HOME > 質問広場 > くらし > 冷え対策

冷え対策

2010.8.30 16:10    0 2

質問者: 花さん(秘密)

冷え対策について教えてください。

クーラーのきいた部屋で温かいものを飲むのと、この暑さの中で
冷たい物を飲むのだとどちらがまだマシでしょうか?
はっきり医学的なことではないのですが、みなさまはどうされていますか?

私は、主人が暑がりなので帰ってくると朝までずっとエアコンをいれるため
昼も入れると1日中エアコンの中になってしまいます。
この夏の暑さは辛いですが、エアコンの部屋からトイレなどに
出ると、温度差でくらくらして返って体調おかしくなるので
昼はエアコンをつけずにいます。
それで、冷たい水をたくさん飲みます。
のどを通っている時だけは冷たいですが、そのあとはやはり体は
暑いままです。
でも、体内は冷えてしまっているのでしょうか?
この暑さで冷えているということは考えられるのでしょうか?

逆に、28度くらいのぬるい部屋で温かい物を飲んだ方が冷え対策になるのかななんていまさら思い始めてしまいました。
まだ残暑が続くようなのでみなさまの夏の過ごし方、冷え対策教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ウチの主人も暑がりです
夕食の用意を始める時に、エアコンのスイッチを入れます
設定温度を27度にして、扇風機をまわします
そして寝る時は28度にして、扇風機を2時間で切れるように設定し、朝までエアコンをつけっぱなしです
空気がヒンヤリして、快適ですよ
主人が出社してからエアコンのスイッチはオフにしますので、夕方までは窓を全開です
温度差でクラクラするのは、冷やしすぎではないでしょうか
扇風機を利用してみて下さいね

2010.8.30 20:06 33

ミント(36歳)

うちの主人はフ゜チメタホ゛なため、ものすご~く暑がりです。(^_^;)

私はカ゛リカ゛リやせ型タイフ゜なので、去年まではエアコンの寒さとの闘いでした。(笑)

私は以前から冷たい飲み物や氷が苦手で、麦茶やお水も常温で飲みます。

熱い飲み物はもともと大好きなので、今年のこの暑さの中でもほとんど熱いお茶やしょうが紅茶を飲んでます!

対策になるかどうかわかりませんが、今年に入ったぐらいから、ほぼ毎日熱い梅こぶ茶を飲んでます。

市販の粉末の梅こぶ茶に、昔ながらのすっぱい梅ぼしを一粒いれて、それをつぶしながら飲みます。

さっぱりしているので、たとえば甘いミルクティーやカフェオレなんかと比べると暑いときも飲みやすい気がします。

…で、その梅こぶ茶効果かどうか定かではありませんが、1ヶ月くらいで冷えがなくなりました!

友人に話すと、“クエン酸が冷え対策になるからね♪”と言っていました。

参考になるかわかりませんが、よかったらお試しくださいね。

2010.8.30 23:13 30

うめぼし(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top