HOME > 質問広場 > くらし > こんな夫どう思いますか?

こんな夫どう思いますか?

2010.8.30 10:37    2 14

質問者: りょうこさん(33歳)

夫とケンカをしました。原因は私の作る味噌汁の具の量がいつも多いからだそうです。

夫は味噌汁の具は少なめがいいそうです。
私は味噌汁はいろいろな野菜を入れれば栄養も取れるし、具沢山が好きです。具が少ない味噌汁なんて、せっかく味噌汁を飲むのに栄養が具沢山の場合よりも取れないし勿体無いとさえ思います。

それに、よく味噌汁の豆腐の切り方も大きいと言われます。

他にもキャベツの千切りが太いと言うし、カレーの具も小さく切らないといけないし、福神漬けは絶対赤じゃないといけないそうです。この間、オレンジの福神漬けを買ったら怒っていました。

そもそも昨日は、私が味噌汁を作ったことがケンカの発端でした。
暑い夏は味噌汁は飲みたくないそうです。
でも、日頃ろくな食生活をしていない夫。
朝はパン1個(ロールパンみたいな小さいもの)にコーヒーのみ。
昼は職場で菓子パンのみ。
なので自宅で食べる夕飯で栄養を取ってもらおうと思って味噌汁を作ったら、いらないって言ってるだろ!と。
しかも具も多いといちゃもんつけられ。

自分の食事も栄養バランスを考えてろくに摂取できないなんて大人としてどうかと思うんですが。
朝も昼も本人の希望でそんなものを食べています。
朝にパン以外のものなんて絶対食べません。せいぜいプリンとかヨーグルトのみ。作っても食べません。

食事の好き嫌いも多すぎます。
美食家ではないくせに、作ったらいちいち文句を言ってくる。

本当にうんざりです。
私は栄養を考えて敢えて夫の嫌いな食材も使おうと思っているのに、夫は今さら育ち盛りの子供じゃあるまいし
栄養なんて取る必要はないそうです。

こんな夫どう思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
味噌汁の具が多い!って怒る人初めてです(笑)
笑い事ではないでしょうが、主さまの言われる通り具沢山の方が栄養も沢山とれますよね。私も同じ考えです。うちの味噌汁も具沢山でいつも器に山盛りです。
私は夫に作る料理の量が多い、と初めに言われた事があります。
二人なのにいつも残してしまうほど作ってしまうくせがあって。
それからは食べられる分量しか作りません。

でも、作ってるのにあんまり文句とか言われたくないですよね。
やんわりと「こうした方がもっと美味しいんじゃない?」程度の言い方であれば腹も立ちませんが、好きな物だけ食べたいなんて栄養を考えて作っている方としてはがっかりですよね。
栄養は大事なので、食べたい物だけって訳にはいかないと思います。大人のくせに、と思うでしょうが、ここは好き嫌いの激しい子供に嫌いな食材が分からないように刻んだりして食べさせるような方法で試みてはいかがでしょうか??

2010.8.30 11:49 18

葵(34歳)

私も主さんと同じ考えです!

でも健康を考えたメニューを作るのと同じ位、笑顔で食べる事も大事では?と思います。

主さんの気持ちは分かりますが、せめて千切りは旦那さんの望むように細くしたり、具は小さくしたり、旦那さんの要望もかなえてあげてはどうですか?
そして、毎日は無理でも2日に1回は具沢山のお味噌汁を飲んで貰えないかな?ってお互い歩み寄るべきだと思います。

家の旦那も朝食は一切口にしません。
お昼もバランスの取れていない私の手作り弁当なので
夜はバランスが良く健康的な食事を取ってほしいですが
この2ヶ月位は麺類とか冷たい食事を要求します…
その場合は、夕食はリクエストに応えるから食後に暖かい野菜スープを1杯飲んでね♪って約束して貰います!

