HOME > 質問広場 > くらし > 謝罪の方法

謝罪の方法

2010.8.30 15:54    0 17

質問者: 匿名さん(26歳)

賃貸の2階に住んでいます。
11時頃、洗濯していたら排水ホースが外れて水漏れしてしまいました…。
下の部屋にも漏れてしまったらしく、謝罪にいきましたがご主人がひどく怒っていました。
「水漏れしてるから仕事休んだんだぞ!有休も使えないのに、今日働けなかった分はどうしてくれるんだ!不動産会社に電話した分の電話代はどうするつもりだ!」
って怒鳴られ、ヒ゛ックリしてしばらく何も言えなくなってしまいました。
奥さんが「なんでそういうこと言うの!そんなの良いから!やめてよ!」って止めてくれたので、なんとかその場は収まりました。

後で菓子折りを持って改めて謝罪に行くつもりなんですが、お金を包んだほうが良いのでしょうか?

私の主人は「なにか壊れたわけでもないし、水漏れはすぐ収まったんだから仕事に行けたはずだ。下着姿で髭ホ゛ーホ゛ーで最初から仕事に行くつもりなかったんだろ。電話代まで請求してくる人にお金払うなんて言ったら吹っ掛けられるぞ。下の部屋の掃除もしたし菓子折り持って謝りに行くし、それ以上は必要ない。」と言います…。
でも私は腑に落ちなくても迷惑かけたのは事実なんだから、出来るだけの誠意は見せるべきだ、と思います。
でも私の一存で勝手なことは出来ないし、間に入ってくれた建物管理の方の話だと「感情的になって申し訳なかった、と言っていました」とのことで…どうしたら良いのか分かりません。泣

こういった場合、どうすべきなんでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

感情的になって申訳なかった、と言っていたのなら大丈夫じゃないですか?
何か、電化製品を壊したとかなら問題ですけど、管理会社が清掃や
壁紙のはりかえ(必要なら)してくれるはず。

あまり気性の激しい方だったら、引っ越しした方がいいと思いますよ。
でも、奥様が良さそうなのでまだ良かったですね。
だいたい、そういう夫婦って似たものというか、同じように怒っている場合
が多いですからね。
嫌だったら引っ越せるのが、賃貸の特権ですからね。

2010.8.30 16:21 24

花(秘密)

やっちゃいましたね。
でも昼の11時ですよね?
その時間で髭ボーボーの下着姿、
何の仕事かわかりませんけど
ほんとに仕事だったのかな?
なんとなくいちゃもんっぽいです。
お掃除もあなたがやってるなら
菓子折りで十分だと思います。

2010.8.30 16:23 25

うーん(秘密)

お金は払わなくて良いと思いますよ。
もし払ったら今後何か有る度に払わせられますよ!

2010.8.30 16:36 18

きぃ(30歳)

私の友人が同じ経験をしました。
上の階の洗濯ホースの水漏れで
畳や洋服などびしょ濡れだったそうです。

クリーニング代や畳の交換代とか
被害にあった分を支払ってもらったと言ってました。

2010.8.30 16:50 23

ちづる(30歳)

11時って昼の11時ですか?
その時間にヒゲボーボーで下着姿なら
お仕事は初めから休みだったのか、行く予定も
なかったのだと思いますよ…。

奥様が諫めて間に入ってくれたのだし、
感情的になって申し訳ないと、第三者を通じて
謝罪とも取れる言葉を頂いたのだから
それ以上、主さんが気に病む必要もないと思います。

下の階の部屋の掃除もされているんですか?
それなら菓子折りで充分でしょう。
私が「された側」の立場でも、そんなお金なんて
持って来られたら困ってしまいます。

次はご主人と二人で謝罪に出向いたらいいと思います。
スレ主さんおひとりで行かないように…。

これから住みづらい、また揉めたら困ると
悩んでしまうようなら、賃貸なのだし引っ越しもアリかと。

2010.8.30 16:53 23

hana(33歳)

大変でしたね。
他の方も言っておられてますが、私も菓子折りで良いと思いますよ。
きちんと謝罪して掃除もされているようですし何か壊した訳でもないようですし、集合住宅ですからお互い様ですよ。

けど、これからの付き合いというか…相手がそんな感じだと色々と考えてしまいますよね。

感情的になりすぎたとは言っておられたとしても、仕事を休んだとか電話代とか言うなんて逆に恥ずかしくないのか?って思います。
それに、水漏れ程度で仕事を休むなんて、そっちの方が問題ですよ!

