HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 2人目不妊からマカで妊娠...

2人目不妊からマカで妊娠?(長文)

2004.3.26 17:28    1 0

質問者: タマさん(32歳)

誰にでも効果があるのか分からないので、長くなりますが、不妊期の私の状態を少し細かく書かせていただきたいと思います。

上の子が夏に4才になります。
病院で治療を受けたのは9ヶ月間でしたが、出産後に半年以上生理がなく、その後も生理周期は45日前後だったことを考えると、出産後からずっと不妊状態だったと思います。

昨年1月から諦めて仕事を始めました。
経済的に少しだけゆとりが出たので、3月から治療を開始しました。

通い始め、内膜は12日目で3ミリ。
先生には「煎餅布団」と言われました。
卵胞は12ミリ前後から育たず、HCGの助けが必要でした。

その後、クロミッド3錠/1日で卵胞は育つのですが、排卵にはHMGが1本必要で、そのほかに、HCGが3本。
でも注射のおかげで14日頃には卵胞は20ミリを越えましたし、内膜も7ミリ、9ミリと厚くなるようになりました。
その繰り返しで数ヶ月、30日の生理周期が続きましたが、基礎体温は相変わらずバラバラで、低体温日が月後半に2,3回ありました。
高温期はほとんど上がらず、上がっても数日でした。

先生はいつも「排卵はした」と言っていましたが、HMGの翌日排卵するのが一般的らしいところを、いつも体温が下がるのは3日後以降。
一度だけ排卵頃に卵白のようなオリモノも体験しましたが、本当に一度きり・・・

高温期もほとんど無いので、5000単位だったHCGを10000単位に上げることになったのですが、高温期を作るはずのその注射以降、低温期でも36度10分前後だった基礎体温が35度台に下がり、高温期のはずの期間、ほとんど35度台でした。

その基礎体温持って行くと、先生に、「目の色が変わっちゃってるよ。ちょっと治療お休みして、気分を変えた方がいいよ。基礎体温もやめていいから」と言われました。

注射で体温を上げる以外にはどうも出来ないと聞いていた私は、ただ見捨てられたように感じました。
「卵巣の機能は上がってる」と何度も言われましたが、基礎体温には一向に変化が無かったのに。
薬や注射の反応は、まるで良くありませんでした。

結局、やめると調子が分からなくなって余計ストレスになりそうだった基礎体温も、思い切ってやめてみました。
しばらくはやはり逆にストレスになった気がしますが、やがて、朝一番に体温のことを考える週間がなくなると、相変わらず二人以上子供を連れたお母さんを見ると辛かったり、2人目のことを考えはしましたが、気がついたら、一日中それを思わない日もあるようになりました。

そして、初めて、子供と親子3人の未来を頭に描くようになりました。
どうしてももう1人子供がほしくて、でも出来ないから4人でいる想像も辛くて出来なくて、かといって、それまでは3人での未来も創造したくなかったんです。
もちろん、今いる子供は宝物。
この子だけじゃあ駄目って言ってるんじゃない。
この子が大事だから、この子が大好きだから、この子の為にも、兄弟を作ってあげたいのに、出来ない体の自分が、すごく申し訳ないような気さえしていた。
でも、3人の未来は、それはそれで、なんだかとっても幸せそうだった。

病院へ行かなくなった翌月の生理周期は、やっぱり45日でした。
来月は、少し遠いけど不妊の専門医へ行こう、そう決めました。

11月頃から、マカを知って、飲み始めました。
純度の高いのがほしかったけど、とりあえず、基礎体温の上昇があるかどうか、DHCのマカ(安い)を試してみました。
結局、基礎体温はやめちゃったので、高温期の状態は分かりませんでした。

子供と公園に行ったとき、久しぶりに汗をかくまで、公園を走りました。
子供が「ママ、まだ走るの?」と待つくらい。
鉄棒で逆上がりとかしてみたり。
なんだか、運動したのって、久しぶりでした。

それから、お茶を飲みました。
前回妊娠するまでは、あんなに生理周期も良かった。
子供もすぐに出来た。
前と食生活はあんまり変わってない。
でも、体を冷やしてはいけないのに、冷たい飲物を取る習慣になっていて、前は毎日会社で飲んでいたお茶を、そういえば、今飲んでない・・・
という訳で、ミルでお茶っ葉ごとひいて、お湯に溶いて飲みました。

そして、病院へ行かなくなって4ヶ月、生理周期が不規則なのでまだはっきりしませんが、今5週目くらいの赤ちゃんが、お腹にいます。

という訳で、あんなに治療の反応が悪く、妊娠の可能性はないと思った私ですが、マカと運動とお茶と、多分、2人目をあきらめたんではなく、3人のままの家族構成にも満足することが出来たという2人目不妊のストレスの開放から、どうやらまた妊娠にいたることが出来たようです。

本当は何が作用したのか、本人にもちっとも分かりません。
ちょうど基礎体温もつけていませんでしたから(笑)
飲み薬や注射での治療は、目に見えないことろで、先生の言うように、卵巣の機能を上げてくれていたのかもしれません。

でも、本当に辛い辛い数年間でした。
子供を1人以上連れた家族を見ては下を向き、赤ちゃん本舗へ子供の玩具を買いに行くとパパから聞かされては、赤ちゃんを見る苦痛に隠れて涙し、周囲の2人目妊娠を聞いては辛くなり・・・
今も頑張っている皆さん、どうか頑張ってくださいね!

漢方も大分効果があるようですよね。
私は次は漢方で妊娠できる体に持っていく方法を取るつもりでいました。
確か私が探した時は、ジネコでマカは紹介されてなかったような気がしますが、今は女性用のマカが紹介されていて、私には、「やっぱりマカか!?」という感じがします。
HCGとの併用に疑問が寄せられていましたが、確か注射してる時に飲み始めましたが、特に副作用はありませんでした(あくまでも私には)。

まだまだ妊娠初期でこの先なにがあるか分かりませんが(赤ちゃんの心臓と同時に筋腫も見つかりました;)、2人目不妊で頑張っている世界中のママさんたちに、可愛い赤ちゃんが授かるように、本当に本当に心から祈っています。
私も、その辛さ、切なさ、知ってるから・・・

頑張ってください!!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page