最悪・・・何も聞いてくれないなら、喧嘩するよりサプリ等を取り入れたりした方がお互いストレスが無く健康に過ごせる気がします。

2010.8.30 11:54 16

卑弥呼(秘密)

ご主人の食生活だと、夕飯だけが頼りなので、しっかりバランス取れた
食生活してほしいと思うのは妻として当たり前ですよ。
しっかりバランスとった食事してないと、将来いろいろ病気に
なりやすくなりますよ。
将来のことを言っても実感なくて、無視されそうだけど、将来の医療費や
苦痛、年取ってからの食事制限はとても辛いものですよ。

みそ汁も暑くて飲みたくないなら、飲まなきゃいいですよね。
そんな最初っから怒ることないのに。
みそ汁の具は私も多いのが好きです。
主人も具だくさんが好きなので、うちはどっさりですよ。

主様のご主人には、具をあまり入れずによそってあげればいいんじゃないですか?

食事に水分がないのは嫌なので、みそ汁は私も夏でもなんでも作りますけど、
飽きるので卵スープにしてみたり、コンソメスープ、わかめスープなど
いろいろ作ります。

作ってもらっているのに文句を言うなんて絶対ダメです。

2010.8.30 11:57 26

桃(秘密)

「自分で作れ!」って言いたいですね。

一回、ダンナさんが納得いく料理を自分で作ってもらいたいですね。特にカレーとか千切りとか。

味噌汁、ダンナさんの分だけ『具なし』という反抗的な態度を取ってみては?!

若いうちは成長のために栄養が必要ですが、年を取ると、今度は成人病だったり、ガンだったり、好きなものばかり食べて栄養を取ってないと病気が待ってるってことをもっとわからせないと、本当に病気になりますよ。

病気になったら一番つらいのはダンナさん、一番大変なのはりょうこさんです。

わがまま言ってるだけなんですかねぇ…。

2010.8.30 12:12 18

aki(36歳)

りょうこさんこんにちは。
りょうこさんのご主人は…食のこだわり?が強いみたいですね…
それなのに、朝と昼はハ゜ン…

こっちは栄養を考えて作ってるのに文句ばっかりだと腹が立ちますよね。
うちの旦那もかなりの偏食でした…

私はいくら偏食でもやっぱり身体の事が心配だったので、旦那の家族に今までの食生活を聞いて、理解することから始めました。

理解した上で、今までは偏食だったみたいだけど、これから家族が増えるし、頼りになるのはあなたしかいない。倒れられたりしたらどうしていいかわからない。だからせめて食事だけは任せてほしいと伝えたら、ちょっとは考え方変えてくれたようです。

野菜も食べるようになり、文句も言わなくなりました。たまにまずいと言われますが…笑

りょうこさんも栄養栄養とは言わず、あなたの身体が心配と言ってみては?

案外効くかもしれませんよ?

栄養=成長って考え方を変えた方がいいと思います。

もうんざりでしょうが、愛する人の健康のため!お互い頑張りましょう!!!

2010.8.30 12:14 18

ごま(22歳)

めんどくさいですね〜。苦笑

でも私も具だくさんの味噌汁苦手です…。旦那と子供が具だくさんが好きなので、合わせてますが。

あとカレーや煮物等、私も小さめに切る派です。シ゛ャカ゛芋がコ゛ロコ゛ロしてると食欲なくなります。苦笑

キャヘ゛ツの千切りも細くないと嫌ですね。

まぁ私は自分で作るから良いんですが、なんでもかんでもご主人の好みに合わせてられないですよね。
じゃぁ自分で作ってよ!って私なら言い返します。笑

2010.8.30 12:27 14

たまこ(26歳)

旦那さんわがままですね。
せっかくりょうこさんが
色々考えて作ってくれるのに。

うちも朝食は菓子パンにコーヒーだったり
朝食抜きの日もあります。

なので毎朝、青汁をミキサーで作ってます。
緑の野菜、バナナ、りんご、キュウイなどなど
適当に5種類くらいいれてジュース状にして
机に置いときます。
あまり美味しいものではありませんが(笑)
こちらは野菜を取ってもらいたいので。

ただ飲むだけなので
旦那も面倒くさがらず
毎朝飲んでくれます。

夏はうちもお味噌汁を嫌がるので
野菜スープにしました。
色んな野菜を圧力鍋で潰して
冷やして出したりしています。

野菜スープもお勧めです!!

2010.8.30 12:33 13

紅茶(32歳)

りょうこさん、まぁまぁ落ち着いて・・・!