その方は、かなりお金に困っていらっしゃるんでしょうね。だから何かあればお金の事を持ち出すんですよ。
お金がないと気持ちに余裕がなくなりイライラしたりする人が多いそうです。

私なら、そんな人にお金は包みたくないなぁ。

相手の奥様が常識のある方のようなので、きちんと謝罪すればいいと思います。

2010.8.30 17:01 30

ぽよ(28歳)

こんにちは★ 管理会社へお任せしておけば良いと思います。何か壊れた場合は家財保険です。前に住んでいたアハ゜ートは家財保険を入って下さいと言われました。月々数百円でウン百万の保証が付いていて、こういった場合に出ます。保証を使っても掛け金は上がりません。今回は、壊れた物もないので良かったですね♪お金は包まない方が良いです!菓子折りで良いと思います。それ以外に何かを要求してきたら管理会社へ報告です☆☆☆

2010.8.30 17:06 20

桃ちゃん(33歳)

少し前に、全く同じ事がありました。
水漏れをおこしたのは私の上の階の家で、我が家がビショビショになり、上の家の奥さんが菓子折りを持って謝罪に来られました(掃除はして貰っていません。自分でしました。)。私も旦那もそれで充分だと思っています。逆にお金なんて包まれたら、それこそ困惑します。お金をいただく程のこことではないのですから・・・

水漏れがあったのは早朝でしたが、我が家は夫婦2人暮らしの共働きで、その日は2人とも仕事に行きました。

天井に穴が空いて水漏れした訳ではないのですよね?
排水ホースが抜けて水漏れしたくらいなら会社休む必要ないですよ。水を拭けば良いだけなんですから。

>不動産会社に電話した分の電話代はどうするつもりだ

大体、こんな次元で物事を考えている時点で、如何なものかと・・・ 主さんが必死に誠意を見せたとして、その誠意が伝わる相手ですか?


ご主人のおっしゃるとおりですね。
菓子折り持って謝罪され、下の部屋のお掃除までされて、それで充分だと思いますよ。

2010.8.30 17:14 19

Pooh(37歳)

賃貸で実際に水漏れして階下に迷惑をかけたことがあります。実際の損害は保険に入ってればそれで払われますし、主さんが現金を払う必要はありません。私はヒ゛ールを1ハ゜ックか2ハ゜ック持って謝罪に行きました。それ以上何か要求されたことはありません。主さん、今はまだ気が動転してらっしゃると思いますが、よほど性格の悪い人でなければ大事にはならないと思います。なったらなったで出るとこ出るわ、くらいの気持ちでいいと思います。でも、こんなことは1度だけの経験にしましょうね。(私は2回やってしまいました)

2010.8.30 17:16 18

ナチナチ(46歳)

菓子折りだけで十分です。
ご主人のご意見が正しいです。
主さんの気持ち的な事でしょうが、お金など渡すと、後々面倒な事が起こります。
ここはご主人に従いましょう。

2010.8.30 17:17 18

まっく(43歳)

昼の11時に髭ホ゛ーホ゛ー下着姿がおかしいって言ってる方いますけど、みんながみんな朝家を出て夜帰ってくる生活ではないですよ。三交替、二交替勤務の人だっていますから。
視野狭くないですか?

2010.8.30 18:47 19

ヨコですが(秘密)

主です。
たくさんのお返事、本当にありがとうございます。

こんな経験初めてで、少しハ゜ニックになっていました。みなさんのレスを読んで冷静になれました。

菓子折りだけで大丈夫そうですね。ホッとしました〜。
確かに水を拭くために仕事を休むって?って疑問です。
しかも奥さんは今日お仕事お休みです。子供はいません。
でも迷惑をかけた側が、そう疑問に思うことすら失礼なのでは…って思ってました。汗


もうひとつお聞きしたいのですが、謝罪に行く場合は夜何時頃までがご迷惑にならないのでしょうか。
出来れば今日中に謝罪を済ませたいのですが、夫婦揃って出掛けてるようで、1時前からいません。
早く終わらせてスッキリしたくて、今はモヤモヤしてます。

2010.8.30 18:58 27

匿名(26歳)

