HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 治療デビュー > 和式トイレが意外とよかっ...

和式トイレが意外とよかったり…?!

2010.8.30 18:24    0 4

質問者: 花さん(秘密)

私の実家のトイレが、和式トイレで、妊娠後期になるとお腹が圧迫されるので、どうしよう…と思っていたのですが、本を読んでいると、和式トイレの体勢が、会陰が伸びるみたいで、裂傷が少なくなると書いてありました。しっかりと足は開かないといけませんけどね…。和式トイレ、意外とありなのかもしれませんね♪できれば、会陰切開もしたくないし、だからといって、裂傷もいやですよね…裂傷の方が治り悪いんですよね?でもやっぱり全て自然分娩で産みたいものですよね…皆さんはどうですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

と、言うことは
普段からしゃがむポーズをしてると
会陰が伸びてお産には良いのでしょうか?

もうすぐ出産なので興味深いです!

切る覚悟もしてますが出来たら切りたくないですよね~
裂けるなんて考えたくもない><;

2010.8.30 22:11 26

ぷく(30歳)

花さん、こんにちは!

会陰切開や裂傷を出来るだけ避けたいなら会陰マッサーシ゛が良いそうです。

私も後期から、頑張ってヤンキー座りの格好を1日30回ぐらいやっていたのですが…
いざ分娩台に上がる時に、『やっぱり会陰て切るんでしょうか…』
と助産師さんに聞くと、
『初産だと8割は切るよ。会陰マッサーシ゛をしてたらしないで済むかもしれないけど。』
と言われ、実際に裂けると大変だから切りますね、と言われて切開しました…(T_T)

裂けるよりはもちろんマシだったのでしょうが、麻酔が切れた後は痛み止めを飲んでも痛くて、椅子にも座れず1ヶ月は大変だったので、もし今、後期に戻れるなら、会陰マッサーシ゛のやり方をネットで調べてやると思います…

37週以降になって、お医者さんの許可をもらってからやってみて下さい〜
…私は医師に聞くのが恥ずかしくて、何となくやらなかったのですが、今だったら
痛み〉恥で、カ゛ッツリ聞きます!

2010.8.31 09:42 29

フラウみーな(23歳)

会陰切開と関係ないのですが
私のカイロの先生は
あのしゃがむ格好が骨盤の歪みに
有効とおっしゃってました。
なので回り回っていい状況になる事はあるかも?ですね

2010.8.31 17:16 25

とくとく(33歳)

皆さん、お返事ありがとうございます。
ぷくさん
そうみたいですよ!あのしゃがみ込むホ゜ース゛がいいみたいです!しっかりと足開かないといけませんけどね!
ふらうみーなさん
会陰マッサーシ゛ですか。確かに先生に聞くのは恥ずかしいものがありますね…。やっぱり初産は八割切るんですね。一ヶ月も座れないくらい痛いって、聞いただけでも痛さが伝わってきます…
とくとくさん
あのホ゜ース゛、骨盤の歪みに効くんですか?!でも私、和式トイレですが、この前検診にいったら骨盤が歪んでるって言われました(泣)私の体勢が悪いんですかね。

2010.9.1 00:48 21

花(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page