実はうちの夫も同じ事を言います。
「いらない!」とはっきり言いませんが、汁物で具が大きい&具が多いのが苦手な人です。

私の母があきれる程具だくさんの汁物(というかすでに煮物に近い)を作るので、夫は私の実家に来たがらないくらいです(笑)
「汁は汁であってほしい」んだそうですよ。
カレーでもキーマカレーみたいなのが好きだし。

私は割と具沢山が好きな方ですが、夫の言い分を尊重しています。
なので、我が家はサラっとしたポタージュスープをよく作ります。
それをパンと一緒に朝カップに入れて出したら、子供と一緒に飲んでいます。
何が入っているかわかりにくいし、いいですよ。

あと、キャベツの千切りは大型のステンレス皮むき器でシャシャ〜っとやると、トンカツ屋さんみたいな細かい千切りになります。
おすすめ!

食の好みは人によって様々なので、なるべく嫌な事は避けつつ上手に食べさせる作戦で頑張ってください。
子供と一緒ですね(笑)

2010.8.30 13:09 15

あっぷら(31歳)

うちにもいますよ!同じです!
うちはお昼はお弁当を作っていますが野菜を入れたら『食べないで捨てるだけだからもったいないから入れないで。捨てるのも嫌なんだよ』って言われました。

唯一晩御飯ではなるべく野菜をって思って頑張りますが
『作りすぎ』『野菜無理』と言ってほぼ食べません。

そのほぼも絶対からほぼに変わったのは、『あなたにいつまでも健康で長生きして欲しいから大切だからいってるのよ』と言ったらほんの一口だけ食べるようになりましたが気が向かないときはいらないと言います。

食べることがストレスになってもせっかくの栄養がとれなくなってしまいます。
心配だからたべなくてもこれだけは飲んで。と言って今は葉酸を飲んでもらうようにしました。

カレーは野菜をフードプロセッサーでみじん切りにして沢山の野菜を入れてお肉もひき肉にして作っています。
ウシシシ((≧艸≦*))ウシシシ

主さんが大きい具で食べたいのなら作ってから旦那さんの分だけミキサーかけて別鍋で煮るしかないと思います
面倒くさいかもしれませんが、主さんがそういう旦那さまを選んだのですからどこか折れてあげないといけないのではないでしょうか^^

2010.8.30 14:05 13

りんご(39歳)

味噌汁を冷やして出したらどうですか(笑)。実際、東北の郷土料理でそういうのありませんでしたっけ?

味噌汁は野菜煮ますよね。汁に野菜の栄養素が溶けてると思うので、栄養面を考えると具が少なくても大丈夫な気がします。味噌汁じゃなく手作りの野菜ジュースを飲んでもらうとかはダメですか?(売ってるのは実は栄養素かなり少ないらしいので)

具の大きさは個人の好みがあるので、小さくするのは面倒ですがそこは妥協して旦那様の好みに合わしてあげた方がいいと思います。

ほとんどの男性って栄養のことあまり考えてないしそんなもんです。病気が見つかってから考えるんですよね。

嫌いな食材をすり潰して入れておいしいそうに食べてる姿を見て心の中でやった!と喜ぶ、栄養補助としてサプリを飲んでもらうとか工夫してストレス溜めないようにして下さいね。

2010.8.30 15:13 13

ゆ(40歳)

そっかー。。。愛情こめて作ったお料理にクレーム、ヘコみますね。

でも何か旦那様がおっしゃってるニュアンス分かります。
食が細いんですよね。
肉食系より草食系な感じ。
カロリーメイトと珈琲でいいってスタンスなんでしょうね。

ご夫婦双方ストレス溜めても何ですからリクエスト通りにやってあげてはいかがでしょうか。
幸いご希望はラフな内容ですよね(ラッキー!)