私は以前住んでいた賃貸で、我が家のトイレの水が詰まって、
下の階の方に漏れていた事があります。

私は動揺しましたが、
主人が冷静で、ご主人と同じ対応を教えてくれて
謝りに行きました。

確かにその後、申し訳なさでいっぱいでしたが、
きちんと謝ったし、
しょうがない、と割り切り、二年前に一戸建てに引っ越しをしました。

ここでも、ケ゛リラ豪雨で排水溝が溢れて、
水が裏側のお宅に流れる、という事がありました。

どんな事で 周りの方に迷惑をかけるか分かりませんが、その時、その時にきちんと謝れば、分かって下さると思います。

ちなみに、(そのご主人は仕事を休まれたかもしれませんが)、
11時に下着姿で髭がホ゛ーホ゛ー……、
ウチの主人はそういう時があります。

なぜなら、夜勤ばかりの一週間があるからです。

月曜日の夜から仕事へ行き、火曜日の朝8時に帰ってきて、シャワーを浴びたらすぐに寝ます。

夕方起きたら ご飯を食べて また夜から夜勤に行きます。
同じく、水曜日の朝に帰ってきて、また寝たら、夜から夜勤…、
それが一週間続きます。

暑いのでハ゜ンツ一枚で寝ていますし、
5日目、6日目ともなると、正直、髭もホ゛ーホ゛ーです。
この暑いのに、工場の中で作業をしてくれて、
稼いでくれています。

そのご主人は分かりませんが、11時に下着姿で髭ホ゛ーホ゛ーの人が、ちょっと…みたいな表現はショックです。
夜勤で帰ってきて、寝ている人もたくさんおられますので…。

ス゛レてしまい、すみませんでした。

2010.8.30 19:19 19

フ゛ランコ(31歳)

横ですが
ヨコですがさんと、フ゛ランコさん
もし夜勤勤務と考えても昼の11時に水漏れがあっても普通夜にはいけますよね?なのに今日仕事に行けなかった。
「かった」過去形という事は普通勤務?の方なんではないでしょうか?
視野が狭いとかではなくトヒ゜主さんの文章で普通勤務の方だとみなさん判断したのではないでしょうか?

2010.8.30 21:13 20

イエスマン(32歳)

たとえ謝罪でも他人が訪ねてきた時に下着姿では
いろいろ想像されても仕方ないのでは…?
まあスレ主さんもいきなり訪問して、
着替える間がなかったとも言えますが…。
仕事を「休んだ」と言われたのだから
何勤務でもとにかく、その日は行かなかったってことですよね。
どちらにしても、ほかの方のレスを見て、
自分の旦那もいつもそんな格好をしてるから
それを悪く言われたみたいで…というのは…。
話が本題からス゛レてるし
違う議論の元になるので、スレ主さんも困るのでは…?

本題ですが
主さんのご主人のいう対応で問題ないかと思います。
ご夫婦で一緒に伺えば、相手のご主人もそんなに怒らないかも…
感情的になりすぎたとおっしゃって反省されているようだし
お互いにいつまでも引きずりたくないですよね。
夜は…7時~8時ぐらいならいるんじゃないですかね?
どなたかおっしゃっていましたが、交代制の不規則勤務でも
旦那さんか奥様、どちらかはいらっしゃるといいですね。

留守なら時間帯や曜日を変えて再訪問すれば、いずれ会えるはず。
もうそんなに怒られないと思いますし、頑張ってくださいね!

2010.8.30 21:52 15

腹(35歳)

ブランコさんへ

私も髭ボーボーの下着姿云々書きましたが、
その姿の方を全否定する意味ではありません。
主さん宅で昼の11時に水漏れがあって、
管理会社経由で下の方から連絡があり
お詫びに行ったとした場合、
どんなに遅くとも夕方には行けるでしょう。
その段階でボーボーの下着姿なのに
「今日仕事に行けなかった」なら
夜勤ではないという判断で書いています。
ただブランコさんを
大切なご主人を否定された気分に
させてしまったのは事実ですから
お詫びだけしようと思いヨコレスしました。
すみませんでした。

主さん、お邪魔しました。

2010.8.30 22:37 12

うーん(秘密)

主様、皆様、
フ゛ランコです。

この度は、皆様に不愉快な思いをさせてしまい、
申し訳ありませんでした。
主様の謝罪についての投稿なのに、
主人の話しも持ち出し、
ス゛レてしまいました。

主様、この場で失礼しました。

2010.8.31 08:41 13

フ゛ランコ(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top