HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 【顕微授精】刺激か自然か...

【顕微授精】刺激か自然か・・同じような方いますか

2010.8.30 10:15    0 7

質問者: ハクモクレンさん(39歳)

はじめまして、こんにちは。
顕微授精の予定で進めています。
ここで色々読んだり他でも調べたりしていると
刺激の方が出産までいける人が多いように感じます。
もちろん人それぞれ状況が違うので、自分が合っていなかったり医師の考えが違えば仕方ないのですが・・
年齢的に遠まわりはできないと考えているのですが
今通っている病院がどちらかなのか未確認。
他にも聞きたいことがあるので次回、医師に確認することにします。
わが家は極度の乏精子と運動率も悪い男性不妊です。

同じような状況の方、どのようにしましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

男性に原因がある場合は、顕微になるといいますよね。
自然だと1,2個しかとれないので、それが空胞だったり質が悪いと
妊娠までいたらないのだと思います。
でも、刺激だと10個とか獲れるのでそれだけ受精確率もあがり
妊娠確率もあがるということですよね。
もし、凍結までできたらまた採卵しなくてもいいし。
お金もそれの方がかからないと思います。

まず、クリニックに確認ですね。

2010.8.30 12:17 34

匿名(秘密)

過去に誘発経験があって、誘発してもあまり卵がとれないというならば、卵巣機能の低下を考慮し、自然周期にしたほうがいいと思いますが、過去にそのような経験はなく、D3のFSHの値も高すぎず、AMHも高い(卵巣の余力がある)というならば、刺激でいいと思います。自然なんかにいくと、ダラダラやられ、採卵や移植がキャンセルばかりですごく時間かかります。おすすめじゃないです。処方されるお薬も、高齢者の場合は、クロミッドかフェマーラと画一的にきまっていますし、もしくはお薬無しの完全自然周期で採卵ということになります。低刺激は体によいというクリーンなイメージで売っていますが、はっきりいって時間とお金ばかりかかるし、時間のない高齢者にとってはリスクが高いです。

私は1年半も自然周期採卵の有名クリニックに通っていましたが、一度妊娠するも流産。そこの自然周期クリニックでは、採卵して卵を胚盤胞まで培養し凍結できるまでに6周期もかかり、移植して流産。治療を再開するまでに半年調整をいれました。流産後のクリニックの対応が悪かったので余剰胚を残して刺激系に転院。新しい刺激系のクリニックで、一回の誘発で7コとれ、4つ胚盤胞凍結。一回の移植でサクっと妊娠です。こんなことなら自然なんかにダラダラと通わなければよかったと思います(かれこれ70回くらい通いました)。ちなみにうちの旦那も精子の量は普通の人の半分、顕微鏡じゃないととっても無理です。治療費は、自然のほうは採卵や移植の料金は少し安いですが、が一回の診察料が高かったし、卵のとれる数が少ないですからね。あと通院回数も多いので、結局、刺激系の2.5倍はかかていますね。

私は自然周期採卵がすごく患者の体に良いとずっと刷り込まれていましたけど、実際は誘発を低刺激にして卵を少なくすることで、麻酔医師を雇わないですむ範囲でおこなえる無麻酔採卵でしたし(全然患者のためではなく、大量の患者を裁くための画期的な方法)、掻爬手術も局所麻酔(麻酔医師を必要としない)でした。普通はあんな辛い手術は全身麻酔でやられるべきです。すごくトラウマになりましたね。

とにかくクリニック選びは慎重に。

2010.8.30 16:04 28

yuki(39歳)

自然周期だと1回にとれる数が少ないため採卵しても移植できないことも多いです。
だから、刺激の方が1回の採卵に対しての移植数が多いので、出産までいける方が多く感じるのかもしれません。
いくら技術が高くても、移植できなくてはどうにもなりませんから。

2010.8.30 17:50 25

ごり(38歳)

こんにちは。

私はAIHでhCGの投与を続けた為、セカンドオピニオンのドクターから「卵巣が弱ってる(老化してる)可能性があるから、自然周期が良いのでは」と進められ、自然周期の専門CLに転院しました。

確かに採卵出来るのは1回につき1~2個ですが、注射に毎日通うとかもなく、仕事の調整も付けやすかったです。
そして、昨年の12月に転院し、6月には妊娠判定もらいました。掛かった費用も、採卵4回・移植2回で普段の通院費も含め100万切りました。2回目以降の減額措置などもあり、年度を挟んだので助成金も15万×3回出ましたし、差し引くと50万くらいでしょうか。(培養中止もあるため、3度申請できました。)

特に、私の通ってた病院は培養技術も高いようで、未成熟卵でも培養してうまく分割し、最近妊娠判定をもらったという知人もいます。

通院してなくても病院の説明会には参加出来たりする所もあるので、お話を直接聞くのも良いのではないでしょうか?

2010.8.30 22:14 22

パティ(41歳)

私は1軒目の病院で、刺激で顕微受精をしました。ただ、ここは技術的に大したことなかったと思います。頼りない。同じ刺激にしても、一流どころに行っていればかなり違っただろうなと思います。名前はそこそこ有名だし通いやすいしという安易な理由で決めてしまったことを後悔しています。もう40歳になっていたのに時間をムダにしました。
 夢に転院して、最初は完全自然周期で採卵し顕微授精。これが胚盤胞になってくれて、凍結。翌翌周期に移植して陽性が出ました。
 私自身は、1軒目のときは何度も何度も注射があってこんなに投与して大丈夫なのかなあという不安が大きく、自然のときはそれが無いので気持ちが楽でした。採卵は1軒目は麻酔、夢は無麻酔でものすごく怖かったですがチクリとも感じないままあっという間に終わりました。つまり私の場合は刺激より自然のほうで良いことが多かったのですが、これは、刺激か自然かではなく、病院のレベルの差によるところが大きいと思います。どちらも同じトップクラスの病院だったら、刺激か自然か、どっちが自分に合うかは判断が難しく、やってみないと分からないと思います。なので、私は夢で3回やってダメなら最後に北九州まで行ってみようと思っていました。

2010.8.31 04:56 24

るま(42歳)

私は刺激系で自律神経失調症になり、4年も治療をお休みせざるをえない状況になりました。

今は自然周期の病院に転院し、体に負担なく治療ができているので、とても楽です。

どちらが合うかはやってみないと分からないですね;;

2010.8.31 12:31 22

りんちゃん(36歳)

原因不明の不妊です。私は刺激で採卵1回で8個とれ、胚盤胞まで4個育ち、そのうち3個が移植可能な状態でした。1回目の移植で2個戻して撃沈、2回目に凍結しておいた1個を移植してまた撃沈。グレードは3ab、3bb、3bc。内膜の厚さは十分で、移植した場所も良かったとのこと。
高齢で出産した方から自然で有名な加◯がいいと聞き、転院しようと考えていました。ここを見て自然のデメリットを知り、どーしようか考え中です。

2010.8.31 21:20 17

pingu(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page