だって満員列車や社用車で職場(戦場)に出かけ10時間近く仕事をする真夏日の朝に大き目・具だくさんのみそ汁を発汗して咀嚼するの、疲れるの少しわかります。
冷たい牛乳や野菜ジュース、天然酵母のロールパンでOKですよ。

食事は楽しくすれば良し。
秋冬には豚汁が食べたくなるかも知れないし、歳を重ねればお魚が美味しくなってきます。
今必要な物を欲しい分だけ!
相手(お子さんにも当てはまります)を愛情の名のもとにコントロールしようとなさらず、オーダーに率直に耳を傾けて良し、と思います。

楽しい食卓、仲良し家族、応援してますね♪

2010.8.30 20:07 11

チカ(39歳)

旦那さんのお食事、それでは心配ですね。

ただ、私も具沢山のお味噌汁、苦手です・・・。

私は軽めの朝食がいいタイプなのですが、義母が朝食を作ると、具沢山味噌汁におかずもしっかり出てくるので、結婚当初はちょっと大変でした。
「多いです~」と言っても
「食べられるわよ!栄養つけなきゃ!」
と返されるばかりで・・・。朝からキツかったです。

ちなみに現在は授乳中のため
「おっぱい出さなきゃいけないんだから、食べなきゃ!」
と言われます。それでも最近は「いやいや、もう無理です!後から食べますから!」と言えるようになってきました・・・。
(私が朝食を作ればいいのでしょうが、現在は朝食が義母、夕食が私という分担です)

というわけで、栄養面を考えていないわけではありませんが、ガッツリお味噌汁にげんなりする気持ちは理解できます。

主さん、「あなたのためなんだから!」とゴリ押し(のようにご主人には思えるのかも)しないで、野菜ジュースやフルーツなど、軽いものからプラスしてみてはどうですか?
または、ちょっとずついろんなおかずを用意するとか・・・。

頑張ってくださいね(^^)

2010.8.31 08:52 10

ぷーじょ(36歳)

皆様レスありがとうございます!

具沢山の味噌汁を好まない方もいらっしゃるんですね。確かに好き嫌いは分かれますよね。栄養のことばかりではなく美味しく食べるというのも重要ですよね。
これは主人の意向も少しは取り入れようと思います。

でも、うちの夫、すごく好き嫌いも多いしそのくせ料理にケチをつけるから、毎度そんな態度を取られるとさすがにうんざりしてしまうんです。

キャベツの千切りも、決して私が切ると太いというわけではないんですが、スライサーで切らないと納得しないんです。
それに野菜も大半が嫌いです。特に緑黄色野菜。
野菜ジュースなんて絶対飲んでくれません。牛乳もダメです。
サプリもダメなんです。

そのくせ冷奴に刻みネギが載っていないと文句言うし、焼きソバにブタ肉が入っていないと絶対ダメだし(私はウィンナーとかで代用でもいいと思うんですが)、納豆にネギが入っていないと絶対に食べないし、数え上げるときりがありません。

最初のうちはあまり気に留めていませんでしたが、毎度のことになるとうんざりです。

でも、自分で料理の仕方を工夫して、長期戦で頑張っていこうと思います。

ありがとうございました。

2010.8.31 17:32 12

りょうこ(33歳)

あー、確かにめんどくさいですね。

ご結婚何年目ですか?
お子さんはいらっしゃらないのかしら?
お子さんがいて、目の前で好き嫌いされたら困るけど、
本人がそれでいいって言ってるなら、いいかなとも思いますよ。

好き嫌いが多くても超偏食ってわけではないんですよね?
ご主人、食が細くて痩せてらっしゃるんじゃないですか?
うちも割と食べない方で、残されてしまうことが多いのですが
すべての料理を量を少なくして、種類を多くしたらどれも残さず食べるようになりました。
メインの料理のボリュームが多すぎると、副菜なんかほとんど手つかずで終わります。
少しずつ出すものなんか、作り置きの冷えたまま食べられるようなおかずばかりですよ。だから密閉容器からそのままちょこっと盛りです。手間はかかりません。

食べるもの、食べないものがある程度わかりきってたら、
よっぽどの偏食でなくて、健康状態にも支障が来てないのなら
それだけ出していればいいんだと思います。
食事のメニューに悩まなくっていいわ、くらいに軽く構えていればいいと思います。

ちなみにうちは食卓では肉、揚げ物はほとんど食べません。専門店で外食なら食べるんですけどね。ま、それもたまにです。
なので魚に副菜、ご飯、みそ汁、たまに納豆なんかの簡単なものばかりです。

そして私は味噌汁が苦手なので、家では主人のためには作りますが、自分ではほとんど食べません。

2010.8.31 18:54 10

かぜ(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page