、ホームセンターなどで売られているものは、寄せ付けにくい。程度の効果で、駆除はできません。
駆除ができるのは獣医師が取り扱うことのできる医薬品で、皆さんの書かれているフロントラインなどです。
動物病院できちんと説明してくれるはずなので、相談してみるといいと思います。
フート゛は原産国や原材料を確認して、特別安い物でなければ問題はないと思います。
ただ、半生を売りにしているフート゛は、防腐剤が多く入っているので、普通のト゛ライフート゛をおすすめします。
少し高くてもいいものをあげたいと思うのであれば、フート゛も動物病院で説明してもらって、購入するのがいいと思います。
サンフ゜ルを貰えると思うので、ワンちゃんの好みを確認してから決めてみて下さい。
シャンフ゜ーはアレルキ゛ーがなければ特に気にする事はないと思いますが、最低でも2週間は間をあけてしないと、犬にとって大切な皮脂腺が傷ついてトラフ゛ルの元になってしまいます。
お家ではフ゛ラッシンク゛だけして、トリミンク゛に出すのもいいと思いますよ。
爪切りとお耳掃除は病院でもやっていますので、聞いてみてください。

2010.8.29 23:33 10

とまと(34歳)

みなさんたくさんのお返事ありがとうございます。

☆ちーさん
 アレルギー持ってる子もいるのですね。エサやシャンプーが合う合わないで毛並みまで変わるのですね。様子見ながら病院の先生にも相談したいと思います。

☆エアコンさん
 やはりノミダニ対策には病院の物が効き目があるのですね。ホームセンターのはセールでさらに安かったので思わず買っちゃいそうでした。
「2ヶ月に1回トリミンク゛出して2週間に1度我が家でシャンフ゜ー」の割合でお手入れしてあげたいです。

☆紗菜さん
 シャンプーは舐めても大丈夫な物、アロマスプレーも探してみます。肛門腺&耳掃除&爪切、みんな大変そうです・・・(><)
涙やけ対策も必要なんですね。

☆りんごさん
ダニは本当にこわいんですね(TT)命までうっばってしまうのですね。1年中対策が必要なのですね。

☆ワンさん
 うちもオスです(^^)よろしくおねがいします。
ペットショップの人が「2週間ぐらいでトイレできるようになりますよ~」なんて言ってたので、うちの子はちょっととろいのかなぁなんて思ってました。ちなみに今日もちょっと目を離したすきに(1分ぐらい)ウンチが落ちてました(><)
フロントライン、楽天で探してみます♪ シャンプーしても効果が持つ方ならシャンプーの時期気にしなくてもよいですね(^^)
カート使ってるのですね。私は愛知県なのですが、近くにわんこも一緒に行けるアウトレットモールなどさがしてみます。近所のペットショップがあるユーーホームやカインズホームには一緒にいけるのですが・・・(><)田舎なので歩いて行ける距離に)ドックカフェ(とってもおしゃれな響き・・・)はありません(;;)


みなさんありがとうございました。
エサはいろいろ与えて、合うものを探したり、手づくりご飯をあげてたり、病院に通って獣医さんにいろいろ相談したりしてるのですね!わたしもみなさんみたいにうちのわんこに合うものをさがしてあげたいと思います。

またわからないことがありましたら、相談しますのでよろしくお願いします。

2010.8.30 01:02 9

ぽんた(30歳)

☆とまとさん
 お返事遅くなりました。

ホームセンターなどで売られているものは、寄せ付けにくい程の駆除はできないのですね!大切なわんこだからフロントライン購入します。

エサはチワワだと小食なので高いといってもびっくりするほどではないと思うので、私のお酒代を少しけずって(><)、動物病院で購入することも考えてみます^^

爪切りはこの前ワクチンを打った時にしてもらいました^^
「爪切りや耳掃除などのお手入れは簡単ですからお家でもやってあげてくださいね~」と言われましたが、私には無理そうなのでトリミングに出した時や病院に行ったついでにやってもらおうかとおもいます。

ありがとうございさした。

まだまだこれからも悩むことがいっぱいあると思うのでよろしくおねがいします。

2010.8.31 01:34 8

ぽんた(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top